2022/11/07(月)の出来事

「中途採用」改め「経験者採用」に、経団連が統一方針…消極的な印象を払拭へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

ヒーローコンプレックス - タイザン5 | 少年ジャンプ+

[第34話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

海外「日本の概念に救われた!」 国際語となった『積ん読』の驚くべき効能に外国人が歓喜

【閲覧注意?】神戸の新開地にある一泊1,100円のホテルに泊ったがいろいろな意味で無理「ここに泊まるくらいなら野宿する」「西成のほうがマシ」

「3.11の時Twitterに助けられた」大量解雇のニュースに中の人を案じていたら本人降臨…あの頃の思い出を振り返る

1クリックで始めるGitHubリリース as a ブログ

イナバ on Twitter: "2022年のイグノーベル経済学賞を受賞した 「なぜ最も才能のある人ではなく、最も幸運な人が成功することが多いのかを数学的に説明したことについて」 という研究が話題になっていて面白かったので、土日を使って気合いで読みました。… https://t.co/gSb9vGFDzm"

ダイエットが辛すぎて死にたい

入国制限の大幅な緩和と円安で…外国人観光客『爆買い』 「日本はどうしてこんなに安いの」 静岡県「御殿場プレミアム・アウトレット」 - LOOK 静岡朝日テレビ

声優の仕事も終わっちゃう?中国で日本のアニメキャラの声を学習したモデルが公開されてしまう「これはやりすぎ…」

母の統一教会脱会日記…銃撃事件を機に始まった家族全員の苦闘3カ月(上) - 弁護士ドットコムニュース

小島慶子 on Twitter: "ジェンダーがテーマの取材で「女性に意見を言われると反感を持つ読者もいるので、ご発言の語尾を"です"ではなく"ではないでしょうか"と柔らかくするのはどうでしょう」的なご提案を頂くことがままあり、炎上対策だと思うのだけど、その媒体がど… https://t.co/ttVjAlsIIF"

部屋のレイアウトを参考にしようと雑誌やインスタを見ても、どれも本棚が少ないので困ってしまう話。

空港の制限区域内にある寿司屋さんの包丁が安全のために使いにくそうな感じになってた「寿司への狂気」

岸田首相、日本の税収「過去最高68兆円超」でも増税目指す…SNSでは怒りの声「なんで還元しない?」「国民の敵としか思えない」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

Elon Musk は Twitter で何をしようとしているのか - The Decisive Strike

『おくるみ』はリスク?それとも赤ちゃんが寝るのを助ける?歴史的な経緯を小児科医が解説(堀向健太) - 個人 - Yahoo!ニュース

iKiwi on Twitter: "Twitterの中の人、3.11の時に独断で日本エリアのサーバーを増強してくれたというアメリカにいるエンジニアのことなどは本当に尊敬してるので、その人の首は無事であって欲しい。あの時はありがとう。もし既にTwitterに見切りをつ… https://t.co/6BxKe5Q7IH"

【重要な追記あり】世界初のフルダイブVRMMORPG《ソードアート・オンライン》の正式サービスが開始

ロックバンド「ザ・バンド」みたいな名前教えて

シェルスクリプトの [ ] と [[ ]] の違いを歴史的に解説 〜 言語設計者の気持ちになって理解しよう - Qiita

TwitterのiOSアプリ、11月5日付の更新で「Twitter Blue」が7.99ドルに 「青バッジをゲットしよう」

mold on Twitter: "イーロン・マスクがTwitterの投稿監視チームの大半を解雇した数時間後、認証マーク付アカウントがホロコーストを否定した。 https://t.co/WcTpUrXpnZ"

働き盛り男性は要注意「むちゃ食い症」 体重増からうつ病発症も、医師警鐘(京都新聞) - Yahoo!ニュース

Twitter社の大量解雇、もしかして「ファボ」を「いいね」に変えた者たちが切られてるのだろうか→これもこれも

Twitterに長文添付機能を実装すると発表 イーロン・マスク氏「メモ帳スクリーンショットの不条理を終わらせる」

友人に「誰しも海原雄山を限界まで飢えさせて半額パック寿司を与えたい、的な残虐性があるよね」と熱く語ったら返信が来なくなった

マイクロソフトのオープンソースソフトウェアを整理する (1/2)

