2022/09/12(月)の出来事

ウクライナ戦争が古典的な戦いになった3つの訳

Linux標的の新マルウェア「Shikitega」 「Shikata Ga Nai」でステルス攻撃

戦うって何?:フェイクニュースに弱い日本人 憲法改正の機運醸成に利用も | 毎日新聞

日暮里・舎人ライナー、混雑率トップで赤字 東京都に誤算

ギャギャ美が恋した - つばさんた | 少年ジャンプ+

内閣支持続落41%、過去最低に並ぶ 不支持が逆転 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

[第26話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

プーチン政権、支配地域の住民投票を無期限延期か ウクライナで苦戦:朝日新聞デジタル

存在そのものがほとんど知られていない歴史ある秘密結社8団体を解説

とあるカンファレンスにでてきた「ソフトウェアはなにもしないと壊れる」という言葉に深くうなずく皆様「これは名言」「なににでも言える」

もっと使いやすいコマンドラインツール10選

いい作品だけどおすすめしにくいアニメ

彼女に結婚を迫られている男の思考整理

続・続・インデックス投資は新興宗教であることについて

〈社説〉LGBTの人権 尊重する内閣の顔触れか|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

結婚って本当に幸せなの?

沖縄県知事選 現職の玉城デニー氏 2回目の当選 | NHK

みんなが教えてくれたAmazonプライムビデオのマジのおすすめ | オモコロブロス!

Danbooru(イラスト転載サイト)で学習したWaifu Diffusion

フロントエンド界隈で新しく提唱されているT3 Stackについて調べてみた

検索するときに『日本人は単語のみ』『英語圏は文章』欲しい結果を出すためのやり方の違い

【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足 ターゲティングも誤ってしまった

アメリカでBBQの時、型を持参し「たい焼き」を焼いたら大人気→だけど困る事が…

美人局を「びじんきょく」と読む人の世界 - Togetter

イチローの安打数がポアソン分布にならず正規分布になる理由を考察してみた | 物流業界の歩き方

コロナ第7波 “死亡者の多くは肺炎以外 容体の傾向が変化” | NHK

先輩「なんでメモ取らないの?」vs新卒「なんでマニュアル無いの?」の終わらぬバトル...これ、どうして起こるんだろう

レガシーなプロダクトからドメイン層を再設計する / iOSDC_takahashi_ishii

パッタリ描けなくなった同人オタクさんがダイエットを始めて、20キロ痩せて同人活動も再開した話

安倍が生きてたら山上は精神障害者扱いされて、ジョーカー扱いされていた

いし🏔️役立つ法律情報はここ! on Twitter: "40代以上は聞いてください。いつかは訪れる親の死。前触れもなく突如おきる。お葬式、保険証の返却、年金、相続税、財産調査、相続人確定、遺産分割、銀行の解約、不動産の名義変更。「何から始めたらいいか分からない‥」急な対応にも焦らないよう相続手続きの流れをリプ欄に並べておきます。"

フェミニストがみんなあの人を支持していると勘違いしないで欲しい

独身だからおかしいとかは思わないけど、40で独身で子供もいない人がその代..

たまくわ on Twitter: "エンジニアの人たちね、まあ頭が良いということなんだろうけどもね、例えばなんだけど「Aを使ったBがしたい」と言うと、そのAとBになった背景を聞くのね。 これは全然良いんだけど、最終的に「それならCがいいよ」って結論を出してくるの。相手はAを使ったBがしたいって言ってるのに。"

タレントに貸したMacBook Proが「データ全削除」状態で返却され関係者が苦言 | ガジェット通信 GetNews

Windowsにおける「パス」をあらためて考える (1/2)

ジェンダーレス水着に思う:欧州のジェンダーレスを日本人は何も知らない

WebのフロントエンドでもDockerで開発環境を構築する理由。(余談としての脱node依存開発) - Qiita

ヒットアプリ「ダブル計算機」って?開発者は定年後の63歳男性 | 毎日新聞

5万枚のパネルに囲まれ メガソーラーから濁流 「命の危険感じて転居」

山下達郎が語った、ユーミン「MISSLIM」録音現場での《匿名的でないコーラス》の豪華な顔ぶれ | 文春オンライン

胸の露出でロックバンドの映像切り替えたMTV。本来の映像を公開するも再び批判浴びる【動画】

藤井風、いよいよ世界に見つかる アルバム曲「死ぬのがいいわ」世界各国でバイラルヒットの理由

マイケル・ジャクソンによるYMOのカヴァー「Behind the Mask」 未発表オリジナル・デモ版が『Thriller』40周年記念版に収録決定 - amass

細野晴臣とテクノ | 細野ゼミ 10コマ目(前編)

