2022/10/24(月)の出来事

8年続く社内勉強会を続けていくために行っていること - NTT Communications Engineers' Blog

円安に電気代高騰、大学を直撃 名大はスパコンを一時止める事態に:朝日新聞デジタル

音楽教室での楽曲使用料めぐる裁判 最高裁できょう判決 | NHK

英保守党 党首選 ジョンソン前首相 立候補しない意向を表明 | NHK

ケモノ/2022年8月期JUMP新世界漫画賞 - 上田さかひら | 少年ジャンプ+

花と死体/2022年8月期JUMP新世界漫画賞 - 不二海 | 少年ジャンプ+

ワナビーガール - 遊馬爽 | 少年ジャンプ+

稲田ズイキ on Twitter: "実家にあった掛け軸、てっきり現代の書家の作品かと思ってたら、江戸時代の作品やってビックリした。なにこの今っぽすぎる書体…… https://t.co/sbUOefi98R"

[第32話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

賃貸でセカンドハウスを借りて二拠点生活を始めてみた

あるラーメン店『今後食べない方の入店お断り』の宣言を支持する客側の声「ほんとに理解できるし正しい対応」「お店もルールを作りたくない」

女がスプレーのようなものかけたか 7人搬送 埼玉 大型商業施設 | NHK

容体が急変した患者を家族の希望もあって延命治療→数日後「これもう外してあげてほしい」→こういうのを無くすにはどうしたらいい?

那覇市長選 新人の元那覇市副市長 知念覚氏 当選確実 自公推薦 | NHK

Android版Firefoxのベータ版でアドオンを自由に導入できる機能が解放される

システム開発を支えるメタプログラミングの技術 / kaigionrails-2022

「目の動きだけで習近平氏の要求わかる」 次期首相李強氏、こんな人:朝日新聞デジタル

趣味が『インターネット』な人がWindows11で公衆電話からダイヤルアップ接続してTwitter出来るかの検証中の様子がなんかおかしい

上映時間3時間のインド映画『RRR』本国では休憩入るのに日本では運営の都合で休憩無し上映で映画館で見るのをあきらめてネット配信待ちの声

吾妻ひでおが失踪してガス撤去の仕事に就いてた間、ガス会社の社内報にイラストを描いていたけどこのテイストで周囲の誰も気付かなかったのか

JavaScript における文字コードの初歩 - 30歳からのプログラミング

もやし on Twitter: "市場調査や企業分析をする時によく触る、好きな無料サービスをシェアします ①e-Stat 国内のほぼ全ての政府統計が収録されExportも可能という優れもの 総務省統計局のサービスなので、データの信頼性もバッチリ。国内統計なら… https://t.co/oeQFD90R8G"

群馬大学医学部のアカハラについて

安倍氏国葬「実施するべきではなかった」60% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞

友達に「シーフードヌードルを食った後の汁に焼酎を入れるとうまい」という底辺グルメを教えられて「そんなものいらん」と「試したい」という気持ちで揺れている

理不尽すぎるクレーム「つまようじから木の匂いがする」 困惑する会社に同情の声「何でできていると思っていたのか」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

【漫画】33歳漫画家志望が脳梗塞になった話「体がヤバい状態でも仕事に行ってしまったら…」

「生きづらい私は発達障碍者でした」を読んで - 小学校笑いぐさ日記

今年できたチームの生産性を向上させたプラクティスの紹介 / Kaigi on Rails 2022

“がんサバイバー”YouTuber、寛解したら登録者数が減少する事態に… 「不幸を見たい」「応援したい」視聴者の心理は | 国内 | ABEMA TIMES

細野修平@少年ジャンプ+編集長 on Twitter: "先日、WBSでタイパの話をしたんですが、少し詳しく説明してみます。数年前に学生さんと話した時に「マンガはタイパが悪い」と言われました。その意味は「マンガは人と話題を共有する際に、コミックスを買ってもらうお金や、それを読む時間がかかってしまって、コミュニケーションに使うには高い」続"

『ソフトウェアアーキテクチャ・ハードパーツ』 - Don't Repeat Yourself

有事に備えて家族のパスポートを更新しつつ、日本人のパスポート保有比率を調べてみたら低すぎて驚いた - 斗比主閲子の姑日記

Xiaomiが3万円台の超格安ドラム式洗濯機を発売、12kgの大容量で機能充実の作り込まれた1台に | Buzzap!

