2023/08/07(月)の出来事

僕の北岳・間ノ岳縦走日帰りピストン失敗記

大人のアトピー、かゆみ抑える新薬が続々と登場「治療できる病気」に:朝日新聞デジタル

マイナンバー関連のトラブルは大した数ではない、なぜここまで大炎上するのか

ウェブブラウザ・Braveが非難されまくっているGoogleの「Web Environment Integrity」を無効化してリリースすることを発表

次の総理にふさわしい人 石破氏が16%でトップ 5位岸田総理5% JNN世論調査 | TBS NEWS DIG

松本明子が語る「実家じまい」の壮絶な苦労と教訓

NISCと気象庁が使用していたメール関連機器へのサイバー攻撃についてまとめてみた - piyolog

チェ・ゲバラ広島行きの謎、および三好徹『ゲバラ伝』 - 山形浩生の「経済のトリセツ」

「NativePHP」、PHPでデスクトップアプリを開発できるフレームワークが登場

[86話]SPY×FAMILY - 遠藤達哉 | 少年ジャンプ+

[第37話]正反対な君と僕 - 阿賀沢紅茶 | 少年ジャンプ+

[第69話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

「慰霊の日なのになぜ」 今年も平和記念式典会場周辺でデモ 10代の子供からも疑問の声

今までアニメ観たことない職場の女性、スラムダンクに感銘受けて3回見に行った→バスケのルール知らなさすぎて新ルールが爆誕してた

仕事が早い人の秘訣とは?ゴールへの最短距離を行くタスク管理術5選 | ライフハッカー・ジャパン

はてなブックマークのガイドライン:コアユーザーと人的キュレーションの行方 - やしお

『なっとく!関数型プログラミング』は読者の理解度の進捗を先読みして作り込まれた”プログラミング入門”の良書 - Magnolia Tech

東海道線 大船駅構内 列車と電化柱が衝撃した事象について:JR東日本(PDF)

安倍氏国葬、氏名の74%黒塗り 著名人、元議員ら不開示 | 共同通信

三点リーダー「……」の代用として句読点「。。。」「、、、」を使うのが心底苦手だったのだが、どうやらニュアンスが違うみたい?→様々な意見が集まる

イーロン・マスクの革命的発言に注目集まる「ツイートで会社から不当な扱いされたら当社が法的行動に必要な資金を上限なく出すから連絡くれ」→ ひろゆき氏も注目 | ガジェット通信 GetNews

本当に突然辞めるのやめてほしいです。せめて相談後にして欲しい。-『たぶんソレ、相談してますよ』

池上彰氏 ジャニーズ性加害問題で反省「男性が性被害を受けているという事がピンとこなかった」 | 東スポWEB

大手企業と仕事をしていると"不平等条項"が盛り込まれた契約書の雛形を突きつけられる場面に遭遇するが「大手の法務はさすがだなあ」とも感じる

strlen() の深淵 - Qiita

ビキニは「逆さ」に着るのがトレンド!アップサイドダウン・ビキニが新鮮 - フロントロウ | グローカルなメディア

いたばし花火大会に関して

吉村洋文大阪府知事、制服コスプレで「関コレ」シークレット降臨「一線越えた気がします」<関西コレクション 2023 A/W> - モデルプレス

思春期の娘が欲しがる服が「ギャルすぎ」でもなるべく譲歩して買ってあげていたが、ついに「下品で見てて不愉快!」と言ってしまった…お母さんの悩みに意見さまざま

一日で周りきれない展示量の博物館・美術館

独身女性、加齢による精神的成熟がマジで見られないんですよね。30代独女より20代独女の方がむしろ大人びてるように感じることが良くある。あれなんなんですかね。

ロシアがウクライナの輸血センター攻撃、多数死傷=ゼレンスキー大統領 - BBCニュース

【甲子園】6回に土浦日大、上田西の両チームの選手が動けなくなりベンチに運ばれる 今大会から暑熱対策を実施

「CPU」「GPU」「NPU」「TPU」の違いを分かりやすく説明するとこうなる

もう夏の甲子園はやめませんか?高校野球を巡る諸問題はやめれば解決する プロ野球も高校野球も社会人野球も牛耳っているのは新聞、そりゃ何も言えない | JBpress (ジェイビープレス)

誰もが1度は見たことある?…「謎の小鳥」が4羽乗った“車止め”の名前は? その知られざる誕生秘話とは

自民党女性局によるフランス研修が話題になっていますが、ここでフランスの社会保障のあり方についての報告を緊急オンライン公開したいと思います。ぜひ研修の成果を政策に活かしてほしいですね。 『社会連帯は安心な生活の保障から─フランスの取り組みより』 フランス子ども家庭福祉研究者 安發 明子 - 月刊全労連・全労連新聞 編集部

#Barbenheimer について/日本人フェミニストとして#NoBarbenheimer デモでは共有できない怒りの話。|YANAMi

「所得上限を設けて再分配。“大谷選手も1億円しかもらえない”でいいと思う」 斎藤幸平氏が提唱する“脱成長”3つのポイント | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

