2023/07/11(火)の出来事

イーロンに指名された新社長さんがtwitterに導入した「コミュニティノート」機能のおかげで、東京新聞が流すフェイクニュースなどがバッサリ斬られるようになった

満州 アヘンでできた“理想郷” - プレミアムA:朝日新聞デジタル

山下達郎氏が松尾潔との契約の解除に同意した件について│おとましぐらの音楽ブログ

#Amazonプライムデー 何を買うべきか悩む人向けみんなが買ってるおすすめ商品まとめ

ナチス「逆張り」論の陥穽(再掲) - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

セリアで『夏休みの自由研究キット』としてテンセグリティ構造が売っていたけどレベル高すぎませんか?「とても欲しい!」「科学に興味を持ちそう」

「しょせん週刊誌レベルの話だろって」事務所への忖度ではない…新聞が「ジャニーズ性加害」を報じなかった理由とは | 文春オンライン

“トランスジェンダー職員の女性トイレ利用制限”最高裁判決へ | NHK

今ははての一人しかいないから愛されてるけど、ホッテントリ全部にAIブクマ..

賃貸物件の名前をあえてダサいものやファンシーにしているのには理由があるらしい

京都市民の怒り爆発寸前? JR嵯峨野線「インバウンド大混雑」、JR西が抜本的対策を採らないワケ | Merkmal(メルクマール)

なぜ富士通Japanだけが責められる? コンビニ誤交付トラブルで気になる責任の所在

「スレッズ」登録者数1億人突破 “開始5日はアプリ分野最速” | NHK

分散SQLiteを実現する「LiteFS」にスナップショット機能によるディザスタリカバリを提供する「LiteFS Cloud」、Fly.ioが発表

カロリーメイトがめちゃくちゃ売れてるらしい「カロリーメイトってモサこいててそれなりにカロリーはあるけど全然お腹膨れないのに?」→その発想がもう時間ある人だよね

リベンジポルノ疑いで誤認逮捕 20代男性を42日間勾留 大阪府警 | 毎日新聞

マイクロサービスアーキテクチャは大変という話 - pospomeのプログラミング日記

森永卓郎氏 財務省は“カルト教団”痛烈批判「貯金してるのに増税させてと、わけの分からない理論を」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

首相、成長と財政追う 「財務省の言う通りにするつもりない」

2023年上半期に読んで面白かった本5選 - 本しゃぶり

SNSのなりすまし見抜けず 無関係の男性2度誤認逮捕、40日勾留:朝日新聞デジタル

世界最速レベルの性能を持つリレーショナルデータベース管理システム「劔(Tsurugi)」を開発

外国人「日本以外でほとんど知られてない漫画を教えてくれ」Part2 : 海外の万国反応記@海外の反応

サイゼリヤ、粉チーズ無料提供を終了へ “低価格の維持”誓う「よりお値打ちを感じて頂ける商品を」

Togetterの広告は女子中学生を手ごめにしようとする会社員のマンガを載せたり..

中国から頭脳流出、経済に深刻な影響も

松尾潔氏 山下達郎のラジオ発言に対する質問の回答を投稿「達郎さんを敵対視なんてしてません」(スポニチ) | 毎日新聞

俺の町には植物園がない

「Jane Style」が5ch.netのサポート終了 新たな匿名掲示板「Talk」専用ブラウザーに/6年ぶりのメジャーバージョンアップ版v5.00が公開

ITパスポートより当たり前の常識検定をしてほしい

日清、プラントベースうなぎ「謎うなぎ」発売

「どうして間違えたの?」→「申し訳ありません」→「もう頼りません。さようなら」…AIをいじめる危険性とは? | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

そして私は、こう言った。 - 柴矢しう / 【特別読み切り】 | マガポケ

【話題】竹中平蔵氏「生活保護・年金、廃止 」案

2023年にエンジニアな私がマネジメントに目覚めてから読んでよかった3冊 - Lean Baseball

ディスクユニオンが「アニソン」と「ゲーム音楽」に特化した専門店を7月24日にオープン。場所は新宿で、アニメ主題歌やゲームのサウンドトラックなどを1万点以上用意

知識0の状態からたった2時間でVSCodeの拡張機能を作った話 - Qiita

山下達郎のサンデーソングブックのコメントをゆるく読み解く

パケットキャプチャで理解する TLS1.3

バーチャル背景画像ダウンロード|DAY AND NIGHT SCIENCE MUSEUM|サンゲツ

5ch界で内紛? 大手専ブラ「JaneStyle」が5chを切り、謎掲示板「Talk」専用に ユーザー困惑

5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)、専用ブラウザ「Jane Style」による反乱で大混乱に : 市況かぶ全力2階建

専用ブラウザでの5ちゃんねる閲覧が不可能に、JaneStyleなど一部は「Talk」への対応を開始

5chに異変、専用ブラウザ開発者のクーデターで別サイトに誘導へ

ついに5chが死んだらしい

ラーメンハゲと山下達郎

山下達郎ラジオでの不遜発言に「ファンやめた」の大合唱 性被害者への想像力と社会性の欠如を露呈|日刊ゲンダイDIGITAL

夫が幼稚園児に知育ゲームをやらせまくる

FGOやってる人ってメイン展開がスマホゲームであることに危機感感じないかね?

ラスボスの性別が女の作品を教えて

ゲーム『FF16』宝塚歌劇がミュージカル化 宙組による“革新的”作品に

大手YouTuber事務所UUUM、最終損失10億円へ…通期下方修正、YouTubeショートショックなど(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース