2021/03/22(月)の出来事

二酸化炭素を高速処理する装置 東芝が開発 年間1トン変換可能 | 環境 | NHKニュース

30歳のセーラー服/2021年2月期ブロンズルーキー賞 - あんねこ | 少年ジャンプ+

わりとガチでさっきまで白饅頭とCDBの区別がついてなかった。 ブコメでよく..

ブクマカには、やはり「調べる」「確かめる」という”文化”がないようだ。

宇宙線で誤作動、年間3万件 通信装置、NTT推定 | 共同通信

痛いニュース(ノ∀`) : 竹中平蔵「マイナンバーカードに反対している人が理解できない」 - ライブドアブログ

「感染爆発でケタ外れの悲劇も」と報じられたアフリカ あれから1年、景色はまったく違っていた 問題は私たちのバイアスか(GLOBE+) - Yahoo!ニュース

千葉県知事選 元千葉市長の熊谷俊人氏 初当選が確実 | 選挙 | NHKニュース

技術的負債の生態 - maru source

障害者の手助けをしたくないと思った話

マーシャ on Twitter: "便乗。呉座勇一先生は川上未映子先生のことも標的にしてますね。 https://t.co/XgfpMojk5e https://t.co/OGMOfejhcg"

詐欺じゃないけど…「誰でも簡単すきま時間にコピペで副業」の実態

「フェミのいうことを聞かない罪」なんてものを主張してしまうのは、自分を権力者だと勘違いしているからだよね?

共産地区委員会幹部が公明支持者装い 条例案反対求めるFAX|NHK 関西のニュース

庵野秀明(2000) - 早稲田大学 人物研究会 公式サイト

支持者装い公明市議に「大阪一元化反対して」 共産地区幹部処分 | 毎日新聞

武井宏之がシャーマンキングで一人アベンジャーズを繰り広げている件

Sayaka Chatani on Twitter: "こういう自称愛国者がJapan Foundationなどに文句を言うことがいかに自分の首を締めているか、エイミースタンリーがどう言う人物が知らないようなので教えてあげよう。 https://t.co/Oa8LdHWbie"

津田大介 on Twitter: "あずまんとはこないだたまたま会って話してそのこと自体は楽しかったけど、白饅頭の有料noteに彼が金払って読んでたことはショックだったな……。あ、そこ越えるんですか、と。"

放置子ってなんなん?と思う人へ

コロナ禍での転職活動(データエンジニア)についてのメモ - yasuhisa's blog

安田菜津紀 Dialogue for People on Twitter: "名古屋の入管施設で亡くなったスリランカ人女性のニュース、現地メディアでは実名で報じられています。歩けないほど衰弱し、嘔吐してしまうため面会中もバケツを持っていたと支援団体が指摘。スリランカ大使館は彼女の死について、日本の入管側の責… https://t.co/nXnwDyFLje"

萩生田文科大臣「人権・人格を否定する校則は望ましくない」。校則のHP公開にも前向きな姿勢(室橋祐貴) - 個人 - Yahoo!ニュース

VTuberやってる娘のためにママが記録しているメモ - Togetter

世界一おいしい『虚無うどん』とは? 冷凍うどんをチンして混ぜるだけの超簡単レシピ「めちゃくちゃ疲れてても作れる」 - Togetter

Go To トラベルは感染拡大に無関係 国立感染研の研究者らが報告まとめる - TRAICY(トライシー)

組織におけるAWSのアカウント管理とコスト管理 - Speaker Deck

2021年にJavaScriptやNode.jsを勉強し始めたので、読んで良かった資料をまとめる

ブスが活躍する漫画が見たい

下西 風澄 on Twitter: "「主語がでかい」というtwitterでよく見る意見。「主語がでかい」のではなく、「述語が粗い」と言ったほうがいいと思っている。哲学だと「世界は」とか「存在は」とか最大級の主語を立てる代わりに、述語をいかに精確に論ずるかを試みて知を発展させてきた。主語の撤退ではなく、述語の洗練を。"

【2020年 麒麟がくる】奥様が語る大河ドラマ総合スレpart42 | 既婚女性板のスレッド | itest.5ch.net

痛いニュース(ノ∀`) : ゴーンの逃亡助けた元特殊部隊親子「キャロルに騙された。日本では拷問されるって聞いてたのに」 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : マンション内覧の男女が突然、案内の女性襲う 200円の入った財布を奪い逃走中 - ライブドアブログ

にじさんじアンチスレ活発すぎ問題

2020年代になって日本のポップミュージックが急激に歌謡曲化している、その理由 (2021/03/20) 山崎洋一郎の「総編集長日記」 |音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

