2022/03/28(月)の出来事

「強いエンジニアは結局休日に勉強してるじゃん」って思うけど - spice picks

「軽い、なんて全くない」オミクロン株でも深刻な後遺症 渋谷のクリニック調査、後遺症患者6割が休職に:東京新聞 TOKYO Web

京大で博士号とって研究者雇用されてたけど精神障害者になったら大量の布おむつカバーを畳む人生になった話

【独自】ロ軍が敵視する「アゾフ連隊」司令官が語る

いきましょう - 天海杏菜 | 少年ジャンプ+

Firefoxの国内シェアが6%以下らしいけど、これ結構ヤバくないか?「Chrome一強でGoogleに支配される」「IEの暗黒時代に逆戻り」

ユニクロの柳井正さん、ロシア事業について駐日米国大使から直々に釘を刺された模様 : 市況かぶ全力2階建

ソフトバンク、AI・統計のスキル習得 全社員1万8千人に

プーチンが「小型核」を撃ったら、世界はどのようにして核戦争に突入するのか | ロシアで最小の核爆発の威力は、ヒロシマの3分の1

「鹵獲」(漢検1級レベル)を当然のように読む人が多いけどどこで覚えたの?

𝐄𝐌𝐈𝐋 on Twitter: "「力による抑止力」を強調する意見への藤原帰一東大教授の正論 #日曜討論 https://t.co/CSvpudkmUF"

新生活に向けて読みたい資産形成の本3冊 - 本しゃぶり

AIの力で自分の声を好きな声にリアルタイム変換できるボイスチェンジャー「MMVC」が登場

黒色中国 on Twitter: "中国にあまり行かない人はハニトラのせいにしたがるのだろうが、中国にしょっちゅう行ってると、「日本で知られてない中国の事情や立場を懇切丁寧に教えてくれる人」がいて、そういう人たちの話を聞いていると、自分もイッパシの「中国通」になった… https://t.co/XQP7C1PJUf"

旭川中2凍死で「いじめ」認定 第三者委、遺族に報告(共同通信) - Yahoo!ニュース

安藤忠雄設計の子どもたちのための図書館への子供反応「なんでこんなん作ったん?」を巡る賛否

「経済制裁はいかにロシアを殺すか?」

小林麻耶『海老蔵から襲われた時の話』

この一週間で6人程アルバイト希望の面接をしたが「面接に来ない」「履歴書持参してこない」「面接時間を朝四時と間違えた」とカオスだった

東京・渋谷で飛び降り 巻き添えの少女けが

ランニングコストほぼゼロから始めるスケーラブルな本番環境

電気代4倍に…新電力の高騰で「廃業しかない」 福井の企業、切り替え先もなく | 社会,経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

仮蔵 on Twitter: "「経済制裁はいかにロシアを殺すか?」 米国ウィルソンセンターのフェロー、Kamil Galeev氏が書かれた論考記事です。経済制裁によってロシアがどのように崩壊していくか、具体的かつ明瞭な論旨で考察されています。一読の価値あり。時… https://t.co/PUOC82U0Hk"

足元見られた大阪IR 事業者の要求のんだ府市、譲歩に次ぐ譲歩 | 毎日新聞

えっちなダジャレが知りたい。エッチでダジャレとか無敵じゃん。

「ジャワティ」の原材料名は紅茶のみ 無糖紅茶飲料のマーケティング活発化で再評価の兆し(食品新聞) - Yahoo!ニュース

Webエンジニアはみんな Mozilla に寄付をしよう

アメリカで接客業をしていると当然クレームを付けられる事もあるが、言い方が上手い人が多い「クレームというより素敵なお願いみたい」

『エルデンリング』パリィ使い方講座~実践・基礎編。快感戦技「パリィ」のコツとおすすめ盾、有効なボスなど - AUTOMATON

ncc1701 on Twitter: "@sunafukin99 大阪ワクチン(笑)で名を馳せたアンジェスの創業者と、大阪万博のプロデューサーが同一人物だと知らない人も多いでしょうね。在阪マスコミはそういう取り上げ方を一切しないから。 https://t.co/5axTX47Uy1"

オタクはすぐに軍師とかプロデューサーになりたがるけど、人心掌握とか根回しとか一番必要になってくるポジションなので無理です。

「渋谷駅」の乗り換えが不便なデザインになった理由 | たてものフロンティア

ウクライナ軍は40人を殺害した女性スナイパー「バギラ」を捕らえました

橋下徹 on Twitter: "反ロシア派は粛清されるかもしれないが一般市民は助かる可能性がある。ウクライナ政府は正確な情報を市民に伝える責任がある。沖縄戦時、捕虜や投降すれば辱めを受けるとして自死した沖縄県民のような悲劇を繰り返してはならない。ロシア 内で避難できるのか否かウクライナ発以外の情報での確認が必要"