電気グルーヴ - HOMEBASE MV

JASRACら19団体「必ず実現させる必要ある」。BDレコーダ私的録音録画補償金制度対象化

JR東日本の個室オフィス「STATION BOOTH」はなぜ成功したか

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」第35回〜『マネーの虎化してるわよ』〜

ボーズ、「世界最高のノイズキャンセリング」完全ワイヤレス

【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」 素直な続編ではないが、単体のJRPGとして見れば悪くない

精神疾患を巧みに表現した異形のビジュアルノベル『Milk inside a bag of milk inside a bag of milk』と『Milk outside a bag of milk outside a bag of milk』についていえること

日本が舞台の新作『アサシン クリード コードネーム:(Red)』ついに発表。オープンワールドで封建時代の日本の忍描く - AUTOMATON

3DO -誕生から崩壊へ至るまでのクロニクル- 前編|初心カイ|note

家電量販店でスプラ3を掴む子供たちがいておもわず笑顔になった話…最後の一言で笑みの意味が変わった

Steamダンジョン攻略経営RPG『エマの武器屋さん』配信開始。持ち帰ったアイテムを妹が売りさばく、生還のカギは錬成にあり - AUTOMATON

陣内智則【コント デレステ】アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ぴにゃこら太 × 備前焼 大黒天

「ブロックチェーン・バーチャル搾取工場」の怖い話 | p2ptk[.]org

なろう小説「戦国時代に宇宙要塞でやってきました」。アニメ化無理そうだけど面白い - 仮想と現実

「ストIII 3rd」稼働23年目にして、禁断の「隠れドラ○もん」を実機で見る方法が確立されてしまう 「こんなのあったのか」「すごすぎる」と話題に

電子のまりもを育て続けて6年が経った

ドリキャス用”非公式”ビジュアルメモリ「VM2」が登場。microUSBポートを搭載するなど勝手に次世代化 - AUTOMATON

【ホロライブゲームコラム】第1回 知れば知るほど沼れるゲーム『ARK』【アキ・ローゼンタール】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

人類を滅ぼす病原体を作るゲーム「Plague Inc: Evolved」でコロナ禍を考える【石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』】

はてな、Nintendo Switchソフト 『スプラトゥーン3』のゲーム連動サービスで任天堂の開発に協力 - プレスリリース - 株式会社はてな

『ゼノブレイド3』のためにゼノシリーズ全部やったけどそんなことよりキャラが可愛すぎる……というキャラへの愛を全て詰め込んでいたら35000字を超えてしまったレビュー

死去した英エリザベス女王が最も楽しんだゲーム機とは?それにつながる幻の金ピカゲーム機も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

【西川善司のグラフィックスMANIAC】 NVIDIA Reflex Analyzerをアケコンに対応させてみる

プロゲーマーがロート製薬に訪問したら「現役で格ゲー10年間日本一」というとんでもない社員が発掘された

足だけで『スプラトゥーン2』ウデマエXに到達したVTuber現る。最新作の発売直前、滑り込みで伝説達成 - AUTOMATON

藤井聡太 x AMD ー インタビュー動画

藤井聡太竜王、AMDのブランド広告に出演

AMD × 藤井聡太 | 「神の一手」の裏側に。 | AMD

【9/9追加分あり】画像を高画質化する AI の Real-ESRGAN、ウルトラスーパーガチで凄すぎて超絶ビビってるwaifu2x-caffe と違って Intel Graphics に対応してるらしくノート PC でも爆速でアップスケーリングできるし、精度も段違い(2枚目: Before 3枚目: After)なぜ話題になっていないのか不思議なレベルだ…

やれやれ。仕方がないからApple信者である俺がiPhone 14を擁護してやるか。

氏名も住所も全世界に公開! インボイス制度導入で「あの漫画家の本名がバレる」は、やはり本当だった | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

あるYouTuberが外来魚の雷魚を放流してしまう→そこに"いきもの捕食系YouTuber”が現れて「顎」で解決する展開に

テレ朝「ガリベンガーV」全国放送&土曜夕方に 電脳少女シロ、小峠英二も続投

「障がい者アーティストには『納税者』になってもらいたい」─セイン・カミュ氏がパラリンアートにかける想いを紐解く

ディズニーランドでの「営利活動」が禁止に YouTuberにも影響? 運営元のオリエンタルランドに聞いた

「マクドナルド、ベネッセを赤字地獄に叩き落とした」動画を原田泳幸氏が糾弾、法的措置を宣言 YouTuber謝罪・閉鎖

ヴィパッサナー瞑想合宿の持ち物で便利なものを書いておく

「『女装している』と思われるのは抵抗があったけど…」20歳のジェンダーレスアイドルがそれでも“可愛い”を追及するワケ | 文春オンライン

【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第33回 アニメ界はいつ「女性」を発見してきたのか:アニメライターが見つめてきた30年間の発展の軌跡 | gamebiz