なんで人類は出産のときに股が裂けるんだ、という話からのYOASOBI「夜に駆ける」を「股が裂ける」に替え歌してみた - Togetter

Wasserstein逆FM音源 - Speaker Deck

マイクの距離に関わらず高品質なサウンドが録れる、洗練されたデザインのUSBマイクEarthworks ICONが新登場! | 藤本健の “DTMステーション”

JASRACに自作曲のYouTube使用分につき1曲分たりとも分配してもらえなかった人の話 - Togetter

クラシック音楽を聴きながらオナニー - Togetter

中谷寛也 on Twitter: "【悲報】JASRACさん、自作曲のYouTube使用分につき1曲分たりとも分配してもらえず。。。 https://t.co/CiXuVgXYYE"

男オタクお気持ち長文セレクション

「ゲームボーイアドバンス」が発売20周年。携帯ゲーム機の可能性を大きく示したハードの足跡を(私的な視点で)たどってみる

若者にパソコンが必要な理由は「消費者でいいならスマホでいいが生産者になりたいならパソコンが必須」だから - Togetter

ウマ娘の育成あれこれ3月編―豆知識もね|タヌキ|note

穴埋めで作る、インディゲーム開発者のための簡単なプレスリリースの作り方|ゲームキャスト|note

ウマ娘が怖い。

米カリフォルニア州の倒木の下からハイパーネオジオ64用ソフト『侍魂~サムライスピリッツ~』プロトタイプ版が見つかる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

NHKBSプレミアムで「ピピンアットマーク」を放送していたけど「270億円の赤字でたまごっちの利益を全部食いつぶした」などのすさまじい証言が流れる - Togetter

『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』Steamにてリリースへ。Steam初のメガテン | AUTOMATON

#ウマ娘 チームレースで自己記録を更新するために(初級編) ver.2021.03.20 - AQM

岡本倫 on Twitter: "ピピン発売時はバンダイ社員でしたが、当時はたまごっちが売れまくった時で、決算発表前に社員が会議室に集められたので臨時ボーナスでも出るのかとみんなワクワクしていたら「ピピンの損失を計上したので今期は大赤字になりました」と言われて社員… https://t.co/MzWebSoLGA"

ゴールドシップさんの『普通の追い込み馬と違うところ』クセの強いエピソードを知るとゲーム・ウマ娘での仕様に納得「だからスキルが…」 - Togetter

エモクロアTRPG

PS Vita対応ADV『ウマ娘』アグネスタキオン√を忘れるな|ハチミツ|note

【衝撃】13才から競馬好きのオッサンにウマ娘を全話見せた結果…… | ロケットニュース24

【ウマ娘】無課金・微課金の星:有能SRサポートをピックアップ!│ウマ娘ラボ

ガンスリンガーストラトスというゲームが終わる

こういうのでいいんだよ! 1999円から買えるゲオの「完全ワイヤレスイヤホン」が“普段使い×コスパ”の理想形だった - ねとらぼ

Intel、ゲーマー向けGPU「Xe HPG」を3月27日に発表か - PC Watch

「慰安婦は売春婦」のラムザイヤー論文で、アメリカは日本の歴史修正主義に目覚めた | 藤崎剛人 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

ウマ娘・ダイワスカーレットのキャラデザに懐かしさを感じる→その理由は『髪型』にあった!?「90年代エロゲの定番やもんね」 - Togetter

なぜWi-Fi 6は「すごい」のか? ゲーム視点で考える【ゲームでWi-Fi 6! 第1回】 - INTERNET Watch

花撮りの工夫あれこれ : Pentax Heaven

ドラレコ搭載自転車用テールライト。フルHD記録で8,980円 - AV Watch

YouTube、著作権者に収益を「奪われない」ようにする新機能「Checks」を発表 | P2Pとかその辺のお話R

日本大好きラトビア人・アルトゥルさん、現地では売ってなくて「日本人でもそう作らない」アレを1から作った結果がこちら「負けた」 - Togetter

錦鯉・渡辺隆に聞くVTuberの魅力「だから雅紀(まさのり)さんに惹かれたのかもしれない」…意外な着地 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

ラトビア出身の方が「日本人は暗号のような文章を読めているのがすごい」というけどその理由が普段意識していないことだった - Togetter

[第9話]その淑女は偶像となる - 松本陽介 | 少年ジャンプ+

「すべては闇営業が転換点」オリラジ、キンコン西野、極楽加藤…退所ドミノの真相《M-1準優勝芸人が告白》 | 文春オンライン

ジェーン・スー悩み相談「停滞気味の推しアイドルをどう応援すべきか?」(35歳・女性)