2023/03/13(月)の出来事

米財務省など「シリコンバレー銀行の預金、完全保護」(写真=ロイター) - 日本経済新聞

【特集】 【最新版】不要になったモバイルバッテリやポータブル電源、どうやって処分する?

最悪PCが起動しなくなる恐れ。2023年3月15日のWindows11 22H2用更新プログラムにご注意 | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z

2023年春開始の新作アニメ一覧

鹿野くんって美味しそうだね - 莎々野うた | 少年ジャンプ+

[第50話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

深刻な教員不足 県教育長が街頭で教員確保へ協力呼びかける|NHK 高知県のニュース

独身中年男性、狂ってきたので今のうちに書き残しておく

加野瀬未友 on Twitter: "わかり手の人や白饅頭の人が、大谷翔平氏を腐しているというのを、野球好きの人から聞くぐらい、レーダー感度が下がっていたのだが、アンチフェミ系言説から距離をとって、顧客層の新規開拓を目指しているのかなと思った"

麻生太郎氏、政治に無関心「悪くない」 健康に例えて持論(写真=共同) - 日本経済新聞

小川 尭洋(記者) on Twitter: "「外国人は入店禁止」 台湾の友人が軽井沢駅前でレストランに入ろうとしたら、入り口にこの看板があったそうです。「久々の日本で楽しみだったのに、悲しい気持ちになった」と。返す言葉がありませんでした。 いまだに、こんな外国人差別をふ… https://t.co/ILFErobZXg"

民主主義と独裁の戦い、潮目は変わりつつあるのか

𝑷𝒆𝒕𝒆𝒓 on Twitter: "(一般的に)あまり知られていない様々な音楽ジャンルを【100種類】、取り上げていきます。 アンダーグラウンドな音楽シーンをあらかた俯瞰できるかと思います。このツイートのスレッドに貼っていくので、(かなり長いですが)お読み頂けると… https://t.co/fhlTVgTTR7"

女子トイレにあるネジ型カメラが話題に「いざ個室入ったらあり得ない場所に不自然なネジがある。塞がなきゃならない」

「ゲームの歴史」の著者、セガの会社の仕組みを知らずにセガをDISってたことを中の人からたしなめられてしまう

薄命 on Twitter: "白饅頭が『大谷翔平のただしさと息苦しさ』とかいう有料noteでまとめてるの見て、その論理が逆に興味深かった。そうしたら、某番組であの成田悠輔が「他の選手たちいじけたりしないのかな」ってコメントしていたらしく、やっぱり特定の層がこう… https://t.co/OJmvKB6fg9"

SQL50本ノックをSQLite3 Fiddleで試す - Gマイナー志向

AIはてなブックマーカーを作った

「学校で○○教育すべき」とか言う人いい加減にして欲しい、甘え過ぎ

firststar_hatenoのブックマーク - はてなブックマーク

なぜゲームで行う“わるい行為”は魅力的なのか?『ホグワーツ・レガシー』から見る「正しさへの違和感」

明日からマスク着用は個人の判断 マスクの考え方と必要な場面や状況について(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

イラン、女子生徒を狙った毒物事件で100人以上逮捕

著作物、二次利用しやすく 権利者不明の映像や音楽:東京新聞 TOKYO Web

ドイツ人に「この文字本当に読めるの?」と聞かれた画像、日本語話者なら不思議と読めるはず

Ko Harada [emoji:568][emoji:566][emoji:55D][emoji:563] on Twitter: "Chat GPTについて東大 松尾研究所のこの資料がすごくわかりやすい。 後半には 「医療に特化した学習をさせれば、医療専用のChat GPTが作れる」 「ほとんど全てのホワイトカラーに、2~3年以内に影響が出る」 という恐ろし… https://t.co/0SSCUUGgAQ"

日本のマンガ、じつはフランスで「高尚な芸術」として受け入れられていることをご存じですか?(大野 舞) @gendai_biz

自由律俳句とかピカソのキュビズムだとかを冗談混じりに何が良いんだか分..

自動化された店が苦手になってきた - phaの日記

ぬまきち on Twitter: "昨今の日本人のインターネットアクセスランキングは保守化していて、大きな動きとしてはクレカが封じられたPornhubやXvideosが大きく順位を落とし、DLsiteやcityheavenなど国内アダルトが上がってくるなどのゆるやか… https://t.co/8qXrUG1lNT"

多くの日本人が知らない…!海外だとタワマンが「低所得者向けの賃貸物件」という「信じがたい現実」(榊 淳司) @gendai_biz

寝室には安いプロジェクターがよく似合う - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

AWS VPCとは何か? - Qiita

ChatGPTとペアプログラミングしたら爆速開発できました - karaage. [からあげ]

横浜のお土産とは

【悲報】Apple Watch買ったのに時間見る以外使い道ない助けて!!

