2023/07/10(月)の出来事

【Misskey開発者syuilo氏】「楽しんでほしい」ピュアな思いがMisskeyを生んだ。異様な熱狂を放つSNSの今までとこれから

2023年下半期しいたけ占い

なぜゲーム制作者は「ストーリーが進行するにつれて状況が悪化していくRPG」を作りたがるのか

GitHub Copilotの全社導入とその効果 - ZOZO TECH BLOG

漫画家が中古マンション購入をしてフルリノベに至るまで(寄稿:小林銅蟲) - マンションと暮せば by SUUMO

新潟・粟島浦村、マイナンバー交付率100%超に 実態にそぐわず | 毎日新聞

[第18話]炎の闘球女 ドッジ弾子 - こしたてつひろ | 週刊コロコロコミック

ユーザー数7000万人超え Meta「Threads」はなぜ一気に立ち上がったのか【西田宗千佳のイマトミライ】

犬のかがやき先生やハンバーガー先生みたいな「自分を女の子にして描く」エッセイ漫画のことを「土佐日記」と呼ぼうという提案

Evernote、米国とチリの従業員をほぼ全員解雇 欧州への事業移管で

ベトちゃん・ドクちゃん「一緒に」生まれ、大手術の末「分かれ」…幸運な男「見守ってくれる兄の分も生きる」

ゲームの“自動生成”技術がすごいことになっている (1/4)

『理学部・工学部に女子が少ないのは何故?』女性の皆さんから意見を聞きたい→様々な意見や経験談が集まる

グーグル元CEO特別寄稿: AIは科学をこう変える

突然の「資産運用立国」宣言 狙いは株高か、金融再編か - 日本経済新聞

暇なんでマジレスしてやるがオマエが悪い。 不器用にも程がある。   まず..

アニメ制作会社の就職説明会で言われたこと「最低保証が月5万なので安定するまで生活費は親御さんに出してもらって」

「嫁の飯が不味くて食えるレベルじゃなくなった」という相談を受けた瞬間、その場に居た全員が「すぐ嫁を病院に連れて行け!すぐ行け!」って言った

山下達郎と、漫画家とり・みき

期限の制約なく無料で使えるクラウド「Free Tier」主要サービスまとめ。2023年版

こち亀 「希望の煙突」シリーズ第1作&第2作 - 秋本治 | 少年ジャンプ+

秒間 10,000 リクエストを "簡単に"いなすゲームサーバーを Laravel で作る設計

『ザ・ファブル』アニメ化決定。監督は『ボトムズ』高橋良輔、制作は手塚プロダクション。殺しの天才が1年間の殺し屋休業生活に挑む── | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

古い「TweetDeck」が再び利用可能に/チーム機能など、新バージョンに欠けている機能が必要なユーザーに朗報

清掃会社人材不足でマジでヤバい

書籍を無料公開します⑧|小木曽健

これは菜食主義やベジタリアニズムとは何の関係もない。たった1kgの肉を生..

私が元カノにそっくりな件(元カノが私にそっくり)

若い人に投資の質問をされたら「1番キラキラしてなくて、手垢がついててダサいと思われる投資法をやり切る」その方法まとめ

“朝チュン”では伝わらない 少女漫画に性愛表現が描かれる理由 | 毎日新聞

ヴィーガンってぶっちゃけ最も倫理的だよな

ウクライナ鉄道、女性専用車両を導入 性犯罪対策で

KFCのカーネルおじさんがストリートファイター6に参戦!カナダ限定でダウンロードできる : カラパイア

ChatGPT Code Interpreterの活用方法を片っ端から試していく

『ゆるキャン△ SEASON3』2024年放送予定!新シーズンよりアニメーション制作をエイトビットが担当!|ニュース|アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト

富野由悠季「伊達じゃないんです。やっぱり“空気感”っていうものを知っていないと」『ガンダム』のギレンの演説が書けた理由とものづくりに必要な「経験」とは?|概要|双葉社 THE CHANGE

統一教会と自民党の「本当の関係」 教祖が残した全20万ページの発言録、読み解いて分かった半世紀を超える歴史 「安倍3代」が手を出した「禁断の果実」 | 47NEWS

鉄オタ崩れの「珍撮団」には億単位の損害賠償を求めるべき…鉄道ライターが「スシローに学べ」というワケ 鉄道会社が毅然と対応することが再発防止になる

途方もない重力波を検出、波長は数光年から数十光年、初の証拠

/uses

でじ子さんはTwitterを使っています: 「スマイルカンパニー所属のヤマザキマリ氏。山下達郎氏関連のリツイートが削除されているのを疑問に思い見てみると、約8ヶ月ぶりの怒濤のいいねがこの内容。松尾潔氏に対するSC社内の空気はこんな感じなんですね https://t.co/LxrG6GHqKR」 / Twitter

イヤホンメーカーの低遅延への軽視ってやばい

松尾潔氏「残念ですね。メロウじゃない日曜日」山下達郎のラジオでの「そもそも彼とは…」“激白”受け心境(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

【山下達郎全コメント】「私の姿勢を忖度と解釈するなら構わない。そういう方々に私の音楽は不要でしょう」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

