2023/01/10(火)の出来事

【買い物山脈】 2ちゃんねる伝説のPC「フェニックス1号」を作ってみた

節目は18歳か20歳か 変わる“成人式”、失った「20歳の根拠」 | 毎日新聞

「eBPF」がクラウドネイティブを超強力にする。eBPFとは何か? 何ができて、どんな利点があるのか? Cloud Native Days Tokyo 2022基調講演から

【南西諸島某島】成人式の思い出を語ったら「因習村?」と言われた件について【成人祝い】

Colabo関係の監査結果への違和感の検討

暇空茜 on Twitter: "街宣車とかブンブンバリバリしてる極右って、愛国心とかのイメージを下げるためにアカがやってる工作活動でしょ? 青識亜論だよ"

[その9]放課後ひみつクラブ - 福島鉄平 | 少年ジャンプ+

[拷問172]姫様“拷問”の時間です - 春原ロビンソン/ひらけい | 少年ジャンプ+

自分事を他人事として捉える思考法 - 本しゃぶり

暇空茜「仁藤が困難を抱える若い女性にコンドームを渡してるのはおかしい!」青識「いや、これは別にいいんじゃないんですかね……」

エンジニア転職のリアル

新聞社に「なぜこの問題を報じないのか」と怒りの電話があったので「連載もしている」といったら「購読してないしネットでも見つからなかった」と言われた

スマートスピーカーって一時期流行ったけど

のり @FC3S on Twitter: "バッテリー上がりの救援だけでこんな金額するん?? https://t.co/rbXfXKoADj"

障害者雇用「代行」急増 法定率目的、800社利用 | 共同通信

sekkai on Twitter: "N-NOSE、癌患者さんの尿だけで検査したら全くデタラメな結果が返ってきたことに対して、開発企業は「母集団が健常者であることを前提として判定結果を算出している」と言い訳していますが、事前確率で尤度が変わるという検査の体をなしていな… https://t.co/joLf6L7ueC"

おばちゃんの休日

まさかの緊急事態!ジャルジャル福徳 後藤欠席で相方の父・吹田市長と「二十歳のつどい」漫才披露(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

vtuberを好きになりたいけどなれない

北斗の拳のリアリティ

とあるB級映画の"斬新すぎる"爆発シーンが本当に斬新すぎて衝撃的「腹よじれた」「こんな爆発見たことないw」

君は2000円のラーメンを食えるか。

言語のスレッド実装の雑な話(Green threadからGoのgoroutineまで)

Colabo擁護には見えてないみたいだけどフェーズはもう変わってる

未知の惑星の生物に「知性を持っていれば生かすが、そうでなければ殺す」と言われた。生き残るため何をする?→様々な回答が集まる

ゲームの色覚対応

「花束みたいな恋をした」、アレルギー反応がヤバい

【漫画】新成人に読んでもらいたい、お酒を飲んで失敗しないための、悪酔いを防ぐ飲み方『白熱日本酒教室』

ジャニーズの現場でのチケット転売について解説する|めりぴょん/山野萌絵|note

東京国立博物館の館長が緊急寄稿「このままでは国宝を守れない」 | 文春オンライン

物語のキャラクターの数が多すぎ問題はなぜ起きる。プロが語る「キャラの適性な数」の考え方とは

某税務署が同姓同名の人にOUTな個人情報を教えたっぽく現在進行系でびっくりな事態になってる→日本のITの性格が出てる?

ソニー・ホンダ「アフィーラ」乗ってきた。まるで「移動するAV空間」

Azure AD が提供するパスワードレスのユーザー体験

「ねぇもうごさいなのにはずかしくないの?」姪っ子から我が子へかけられた言葉から考える"親の言葉の呪い"

Sonota on Twitter: "朝日新聞記者射殺事件、ある宗教団体を追っていたのに突然捜査中止。 https://t.co/6CpyY5jocl"

イェール大学助教授・成田悠輔さんに聞いた「子どもの英語教育ってどこまで必要?」 | 読み物・インタビュー | VERY[ヴェリィ] 公式サイト|光文社

2年間針を投げ続けて円周率を求めた結果

DIYで室温が約4℃上がる「マイホームの寒さ対策」が参考になる 効果絶大な簡単アイデアに「さっそくやってみます!」の声

映画ファンが「正直、オススメできない…」と躊躇する!?高評価が集まる「胸糞映画」10選 | FILMAGA(フィルマガ)

亡き妻の歌声とAI画像でミュージックビデオを作りました(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge

金属製のドーナツをくっつける無茶なパズル「The Wavelinks Puzzle」は答えを見てもなお強敵

メンマまるごとラーメンに乗せてみた「ダブルメンマラーメン」が夢のよう→どこで食べられるの?「板じゃん…」

77歳の母親は1年前に『あつ森』を始める→見つけた攻略法を手書きでまとめていたら、ものすごい物が出来上がっていた