博士課程進学者、ピーク時の約半分に 「低学歴国」ニッポンの現状

個人的ネットミームまとめ

東海道線事故で誘導に従い線路を歩いて移動してた方々の中にスマホで『スタンドバイミー』を流してほっこり雰囲気に導いた方がいたらしい

つい口ずさみたくなるアニソン ボサノバ!?【オムニバス】 - YANO-T’s blog

今井絵理子・松川るいが参加した「パリ視察」全スケジュール…研修はわずか6時間、セーヌ川クルーズ、シャンゼリゼで買い物 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

廣井きくりの深酒日記 ぼっち・ざ・ろっく!外伝 3話

書道展で達筆すぎる『アイドル』があって誰もが目を奪われてく→とんでもない経歴の持ち主だった「アイドルの意味変わる」

インターホンにハーモニカを付けると、急なセールスもハーモニーとともに断れるので便利です→「何食ってたらこんなの思いつくんだ…」

“低音の革命”:UKのニュー・ウェーヴとポスト・パンクがいかにしてベースの奏法を変えたか

永井豪「グレンダイザー」2024年にTVアニメでリブート!総監督は福田己津央(コメントあり / 動画あり)

松尾潔氏 ジャニ出演のMステに苦言「これがメディアの実態か」 音楽業界に連帯訴え (東スポWEB) - Yahoo!ニュース

あらゆるミュージシャンが「みなし分配」による不利益を被ることがないよう、透明性の高い分配の実現を目指す〜日本音楽制作者連盟 理事長 野村達矢氏インタビュー | Musicman

Meta、テキストから音楽を生成するAIツール「AudioCraft」を発表

ナムコはいかにして世界を変えたのか──ゲーム音楽の誕生 | ele-king

ボカロと音ゲーはなぜ邂逅したか──“挑戦の音楽”の裏側 cosMo@暴走P×セガ光吉猛修 対談

ルイス・コール×長谷川白紙 フジロックで実現した夢のブレインフィーダー対談 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

ジャニーズ性加害「深く憂慮すべき事態」 国連部会が会見 | 毎日新聞

「トークはほぼ敬語、いつもニコニコ…」35周年「B'z」稲葉浩志と松本孝弘が結成から今までずっと仲良くできたワケ(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

「高レベルオタクさん」に企画とプログラミング、すべて任せた結果…売上100万本突破の人気作―海中探索&経営ADV『デイヴ・ザ・ダイバー』【開発者インタビュー】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

「餓狼伝説」最新作に込めた思いとは――。小田泰之氏に聞くSNKの近況と各タイトルの開発進捗

3DCGで「輪郭線」を描くのがなぜ難しいのか

バラク・オバマ元大統領、「スマブラ」ではキャプテン・ファルコン使いだったことが判明

「ポケモンってときどきヤバいもん出すからあなどれない」アニポケにピンク髪八重歯ツインテ女幹部(CV大谷育江)が登場し騒然となる視聴者

大人気ストリーマーの“PCやPS5などプレゼント企画”が2000人規模の大暴動に発展。逮捕者続出、ストリーマーも勾留 - AUTOMATON

『スト6』新スキン「Outfit3」のデザインが公開。キュートなパジャマ姿のジュリや髪を結わえたガイル、ドレス姿のマリーザ、チャラ過ぎるDJが登場

【速報】NYでゲーム機の無料配布めぐり数千人が殺到 一部暴徒化

盲目の格闘ゲームプレイヤー「BlindWarriorSven」がEVO2023『スト6』のプール予選で勝利し会場大盛り上がり。サウンドアクセシビリティ機能を利用しエドモンド本田が対空とコンボを華麗に決める

寝るだけでいいと思ってたのに…… 「起きぬけ」「昼」「寝る前」の操作が忙しかった「ポケモンスリープ」レビュー

『パラノマサイト』ネタバレ全開インタビュー前編。開発も意外だった並垣人気、口ひげがあった初期の津詰警部など開発秘話も

OpenAI、“汎用人工知能”の開発に4日の遅れ 理由はあのゲーム

片手で持てる外付けGPUボックス「GPD G1」を試してきた

【PC88】パンチボール マリオブラザーズ【1周クリアまで】(全18面)

Steam利用者、LinuxのシェアがmacOS上回る

ポケモンGOのリアルイベントで障害 「ドコモ回線に問題発生」と名指しで告知

「作りたいゲームを自由に作る」ために、まずはIT企業として10年かけて500人規模の大会社を作り上げ、その利益をゲーム制作に──ってどういうこと!? 100万本を売り上げた高難度2Dアクション『エンダーリリーズ』開発元の社長が“ただ者ではない”

「ILLUSION(イリュージョン)」転生、新3D美少女ゲームメーカー「ILLGAMES」設立―デビュー作『ハニカム』明らかに【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

3D美少女ゲームメーカーILLGAMES発足&デビュー作『ハニカム』発表。ILLUSION開発チームの新たな一歩か - AUTOMATON

ILLGAMES

人気RPG新作『Baldur's Gate 3』正式リリースされSteamでプレイ人口爆発。マルチ対応ロールプレイ満喫ゲームが堂々のデビュー - AUTOMATON

引っ掛けるだけでドアカメラを後付け! 家の防犯力をアップ【家電レビュー】

つやちゃん×藤谷千明 今夜はGAL’S TALK 〜003ギャルと病み(闇)〜 - 【TV Bros. WEB】