山下達郎“唯一の発信基地”で7分間の独白 松尾潔氏、ジャニーズ問題、忖度の声に持論【コメントほぼ全文掲載】

山下達郎、ジャニー喜多川さんへの尊敬の念「今も変わっておりません」 性加害問題の擁護は否定「全くの別問題」

【全文】山下達郎、ジャニーズへの忖度は「根拠のない憶測」 事務所の契約巡る騒動に初言及

山下達郎のサンデー・ソングブック 書き起こし

るろうに剣心旧アニメ版のそばかすって不評だったの

電機関係の仕事をしている先輩に「ヘッドホンのケーブルを替えたら音が変わると聞いたから試したい」と相談したらこれが届いた

廣井きくりの深酒日記 ぼっち・ざ・ろっく!外伝 1話

中学生くらいの女の子がエレキを買おうとしてて「アンプも要るんだよぉ」と言ってるのに家族から「無くても弾けるだろ」って言われしょんぼりしてた

スラッシュの有無だけでセキュリティにとんでもない大穴が空いてしまうNginxのありがちな設定ミスについて実例を踏まえて専門家が解説

液体金属で「断線しないケーブル」。e☆イヤホンがポタフェス展示

松尾潔と山下達郎:ロマン優光連載247

【類似品】Amazonの最高級キョンセーム風激安クロスにご用心【ギターカテゴリ出没中】 | ギターいじリストのおうち

中島愛インタビュー|「=」で結ばれた特別な関係 ランカ・リーへのラブレター - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

「山下達郎のことなんかどうでもいい」と思っていた僕が、 「世界最高のアーティストは山下達郎」と考えを改めるまで。|さんたつ by 散歩の達人

【独占】ジョナサン・アイブ〈Apple〉後の初プロダクトは〈LINN〉のターンテーブルでした。

VR音楽制作ソフト「KORG Gadget VR」早期アクセス配信開始。VR空間内で音源ガジェットに囲まれて曲作り - AUTOMATON

「頭脳警察」PANTAさん死去 73歳、日本語ロック草創期担う:朝日新聞デジタル

山下達郎さん、音楽で政治主張をしていなかったため批判される「オタクの悪しき典型」

頭脳警察PANTAさん死去 73歳 亡くなる1ヶ月前までライブ出演「現役のROCK屋としての人生全う」

“Anker史上最強”ノイキャン特化の完全ワイヤレス

対応に抜かりなし! 新SNS「Threads」、JASRACと利用許諾契約を締結済みだったことが判明【やじうまWatch】

中学時代、ボカロ曲にのめり込んでいた少女が、小春六花の中の人に。声優・青山吉能さんインタビュー|藤本健の"DTMステーション"

山下達郎・小杉理宇造・近藤真彦・中森明菜についての簡単な年表

セリアで売ってた百人一首が『厳選50首』という藤原定家が激怒しそうな代物だった「100円だから仕方ない」

Steamにて突然大量のゲームが削除されたとの報告。“低クオリティ・高価格”な不可解ゲームなどが一網打尽か - AUTOMATON

人種問題だけじゃない…『ファイナルファンタジーXVI』が国内外で“賛否両論”を呼んだ“納得の理由” | 文春オンライン

serial experiments lainがNEEDY GIRL OVERDOSEとコラボしてしまった……【追記7/9 23:19】

令和版仁義なきゲーム業界戦争〜二大出版社頂上決戦編〜

好きなように生きることができるローグライクRPG「異世界の創造者」,DLsiteで本日リリース。ブラウザ版も同梱

「各個撃破は基本」るろうに剣心で学んだ戦術、エルデンリングやゼルダみたいなゲームで滅茶苦茶役に立ってた

1980年代の「LDゲーム」をNintendo Switchで 「タイムギャル」など収録のコレクション、12月発売

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』アプデで各種増殖グリッチが修正されたとの報告。ビトゥオ谷、ゾナウ製造機、冷凍肉など一網打尽か - AUTOMATON

[インタビュー]にゃるら氏に「NEEDY GIRL OVERDOSE」100万本突破を記念して聞く,これまでのニディガと,これからの美少女ゲーム

DetonatioN FocusMe League of Legends部門について

最近自分が実際に見かけたVTuberがやっているゲーム その3

ゲームクリエイター中裕司被告に有罪判決が下る。スクエニ新作を巡るインサイダー取引事件での金融商品取引法違反罪について - AUTOMATON

今やゲームのDLソフト購入が当たり前になっていることを考えると、DL販売限定のPSP goは時代を先取りしすぎていたのか

iPhone14のカメラ、1倍で撮ったものと4倍で撮ったもので写真写り変わりすぎてもはや別人

【神回】ツイフェミを個人勢Vtuberがオーバーキルする一部始終【かなえ先生切り抜き】フェミニズム歴史講義

性差別・性暴力は「男性には関係ない」? バスカフェ妨害を“なかったもの”と処理することの愚かさ(小川たまか) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

【悲報】進研模試の問題に美少女VTuber登場で受験生無事死亡→本人が謝罪に追い込まれる【VRChat】

最近マンガの連ツイで「最初は画像1枚」のパターンをよく見るが「最初から4枚」とはインプレッションが大きく違うらしい

[第8話]ハンサムマストダイ - アストラ芦魔 | 少年ジャンプ+

古巣に遠慮なし ジャニーズに衝撃 滝沢氏のTOBEは一大勢力に?(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

「弱者男性の姫」お天気キャスターの熱愛宣言に飛ぶ誹謗中傷! ファン激怒の背景に“アイドル営業の側面”(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

「嵐が過ぎ去るのを待つ」でいいのか ジャニーズ問題とテレビ局:朝日新聞デジタル

「弱者男性の姫」お天気キャスター・檜山沙耶、西岡良仁との熱愛宣言に飛ぶ誹謗中傷! オタクが怒る背景にあった“アイドル営業の側面” | 週刊女性PRIME