2021/10/12(火)の出来事

雨女/雨男と自覚しているやつを結婚相手に選ばない方がいいという話

「○○さん(ちゃん)は何々したい」

20年間ソフトウェアエンジニアとして働いて学んだ20個のことまとめ

「Excel 4.0」マクロがとうとうデフォルト無効に ~誕生から30年、マルウェアの温床化/手動での無効化はすでに可能【やじうまの杜】

津田大介 on Twitter: "「自民党は業者使ってネットで世論工作している!」というのは陰謀論でもなんでもなく裁判で河井克行被告が検察側に述べた供述調書に書かれている(虚偽自白強制されたのでなければ)「事実」なのですよ。そしてその業者には複数の自民党議員からコンサルタント費という名目で支払いが確認されている。"

「ワクチン3回接種 標準化すべき」WHO諮問委が見解発表 | NHKニュース

枝野氏、政権交代の可能性「大谷の打率くらい」 民放番組で | 毎日新聞

「日本には強烈なショックが必要だ」トルシエが語るサウジ戦…日本代表に欠けていた「野心」と「マネジメント」を埋める術とは?(田村修一)

LiDARスキャナで部屋を3D化してBlenderでツーバイ材DIYの設計したらうまくできました|鷲羽宗一郎|note

富士通の実践知が詰まったデザイン思考のテキストブック公開

「おすすめしてたアニメ6話で見るのやめちゃった」と言われたオタクの感情を描いた漫画、あまりにも共感性が高い

jQuery UIとjQuery Mobileがついに開発終了、今後はメンテナンスのみに。jQuery本体は引き続き積極的に開発

docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」

バイアグラの価格が爆下がりした結果男性の自殺率が低下

広島大、電気回路で作った疑似ブラックホールを用いてレーザー理論の構築に成功

伊丹空港へ飛ぶはずが|岸田 奈美

消費税5%、10万円給付、最低賃金1500円 共産が衆院選公約 | 毎日新聞

お前らは本当の非モテをなめているを書いた奴ですがなんとかなりました

アプリケーション・エンジニア職位ガイドライン詳細

DX白書2021:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

野党批判を繰り返すアカウント「Dappi」の運営法人?自民党支部や国会議員が取引、政治資金収支報告書などで明らかに

米研究者が分析「なぜ日本の政界はこれほどまでに世襲政治家が多いのか」 | 岸田文雄新首相も「3世議員」

JavaScriptの非同期処理をじっくり理解する (3) async/await

気付いたらiPadの全てのデータが消去されていた…その原因はBluetoothキーボードだった

声優になれる人、なれない人の違い

加熱式たばこ、世界最大市場は日本 大手が見据える紙巻きの終わり:朝日新聞デジタル

米Appleを衰退させる「残念な企業文化」の中身 | IT・電機・半導体・部品

倉田真由美 on Twitter: "昔、水痘に罹った子をわざわざ訪ねて自分の子にうつし免疫を獲得させることは普通にあった。「軽症ですむ子供のうちに罹ってしまう」って、病気によっては最高の解決法なんじゃないのか。"

デザインは、見た目じゃない | NHKニュース

iPhoneで始める3Dスキャン生活|iwama|note

源氏物語ファンのタイ人女性がAIくずし字認識アプリ開発 日本の研究者が批判「望ましくない」 : 痛いニュース(ノ∀`)

スマホゲーム的演出でダメな日常も痛快にできる

[GAME56]ゲーミングお嬢様 - 大@nani/吉緒もこもこ丸まさお | 少年ジャンプ+

『Microsoft Flight Simulator』PC向け国内パッケージ版10月19日発売へ。DVDでディスク10枚組 - AUTOMATON

他人を頼るべからず、自力を頼むべし【投資格言・金言】 - ウミノマトリクス