2023/09/06(水)の出来事

北欧・ヨーロッパに姥捨て論が出てこないのはなぜだろう。「年寄りは死ね死ね、枯れ木に水は必要ない」とわめく姥捨て論が当たり前のように飛び出す日本には理性も道徳も感じられない[emoji:1A7][emoji:1A8]

オセロを題材にしたマンガってなくない?

アメリカ人の友達に日本人が漢字を覚える方法を教えたら「オーマイガー」って言ってた「中々クレイジーな言語」

ジャニーズ性加害問題 望月衣塑子氏の質問に…被害者の妻ピシャリ「死にたいくらいに苦しいんだって!」 | 東スポWEB

ミュージック・テイト(帝都無線)が破産したこと - WASTE OF POPS 80s-90s

“軽装”のまま遭難 外国人が富士山に「弾丸登山」 Tシャツやスニーカーで食料持たず…トラブル相次ぐ|FNNプライムオンライン

【誰得】「日本の若者の7割が知らないこと」というタグが若者じゃなくても知らないことだらけで面白い

経済学は決着していない - himaginary’s diary

USJのロッカー、上に荷物をでーんと置く無賃利用が続出したため、対策としてかなり鋭利になってるのおもしろすぎる

「アバヤ」着用の女子生徒67人、着替え拒否し下校 フランス

映画『福田村事件』――ホラーで愛国でリテラシーな超問題作|下村健一

校正なんて賎業だろ

人気YouTube事務所・UUUM赤字10億円になり身売り表明→ YouTuberの時代もう終わってんじゃんと思ったら、高校生の感度はもっと高かった。

実のところ、数年前から実話怪談が盛り上がってきている。  実話怪談と..

社会学バッシングは社会学により社会の真理が暴露されることが気に入らない勢力によるもの?

歴史小説での登場に要注意な調味料・飲みもの7選! 醤油はいつから? 砂糖は? 清酒は? ほうじ茶は? | すずしろブログ

Amazon、受注生産フィギュア「確保できていなかった」予約者に発売後通達 “転売価格”での購入打診も

横並びになったボタンを同じ幅で配置するCSS

スライド資料のデザインが劇的に良くなる!現場で学んだフォント・色の選び方|fuyuna blog|デザイン・ライフスタイル・キャリアについて書くデザイナーのブログ

第1話 / インターネット・ラヴ! - 売野機子 | FEEL web|マンガの数だけ愛がある

ヒグマのオソ駆除「かわいそう」抗議相次ぐ 主に道外から ハンター萎縮の懸念広がる:北海道新聞デジタル

貿易額21兆円の港がダウンした日 | NHK | WEB特集

成り上がり宇宙交易シム『Helium Rain』など無料化。宇宙船1隻からのし上がる商人生活、開発元閉鎖に伴い無料に - AUTOMATON

家庭料理におけるジャガイモの必要性が薄すぎる

シアータートルとチェックパンツで秋の大人女子コーデ【着回しDiary】

同時接続数30万超のチャットサービスのメッセージ配信基盤をRedis Pub/SubからRedis Streamsにした話

社団法人の電子公告が「Telnet」で行われる珍事発生、早速「Tera Term」で読んでみる/PHPで読む方法を解説する有志も【やじうまの杜】

スマートウォッチのベルトは「有害な細菌まみれ」との研究結果、病原菌が付きにくいベルトの素材はどれ?

人気ユーチューバー事務所、難局 UUUM赤字、身売り表明 | 共同通信

図解がつくれると伝わり方が変わる! 初心者のための図解作成ガイド【事例あり】|鷹野 雅弘

自分の心理的安全性を、自分で高める - Link and Motivation Developers' Blog

林修「女の子はできたら中学から私立に行っておいた方がいい」とするワケ「女の子の方が厳しい現状ある」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

ジャニーズと一人で戦った梨元勝が、もし今生きていたら

宮台真司さんのトリチウム生物濃縮デマにガチ化学研究者さんが反論・解説

寝台特急サンライズ出雲で行く鳥取&島根、復路は特急やくもと新幹線のぞみ - I AM A DOG

日本に30人しかいない「空師」の取材をしたらマジ泣きしてしまった

「植物性ステーキ」は禁止、肉製品想起する名称規制へ フランス

今さら聞けないログの基本と設計指針 - Qiita

最良の学習方法「人に教える」にChatGPTを活用する - Qiita

世界17ヵ国で翻訳・出版の話題のバンド・デシネ『LA BOMBE 原爆』著者インタビュー【前篇】——広島への原爆投下までを克明に描く|じんぶん堂

アニヲタWiki(仮) 閉鎖・新管理人選挙騒動の記録 エピソード項目凍結事件

ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

アーケードゲームの保存に取り組む「アーケードゲーム博物館計画」が現設備から撤収へ 切実な移転先募集に「喪失の危機」と大きな反響

『ピクミン』のARゲーム『みつけてピクミン』ひっそりと無料公開中。スマホブラウザで遊べる“列待ち時間”のためのゲーム - AUTOMATON

Pikmin Finder

男子高校生がなりたい職業1位「YouTuber」→「公務員」に激変。若者の貧困化で「夢」に暗雲か(All About) - Yahoo!ニュース

「これまで消費税を着服してたくせに」ホリエモン インボイス反対運動に苦言「ちゃんと払えや」SNSでは賛否(女性自身) - Yahoo!ニュース