2022/03/22(火)の出来事

「卒業式に3年生全員がマスクを外して参加できないか」模索続けた中学校 教職員と生徒たちとの“強い絆”

ロシア、日本との平和条約交渉打ち切り ウクライナ巡る対ロ制裁受け

ロシア、平和条約交渉打ち切り 日本の制裁に反発(写真=AP)

[第49話]ダンダダン - 龍幸伸 | 少年ジャンプ+

ゆる言語学ラジオというロバストなコンテンツ - 本しゃぶり

ai on Twitter: "「夜道で女性に避けられたんですよ〜、僕は無害なのに」って漫画時々見かけるけど、それは自虐ネタとか日常のトホホネタのつもりなのかもしれないけど、女性は割と真剣に命を守るためにやってる行動なんで、からかうような真似はしないでほしい。"

弱者男性による約5年間の自分磨きの成果をさらす。

検証:平沢進と陰謀論|青海符|note

ある殺陣師が劇団に指導に行ったら「広くない舞台で全員刀を振り回す殺陣」をやろうとしてたので危険さを指摘したら降ろされ、やはり事故が起きてしまった

41歳の女が前知識完全ゼロのまま「伝説巨神イデオン」全話を観た話

ウクライナ大使「日本の地震はたかが5分。ウクライナは21日」は誤り。発言は日本在住の宇人学生のもの(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

国民・玉木雄一郎代表、東京電力の節電呼び掛けに「批判恐れ誰も電力の安定供給に責任を持とうとしない」原発稼働に私見(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

初の「電力需給ひっ迫警報」東京電力管内 できるかぎり節電を | NHKニュース

Yuichi Hosoya 細谷雄一 on Twitter: "「ウクライナが降伏すべき」というコメントが他国と比べて日本で出てきやすい理由は、平和、独立、自由という価値のうちで、日本は戦争で平和を喪失した経験はあるが、独立や自由を失った歴史的記憶が(GHQの平和的な占領の短期間を除けば)ないからでは。多くの場合、独立や自由を失う悲劇は壮絶。"

売春防止法の「負のシンボル」婦人補導院 なぜこれまで廃止できなかったのか…:東京新聞 TOKYO Web

「産毛」や「血流」によって算出された“完全に実写”な「Unity」リアルタイム技術デモ映像が公開。映像会社の買収により実現、小規模スタジオでの利用も目指す

Release モダンエルダー 40代以上が「職場の賢者」を目指すこれからの働き方 を読んだ · azu/book-review

【SDGs】木村カエラさん「お湯をそのまま流すと生態系が壊れるのでお風呂のお湯は冷ましてから捨てる」 : 痛いニュース(ノ∀`)

妻の姓に改姓した - ninjinkun's diary

東京電力 あす22日の節電呼びかけ 電力需給非常に厳しい見通し | NHKニュース

リアルの大型書店や図書館は関心のないジャンルに触れて「自分の外部にある興味の拡張」がしやすい、という話

志位和夫 on Twitter: "プーチン大統領の3つの無法を糾弾する。 1、国連憲章を幾重にも蹂躙した侵略 2、原発、病院、民間人攻撃は、ジュネーブ条約など国際人道法違反の戦争犯罪 3、核による威嚇は核兵器禁止条約違反 無法者に対して、徹底した「国際法の正義」を… https://t.co/K6iov7YsPM"

Kosuke Hatta 八田浩輔 on Twitter: "ベッカムが7150万人のフォロワーを有する自身のインスタアカウントの管理をウクライナのハリコフにとどまる小児麻酔科医に委ねた。戦地の周産期センターの写真や動画が投稿されたと。 SNS時代の新しい貢献のかたち。 https://t.co/PDD340ec1U"

中国南部で132人乗せた中国東方航空の旅客機が墜落 | NHKニュース

すあま on Twitter: "【悲報】 プーチン氏が観衆から大喝采を浴びる演説の映像、一年前の#Luzhniki のコンサートの映像合成だと暴露され 当日中に盛大にバレる #ウクライナ #ロシア #プーチン https://t.co/R1HGEQa5wF https://t.co/JMNM7Tuqg3"

ベルギー、新パスポートに人気漫画を採用

ウクライナを見守るシリアの人々、アレッポでの惨状が再び

ゲームにおける精神疾患の誠実な扱いとはなにか?――精神疾患の当事者による『NEEDY GIRL OVERDOSE』に感じる問題点

さんま、鶴瓶も驚いた…タモリが32年も「いいとも」を続けるために絶対にやらなかったこと(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

おわりに - なぜ機械学習はうさん臭く感じられるのか? / 真面目なプログラマのためのディープラーニング入門

ロシア人が『今後に備えて砂糖を買おう』と考える歴史的・文化的な理由について「だから経済危機が起きるたびに砂糖を買う」

妹が誹謗中傷で困っていたので弁護士に相談したら犯人全員を特定して解決した話

「侵略してくる部隊を自衛隊単独で撃退することはほぼ不可能」元陸上自衛隊・中部方面総監が語る日本の“防衛戦略” 徴兵ではなく予想される“緊急募集”とは? | 文春オンライン

手軽に負荷テストができるツール「Taurus」がスゴい

東大生が、キャンパスでの花見禁止を逆手に取った斜め上の商売がこちら「京大とはまた違ったやばさ」「嬉しかねーわ」

多摩ニュータウンの200年を歩く

エロマンガを定量分析した統計同人誌が、とにかくすごかった件

人はなぜ宗教を信じるように進化したのか|河田 雅圭|note

真面目なプログラマのためのディープラーニング入門

メルカリ勤務の上級エンジニアの不適切な男女差別ツイートを通報したらおとなしくなりました - Qiita

自分の関わる愛馬・ツルマルツヨシが"ウマ娘"になった日(花岡貴子) - 個人 - Yahoo!ニュース

Netflix、格闘ゲーム「鉄拳」をアニメ化し、年内に世界で独占配信

新しく考えた「スガシカオゲーム」をやってみよう