2023/04/20(木)の出来事

「GAFA」の時代が終わり、突如台頭した「MATANA」の時代がやってくる!その頭文字となった企業が秘めた「ヤバすぎる実力」(大川 智宏) @moneygendai

yoshitomo nara / 奈良美智 @michinara3 「何らかの奈良さん本人ではない方とのやりとりというのも実はあったんじゃないかという話も聞いています」 やりとりがあったのならば、本人ではないそいつを特定できるはずなので、まずはそいつをひっ捕えれてからですね。

置き配の荷物何度も盗まれ…被害男性が“AirTag”入りの『おとりの荷物』置いて追跡 執念の容疑者逮捕(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

[第228話] ワンパンマン - 原作/ONE/漫画/村田雄介 | となりのヤングジャンプ

Stable Diffusion開発元、独自の大規模言語モデル「StableLM」をGitHubで公開。商用利用も可能 | テクノエッジ TechnoEdge

オープンソースの開発者が製造責任や賠償責任を負う可能性があるとして、EUのサイバーレジリエンス法案にPython Software FoundationとEclipse Foundationらが異議を表明

「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」6作品がPS4&Switchに登場。国産RPGの金字塔を次代へとつなぐシリーズの魅力を徹底解説

Stability AI 言語モデル「StableLM Suite」の第一弾をリリース - (英語Stability AI

初恋の煙草の香りを/2023年3月期ブロンズルーキー賞 - 桜上 | 少年ジャンプ+

終電がなくなったのでAIに休憩施設を聞いてみた→地図を使わずAIが言う通りに現地に向かってみた人の記録

【推しの子】ノンクレジットオープニング|YOASOBI「アイドル」

日立製作所「同期SEの2割が、病気休職か治療中」――労務管理システムをハックして改ざん、360度評価は機能せず

人生を仕組み化していったら結婚できた件 - Amosapientiam

tha BOSS「IN THE NAME OF HIPHOP II」特集 ソロインタビュー&Mummy-Dとの対談 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

「和食は好きですか」日本に23年住む元グーグルの経営コンサルを萎えさせた"仕事のできない人"の愚かな質問 日本のビジネスパーソンの半分は「事前準備」が全くできていない

エンジニアが開発しやすい環境作りをする

大阪中心部に建設中のコレ、前衛的なデザインの建物か…と思ったら違った「美しい」「職人技を感じる」

その「¥」表示、本当に日本円? ネット通販で価格が20倍になるトラブル 国民生活センターが注意喚起

NHK、ジャニーズ性加害報道を「きちんと発信している」 メディア総局長が説明

インドが人口世界一に、中国を抜く-国連

“アルプスの少女”が超バイオレンスになって帰ってきた! 映画『マッド・ハイジ』7月14日に公開。殺されたペーターとおじいさんの仇を討つべく、少女は武器を取る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

「白いブリーフを渡され」「襲われたら助けて」ジャニー喜多川氏9人目の被害者の告白 | 文春オンライン

選挙カーうるさい問題、令和始まって5年もしてるのに解決しないの酷いよな

【行方不明騒動の全真相】ピーコが万引きで逮捕されていた 店は“常習性”から通報、現在は身寄りもなく施設に

6つの異なる条件で焼いたプリンの検証結果がとても興味深かった「配合ではなく蓋の素材でここまで差が出るとは」「いい検証」

シャウエッセン値上げ「大失敗」 スーパーの棚、主役追われた分水嶺:朝日新聞デジタル

コロッケ蕎麦は一度も食べたことがないと『なぜ蕎麦の上に?』と思うが、食べれば"分かる"「関東の蕎麦汁にこそ合う」

安倍元首相の「暗殺成功して良かった」で大炎上、作家で法大教授の島田雅彦氏 発言翌日に岸田首相襲撃 夕刊フジに寄せた全文を掲載(1/5ページ)

スタバの注文で商品名を勘違い→恥をかかせないようにしつつ求めるものを瞬時に見抜いて対応してくれた「天才的配慮」

Switch/PS4版『FF ピクセルリマスター』8000文字の日本語ピクセルフォント作成に、経験値0倍などのやり込み配慮、BGMの演出微調整など、細かすぎる調整内容に溢れる琢磨Pのこだわり | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ダンジョンRPGを代表する「Wizardry」の公式Twitterアカウントが突如として公開に。“ゲーム情報や配信情報などを発信”とのこと

【朗報】イギリス史、ガチで面白い なぁお前らなんでイギリス史勉強しないんだ? : 哲学ニュースnwk

アメリカの批評家がマリオ映画を批判「ファンが喜ぶものを入れただけ。クリエイティブじゃない」 : くまニュース

岸田首相の妻、全額公費で米国へ単独訪問 長男も秘書官に…「もはや私物化が当たり前に」:東京新聞 TOKYO Web

「あなたがYESでも、わたしがNOなら性暴力。」のメッセージ自体は「問題なかった」と内閣府。啓発ポスター回収の原因はイラスト

【独自】道路に「落とし穴」 県が“側溝フタ”外す…福井県「道路構造上は安全」

大阪の人たちがずっと気になっているけど入れない水上の店「かき広」に行ってきた

シンギュラリティは来ない - きしだのHatena

「日本の男性は家事・育児をしない」説は本当に正しいのか?日本の父親は他国よりむしろ悪条件の中で奮闘していたという事実 ポストイクメンの男性育児|話題|婦人公論.jp

なぜスマホアプリのアイコンは近年立体的なポップなものから平面的なものに変わったのですか?

フジロックに行かなくなった理由

「金で解決できるものは捨てる」と断捨離で10代に集めたCDを捨てたが、その後アーティストが逮捕されて配信でも聴けなくなってつらい

PCでAndroidゲームが楽しめる「Google Play Games」が日本上陸 ~ベータテストが開始/ゲームラインナップの拡充や最小システム要件の引き下げでより多くのユーザーにリーチ

PC 版 の Google Play Games (ベータ) のご案内

スマホゲームをPCで遊べる「Google Play Games」ベータ版、国内向けに提供開始。『ウマ娘』や『FFBE幻影戦争』がラインナップ - AUTOMATON

PC 版 Google Play Games (ベータ) が日本に公開

海外ゲームの有志翻訳がついに完成しました

クランクを回して遊べる携帯型ゲーム機「Playdate」、出荷開始から1年で約5万3000台を販売。計画どおりの順調売上 - AUTOMATON

「ウマ娘」攻略サイトで盗用、個人開発ツールを模倣 GameWithが謝罪 「信頼を失う行動だった」

賞金3分の1、囲碁本因坊戦なぜ大幅縮小? 「どう考えても無理が」:朝日新聞デジタル