茂澄遙人[emoji:50A] on Twitter: "男性の性欲を抑える薬は存在しますし、私も服用中です。SSRIとかSNRIといった種類の抗鬱剤がそれです。その薬を必要とする病状と合わせて、飲めば性欲はほぼ消滅します。 で、性欲による曇りが晴れた目には、女性はキンキンうるさくてブヨ… https://t.co/NApYNIMlb3"

おると[emoji:4CA][emoji:1C8]整形外科医 on Twitter: "最近このような赤ちゃん用衣類の広告などを見ますが、整形外科的にはアウトすぎる 脚の動きを制限する衣類は、股関節が外れて育つ「発育性股関節形成不全」のリスクです この病気のせいで小さな頃から何度も手術が必要になる子供がいます… https://t.co/Oi9P5rTYvw"

質問に答えるAI

Twitter、著名人には「公式マーク」を新設へ。青い認証マークは月8ドルで一般人に販売 | テクノエッジ TechnoEdge

ADSLルーターをギターのエフェクターに改造した猛者が登場

「新自由主義」批判がグダグダになりがちな理由(ジョセフ・ヒース論文「批判理論が陰謀論になるとき」メモ) - 清く正しく小賢しく

はてな民はなんで地方民を差別するの?

Twitterで著作権侵害を繰り返すフォロワー6万人のタイミー社員、NewsPicksから若者のロールモデルとして表彰。度重なるタイミー関係者のコンプライアンス問題と、イリーガル的行為を担ぐNewsPicksの危うさ。

男って基本乳製品を食べない

最近話題になった 音楽生成AI まとめ|npaka|note

被害を訴えていた者が虚偽告訴で起訴されたからといってセカンドレイプの事実が消えるわけではない : 九段新報

人生で一度は読んでほしいオススメの本 : 哲学ニュースnwk

シルバーロック - 三上カン | 少年ジャンプ+

井上喜久子&スタッフ on Twitter: "アストンマーチャン役の娘と一緒にステージに立てて、とっても嬉しかったです[emoji:335] ブスっと大成功❣️ #ウマ娘 #ウマ娘4th https://t.co/dKN6pvgAmf"

うみゆき@AI研究 on Twitter: "なにやら中国の方が作られた音声合成AI「MoeGoe」の2891人の日本アニメキャラの音声モデルが公開されてしまった!!Hugging Faceでデモが試せる!早速まどマギの5人に喋ってもらった!!うわうわうわ!ヤバいよヤバい本当… https://t.co/IsmQsTS8is"

ゲーム業界のサウンドを目指す人は多いが、とある超重要ポジションの人材不足が深刻「正直狙い目」

椎名林檎 ダンマリに「ダサい」とファン離れ加速…ヘルプマーク酷似騒動の大きすぎる代償 | 女性自身

椎名林檎 ダンマリに「ダサい」とファン離れ加速…ヘルプマーク酷似騒動の大きすぎる代償(女性自身) - Yahoo!ニュース

海外ギタリストのスゴ技が光る、80年代シティ・ポップの名曲 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

米津玄師「KICK BACK」をきっかけに振り返る、「努力 未来 A BEAUTIFUL STAR」 のフレーズが生まれた理由。 |つんく♂

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori) on Twitter: "サウンドの人間が集まるとよく話題になる事があります。 「人足りんよねー」問題! 実は、目指す方が多いはずのゲーム業界のサウンドで、 人足りない事件は深刻です。 ちょっと掘り下げて書いてみましょう。 続"

アップルの黒歴史、U2のアルバム「無料配布」が大失敗だった理由

『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ振り返り対談その2。川原礫先生が驚いたゲーム制作の裏側とナイショの話