「監督としてやっていく上で絶対に乗り越えなければならない壁」あの押井守が認めた「アニメ史に残る傑作映画」の正体 | 文春オンライン

子が死んで楽になってしまった

「出世を諦めたおじさん」がこれから取るべき「食っていける資格」(佐藤 敦規) @moneygendai

カービィ新作の謎技術「攻撃が当たっているように見えるときは当たったことにする仕組み」が話題に 3Dアクション慣れしていない人向けに考案

親友のマダムは失礼されたら「は?」って言う「は?は大事よ。早ければ早いほどいいのよ。」→「ん?」や「えっ!?」も有効

「エルピオでんき」サービス停止のお知らせ | 株式会社エルピオ

【テスラ】イーロン・マスク、EVへの関心低下 人型ロボット事業に注力へ : 痛いニュース(ノ∀`)

【恐怖】高速を走行中のバイクを完全に殺しにかかってるミニバンの動画が話題に : 痛いニュース(ノ∀`)

橋下徹、勘違いでウクライナ人に噛み付く「仲間が大変な時に北海道を楽しむのか」→「講演しに行ったんだけど」 : 痛いニュース(ノ∀`)

元AV女優あいださくら「大抵の女の子は自分の意志で着エロやAVに出てた」→フェミ発狂「私は自分の意志ではない。嫌々出てる子も沢山いた」 : 痛いニュース(ノ∀`)

中学時代に某楽器店で「パンフレットください」と言ったら「本当に買ってくれる人にしかあげない」と言われた→数年後、その店は買う時の候補から外れた

音響機器通販大手が中学の旧校舎を購入、「音楽の街に」:朝日新聞デジタル

[青臭いままで、僕は『DAN DAN 心魅かれてく』を歌い続けます|浅岡雄也インタビュー]| 【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト

ベスト盤は好きですか? - 音楽と服

ジャズ・トゥナイト 2022年3月19日(クインシー・ジョーンズ、レイ・チャールズ、カウント・ベイシー) - ラジオと音楽

「学費と知は等価交換してはいけない」大学の講義に潜ることに関して、大学教授の意見→同じ教員や潜った経験など様々な感想が集まる

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の10年を語る⑩(本田未央編):原紗友里インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ

18歳の子がiPodについて「高校の教科書で見ました」「小6でiPhone5があったから使ったことないですね」と言ってて大ダメージを受けた

土井善晴さん『スヌープ・ドッグのお料理教室』書評|晶文社|note

「THE KING OF FIGHTERS XV」キング役30年 生駒治美「寄り添ってくれる友」 ナコルルやブルー・マリーなど歴任|よろず〜ニュース

飼い主さんのおなかで熟睡する猫さんの顔がものすごく『失われた野生』笑いがこみあげるほど幸せそう「面白過ぎてもう全て駄目」

野尻抱介の「ぱられる・シンギュラリティ」第6回 戦争にまつわる三つの引き出し

10.1型で14コアCPU/メモリ32GB/最大16TB SSDを搭載できる狂気仕様の「GPD WIN Max 2」が予告

Nintendo Switch『モン勇』突然の100円セールは、特定層へのダンジョンRPG布教が狙いだった。しかし“事故”により想定外の事態に - AUTOMATON

PCエンジン『天外魔境2 卍MARU』が発売30周年。アニメを使った革新的な演出に目を見張った名作RPG【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

『ONE 〜輝く季節へ〜』リメイクか? 樋上いたる氏が原画を担当するネクストン30周年記念プロジェクトが始動 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

推理ADV『シャーロック・ホームズ 悪魔の娘』Nintendo Switch版が4月7日に配信決定。ウクライナのスタジオが困難を乗り越えリリースへ - AUTOMATON

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で「行商人テリー」を集める謎チャレンジ。野を越え山を越え4人のテリーが集結  - AUTOMATON

80年代のコンピュータと出版、PC雑誌からゲーム誌が生まるまで - クラウドファンディング READYFOR

アップデートのお知らせと『グランツーリスモ7』プレイヤーのみなさんへ

Switchを買いたいと公言してたらPanasonic製Switchが3台も送られてきたので激しくプレイした話

ネットで有名な“オタクとコスプレイヤー”の写真のポーズ、JKの間でエモいポーズとして流行しているらしい「絶対元ネタ知らずにやってんな」

NEXTON 30th PROJECT

『Wordle』世界的ヒットした単語当てゲームの作者が明かす、セオリーを外れまくった開発の裏側【GDC 2022】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

高評価オープンワールドRPG『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』Nintendo Switch/PS4/PS5向け日本語版が今夏発売へ - AUTOMATON

イケボの青年が超常的な力を使ってかわいい犬を撫でることのできる神ゲー #GhostwireTokyo

【FIRE】FIREを目指す人へのおすすめFIREの書籍 - ウミノマトリクス

YouTubeで失敗続きなのでドラムでウマ娘を叩いてみようと思う。 - かあいがもん「お父さんの日記」

ポータブルMac miniを自作した猛者現わる。タッチスクリーン操作も可能に - Engadget 日本版

はなれていくホロライブ