もしもゴッホが「暴走族」の絵を描いたら お絵かきAIで出力した作品に「面白いwww」「笑いが止まらなくなった」

『デウス・エクス・アートマキナ』:作画AIによる日本オタク界への大局的影響を考える

ある天才が「『AIイラストは文字を正確に認識出来ない』という仕様を利用して『AIに異世界文字書かせる』ことが可能なのではないだろうか」と考えた結果がこちら

京都大学の学祭カウントダウンが頭良すぎて感心してしまう→実際できるのか検証してみた

NVIDIAが3Dオブジェクト生成AIモデル「NVIDIA GET3D」を発表 | Ledge.ai

IBM-J テレコン英会話小冊子(PDF配布用)

新しいワイヤレスイヤフォンを手に入れたら「イヤホンズ」で音質チェックしよう

キツネアドベンチャー『TUNIC』の随所に仕込まれた“暗号音”の秘密を開発者が明かす。言葉が隠されたアルペジオ - AUTOMATON

『鬼デカ過ぎてかっこいい!』uxcell アルミノブ 40mmx20mm【第25回 安ギターノブ 選択会議】 | ギターいじリストのおうち

新しいワイヤレスイヤフォンを手に入れたら「イヤホンズ」で音質チェックしよう

伊集院光の「至言」リスナーの困惑を真っすぐ肯定、スマホの向こうに後光が見えた|松尾潔のメロウな木曜日

10億円規模の楽器を水浸しにした「裾野市」の責任 バイオリン1挺、外車1台、家1軒、被害をうやむやにするな | JBpress (ジェイビープレス)

伝説のクソゲー攻略本に胸躍る! 大須の中古ショップにゲーム好きマンガ家が突撃した結果

NEC’s Tetris Processor

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では目と目が合ってもバトルにならないとの報告。合意の上でバトル - AUTOMATON

移植性の高いミニゲームライブラリを目指すぞ - ABAの日誌

弟切草やドラクエの裏話も飛び出した「弟切草とかまいたちの夜の生みの親でありトルネコ&ドラクエ開発者が裏話を語る飲み会」の模様をお届け

“限界情シス”をゲームで体験 HENNGEの「情シスすごろく」遊んでみた インシデントまみれの1カ月、無事に乗り切れるか

『幻塔』翻訳品質向上のため協力者募集も報酬は「ゲーム内アイテム」。御礼をめぐる疑問寄せられる - AUTOMATON

最近の邪馬台国でありがちなこと8選

古代ギリシャ研究家・藤村シシン先生と見る『FGO』イスカンダル編で王の軍勢が大歓喜

「ゲームやってて何になんの?」長年のテーマに対する“五輪金メダリスト”の回答が、説得力に満ち溢れている | インサイド

colamone

今年3月末にサービス終了したゲームの実況動画を未だに上げ続けるという執念を感じる人がいる

あんちゃん on Twitter: "今年3月末にサ終したガンダムオンラインってネトゲがあったんだけど、このゲーム一本足打法で5年間とんでもない頻度で実況/解説動画をyoutubeに投稿していたガンオン強化人間さんなるアカウントがある。霊感だけど動画投稿のペースと割と… https://t.co/b6yVQPMXGk"

SIE「PS5の生産は終了していない」 Twitterで「PS5生産終了」トレンド入り 終了は旧モデルのみ

まるで透明マント。監視カメラでAIが認識しないアグリー・セーターが作られる

れい(Windowsを許さない) on Twitter: "これは違うな。 画面が大きいからじゃなくて余白がないから読めない。 QRコードは周りに4ピクセルの余白が必要だし、そもそもいちばん大切なファインダパターンが切れてる。 https://t.co/0qVw06ypXV"

[特別読切] 小生の性 - 原作:犬羽々木 作画:kanbe | となりのヤングジャンプ

“がんサバイバー”YouTuber、寛解したら登録者数が減少する事態に… 「不幸を見たい」「応援したい」視聴者の心理は(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

【かえる[emoji:1D7]の旅行記②】10月17日からの伊勢志摩旅行 中編 !!~個人事業主66日目~ - かえるの無職からどうなるのか?ブログ

今、注目すべきメタバースで活躍する音楽アーティスト16組まとめ【2022年10月】

リアタイ勢じゃないけど2022年夏アニメ1話全部観たので後追いする人に向けて感想書くよ - Sweet Lemon

メディアが書かない「VTuberと18禁二次創作」の実態 VTuberに人権は宿るのか?

「いきなりLINE交換は引く」若者たち--基本は「つながりっぱなし」

表現の自由の限界に挑戦した漫画『特別支援系地下アイドルユニット☆ハッピー障害児ガールズ 』がジャンプルーキーから削除される