【Python / Pyxel】Webで遊べてSNSに共有できる,レトロゲームを作ってみた. - Qiita

二大企業大激突! ナムコvs任天堂 前編 -仁義ある戦い-|初心カイ|note

AIイラスト人狼ゲーム『AIアートインポスター』でAIが「えっちな画像」を生成しまくり開発元が悲鳴。NSFWだらけ - AUTOMATON

貧乏ラブコメ三国時代の終わりとラブコメ漫画の終わらせ方あれこれ【追記】

ニンテンドー3DS向けゲームだけで87本。アークシステムワークスはなぜこれほどDLゲームを出していたのか?そもそも売れていたのか?当時のスタッフに訊く - AUTOMATON

なんか自分のカメラに「対戦機能」があるんだけど...→実際に対戦した様子がしっかり”バトル”「狂気のペンタックス好き」

『FF16』吉田直樹氏&高井浩氏&前廣和豊氏最新インタビュー。世界観やストーリーについて詳しく深掘り。裏テーマは“自己肯定”、発売日は年内に発表予定 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

宇宙で野菜を育てる? 月の“食料問題”解決なるか 日本人社長の挑戦 | NHK | ビジネス特集

RE ENGINE開発者&エンジニア座談会。カプコンの文化を体現した「自分たちが最も使いやすいゲームエンジン」の設計思想を聞く

Steam古代農業シム『Ancient Farm』発表。牛を引き農地を開拓し、数千年前の世界でいちから畑作り - AUTOMATON

実体験ベースの戦争ノベル『Ukraine War Stories』では、日本のプレイヤーが世界最多。その理由を開発者に訊いた - AUTOMATON

セガサターンの名作『クレオパトラフォーチュン』と『エレベーターアクション リターンズ』復刻版がそれぞれ11月24日/12月1日発売へ。遊びやすく蘇る - AUTOMATON

オンラインアクションRPG『ブループロトコル』公式が“異例の生存報告”。サービスリリースへ向けて開発を続けている - AUTOMATON

「極道幹部を超高温サウナで倒して組長に昇格」中国のスマホゲームがおバカな動画CMを大量出稿する理由 日本で流れているのは「中国の地方都市向け広告」

小島秀夫氏、ネット上の根も葉もない噂を“本人ファクトチェック”。本人も知らないゲーム関与から買収話まで - AUTOMATON

「アイドルマスター」シリーズゲーム統括・三本及びスタッフ一同よりソーシャルゲーム版「アイドルマスター SideM」を応援していただいている皆様へ

サービス終了したゲーム素材を利用して制作したリメイク新作『スーパーバレットブレイク』開発振り返りインタビュー。「大変だったけど、やってよかった」

スクエニ生活RPG『ハーヴェステラ』は、どんな人なら楽しめるのか。気になっている人向けの、“正しく期待するため”のガイド - AUTOMATON

【重要】『きららファンタジア』サービス終了のご案内|NEWS|きららファンタジア 公式サイト

なぜエルデンリングは「オープンワールド」として失敗したのか

「ハイドライド」だけで11本? MSXやX68000、X1やFM-7などのレトロPCゲームを遊べる「プロジェクトEGG」【石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』】

Teslaはカメラを使ってどのように世界を認識しているか

女装YouTuber、ハロウィンに出没してナンパされまくる→「みんなの性癖ねじ曲げながら歩いてるの草」

れてんっていうyoutuberのトークライブに行ったらゲロほどつまらんかっ

最近のホラーはYouTuberの突撃からの惨劇で始まる事が多くなっている「導入部で死ぬ役として使い勝手が良すぎる」

頓挫したウルトラモバイルPC「PGS - Portable Gaming System」とPGS Labだいたい全記録 - eps_r

ちいかわってそんなに闇?

妊娠17週目 昼ごはん、食べるものがない

ももクロ高城れに 日本ハム・宇佐見と結婚発表「世界一の夫婦を目指したい」 芸能活動は継続 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

King&Prince脱退メンバーが発する「海外」の意味──ジャニー喜多川の思想を受け継ぐ者たち(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

キンプリ平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太が脱退・退所 永瀬廉と高橋海人でグループは継続