AITuber育成完全入門(冴えないAITuberの育て方)|みゆきP|note

「有能なバカ」ChatGPTを使って1週間でiOSアプリを公開する方法

AWSにおけるアプリケーションのログ記録のベストプラクティス - Qiita

ChatGPTは馬鹿じゃない! 真の実力を解放するプロンプトエンジニアリングの最前線

TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』連動企画「ギターヒーローへの道」最終回

「はしゃぎたい人と静かに見たい人で席を分けて」――コロナ以降のライブ鑑賞、ファンの心境変化(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

猫オープンワールドゲーム『Super Cat Simulator』発表。気だるい音楽で彩る魔力にゃんこ大冒険 - AUTOMATON

米国でレコード人気、CDの販売枚数上回る 35年ぶり - 日本経済新聞

アナログレコード、販売枚数でもCD上回る 35年ぶり 米

キーボードやシンセ、音源モジュールとパソコン/スマホの接続をワイヤレスに!インテリジェントに何でも自動接続するWIDIが超便利!|藤本健の"DTMステーション"

アップルからクラシック音楽専用アプリ。日本は後日開始予定

オーイシマサヨシさんの引っ越し遍歴 防音物件に救われた|引越し見積もり・比較【SUUMO】

・どこから見てもスーパーマンじゃない ・スペースオペラの主役になれない ..

“激ムズ”地理ゲームで驚異のRTA記録…!ホロライブ・AZKiが『GeoGuessr』で異能に開花(インサイド) - Yahoo!ニュース

イナズマイレブンの新作、1作目の25年後という時代設定のため過去作の『バージョンによって奥さんが違う』闇深仕様が掘り起こされる

なんだか分からねぇがスゲェもんを遊んだ……『ツクールシリーズ Loplight』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義

原神公式イラストレーターと知り合いになったら地獄を見た話

走れメロスRTA - 走れメロスRTA(乙島紅) - カクヨム

スクエニ松田社長、『フォースポークン』発売直後のレビュー・販売状況を「厳しい」と認めていた。でもまだこれから - AUTOMATON

『ホグワーツ・レガシー』のおしゃべり旅おばさん、最新アプデで“口数ナーフ”される。うるさすぎて黙らされる - AUTOMATON

原神公式イラストレーターと知り合いになったら地獄を見た話

Wii U、長期間使用しないと文鎮化 | スラド ハードウェア

書籍「ゲームの歴史」について(7) | Colorful Pieces of Game

メロスRTA

アニメ『異世界おじさん』第13話放送後インタビュー:子安武人(おじさん役) | アニメイトタイムズ

とにかくやれ!! 【仕事の姿勢】

『けものフレンズ3』で一部動物の「学名」表記を変更する異例のアプデが実施、最新の学説を受けて

新種のゴキブリ、『ポケモン』にちなんだ名前がつけられる―昆虫学者「私もポケモンファン」 | RUGs(ラグス) Supported by intel

6万円から買えるポータブルPC「Steam Deck」でAAAタイトルは快適に遊べる? 試して分かったこと

Epic Gamesストアにて“誰でもゲームが販売可能“に。基本的にあらゆる開発者と販売者歓迎、ただしマルチゲーはクロスプレイ必須 - AUTOMATON

Galaxyのカメラの100倍ズーム機能「スペースズーム」で撮影した月の写真は「AIによる偽造」という指摘

梨駆リリィ⋈お絵描き勉強中 on Twitter: "赤松健のこのツイートにこそ、俺たちが昨年死ぬ気でこの人を応援して、多くのオタクが彼に票を託した結果なのよ 組織票(支持母体からの圧力やそれらへの忖度)を持たない議員が本気で粘りさえすれば、法律なんて簡単には通せない 俺たちの頑… https://t.co/UGfnXKOKNZ"

フィルムカメラの今後について - カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい

Youtuberが税務調査を受けて「確定申告を知らなかった」と言い逃れをしたが確定申告に関する動画の履歴が見つかり追徴課税となった

もうスポーツ選手や動画配信者は"野良犬のヒーロー"ではない - シロクマの屑籠

特定の界隈のクラスタを指す名称

新人Vtuber神頼シハイが広告動画を投稿→あるクリエイターの動画と酷似していたため、本人が注意喚起をする事態に

アイドルグループ5人全員脱退 運営代表の言動で信頼関係破綻「今この場にいることが危ない」「警察にも相談」

令和史上に残るアイドルアニメ「シャインポスト」のBlu-rayが発売されたので、改めてその素晴らしさを語りたい