2023/10/23(月)の出来事

「温め直したご飯」や「カット野菜」など微生物学者が「絶対に食べない」と決めている食事とその理由

高速なPython互換言語「Mojo」のMac版登場、Appleシリコンにネイティブ対応。Pythonの9万倍、C言語に比肩する高速性

墓場まで持っていく話 - トザキ | 少年ジャンプ+

[第76話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

もんたよしのりさん死去 72歳 「ダンシング・オールナイト」がヒット | NHK

もんたよしのりさん死去「ダンシング・オールナイト」ハスキーボイスで席巻 72歳 大動脈解離 - おくやみ : 日刊スポーツ

【セレブな街】港区の大浴場付き老舗旅館が「訳アリ」で1泊6000円! 実際に泊まってみた

嫁の実家でオナニーしてもいいのか問題

山崎まさよしの激ヤバの水戸ライブを冷静に振り返る|考える犬くん@音楽の話をしよう

豚こま肉って安いけど物足りない?→ちょっとの工夫で柔らか・激うまになる簡単豚こまレシピ集めたよ

年収1500万円30代半ば女性の自分は間違いなく弱者女性だと思う

参議院補欠選挙2023 徳島高知選挙区 野党支援の広田一氏が当選 | NHK

「自分は静電気体質だ」と思っている人、履いてる靴が電気通さなすぎるかもなので靴を変えると良いらしい→静電靴なんてものもある

最近観測されている DNS トンネリングのトラフィック

eスポーツ前夜から、伝説のRTA走者まで…秋の夜長に読みたい「ゲーム文化を扱った小説」5選 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

1人2千円! サイゼリヤ大好きライターが教える『サイゼリヤ』の最強コースの組み立て方

インドの女性キャスターがイスラエルの解説者から「あなたの衣装はパレスチナ色だ」と難癖をつけられ放った反論がかっこよかった

好きなお菓子教えて(500円以内)

ソフトバンクでiPhoneの機種変更時に「頭金が19800円かかりますぅ~」と言われて「じゃあオンラインで自分でやりますぅ~」と返したら頭金が無くなった

pull_request_target で GitHub Actions の改竄を防ぐ

家失ったガザ住民は140万人、避難所に54万人以上 国連

AP visual analysis: Rocket from Gaza appeared to go astray, likely caused deadly hospital explosion

受験生に言いたいんだけど、勉強中に音楽聴くのはマジでやめた方がいいよ

「国民機」と呼ばれたマイコン“PC-98”シリーズを紹介(前編)【アニメ『16bitセンセーションANOTHER LAYER』連動コラム第3回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ザ・キンクス - 榎本俊二 / 第7話 マーサ&ザ・新生ニセモノーズ | コミックDAYS

NHK「プロフェッショナル」がアニメ主人公に完全密着、23日夜 アニメ「進撃の巨人」最終回を前に

家賃収入「月200万円」の外国人も…日本の空き家は“夢を叶える投資物件” | 「母国ではこんなに安く買えない」

シナゴーグ理事長が刺されて死亡、自宅前で遺体発見 米デトロイト

ドメイン駆動設計の正体

アクセルもブレーキも「踏む」から「握る」へ!! なぜトヨタはランクル250からすべてのペダルを撤去する試みをするのか? - 自動車情報誌「ベストカー」

はてなリモートインターンシップ2023 インフラ講義資料

俺に起業の相談をするな|shi3z

「お風呂場の扉」の“カビ汚れ”を扉を外さずにキレイにする方法【知って得する掃除術】

ホストやばい

Storybookを書くだけでリグレッションテストが 実行される世界へようこそ

23/10/21 就活に苦しむインテリの学生に社会の真実を教える - LWのサイゼリヤ

理想のプロバイダを探し回った結果、OCNのIPv4に行き着いた話 - give IT a try

今更聞けないDockerのしくみ(「Dockerとは?」から「docker-composeファイルを1人で作れるようになる」まで) - Qiita

【Amazon Bedrock】AWSサービスのみを使ったシンプル構成のRAGアプリを作ってみた - NRIネットコムBlog

findコマンドの使い方を簡単に理解するための7つのルール+実践的な知識 - Qiita

真面目な話をできる場所が無くて寂しい。 私自身は別に真面目というか単に..

山崎まさよしさんのライブでトークが長くヤジを飛ばす観客が出る事態に

Mr.Childrenはいかにしてモンスターバンドとなったのか?〈後編〉――『シフクノオト』~『SOUNDTRACKS』の10作品をレビュー | Mikiki

サンダーキャットが語る「MF DOOMとの絆」「ベジータ的ユーモア」ゲーム音楽からの影響」 - TOKION

「15の夜」で尾崎豊はどうやってバイクを盗んだんだ?鍵は?

【後編】アニメ『ミリオンライブ!』綿田慎也監督×塩谷大介CG監督インタビュー:10周年の歩みを紐解き“大切にしたこと”とは | オタク総研

近所のベルクに貼ってあったポスター。良いと思いますわ。どんどんやってこ。→「従業員の身だしなみ多様化、始まる」

Nintendo Switch『スイカゲーム』ついに海外進出。『Suika Game』として米国などで配信開始 - AUTOMATON

(追記)東京、めっちゃ歩く。移動時間がもったいない気がする

現在の藤井聡太八冠と27年前の羽生七冠が対局したらどうなる?という質問を笑顔であっけらかんと答える羽生九段が素敵

待望のアニメ化、その舞台裏に迫る―アニメ『ミリオンライブ!』綿田慎也監督×塩谷大介CG監督インタビュー【前編】 | オタク総研

Gamedev in Lisp. Part 1: ECS and Metalinguistic Abstraction - cl-fast-ecs by Andrew

ゲーム開発者やユーザーが“泣くなよ、たかがゲームだろ”というフレーズ共に「泣かされたゲームのシーン」を続々紹介しあうムーブメント発生 - AUTOMATON

『葬送のフリーレン』に困惑? 実は世代間ギャップで伝わらない「エルフ」「ドワーフ」の概念 | マグミクス

1st page : A day in the life / アイドルマスター シャイニーカラーズ 事務的光空記録 - 夜出 偶太郎 | サンデーうぇぶり

AIの進化が止まらない→スクショを送るだけでゲームも作れる、バグも修正できる、宿題もやってくれる、認証システムも…… 【GPT-4V 使用例】

ピノキオピー - ポケットのモンスター feat. 初音ミク / The Pokémon Inside My Heart

「私の請求は棄却されました」──リュカの名前めぐる裁判で「小説ドラクエV」作者の久美沙織さんが敗訴

ZSS: Goっぽい構文で格ゲーキャラが作れると話題のIKEMEN Goを触る|TechRacho by BPS株式会社

主人公名「著作物ではない」 ドラクエ5、小説家敗訴―東京地裁:時事ドットコム

刀剣男士の京極正宗さん、二次創作漫画がきっかけで興味を持った男性オタクを物凄い勢いで沼に引き摺り込む

主人公名「著作物ではない」 ドラクエ5、小説家敗訴 東京地裁(時事通信) - Yahoo!ニュース

主人公名「著作物ではない」 ドラクエ5、小説家敗訴―東京地裁:時事ドットコム

主人公名「著作物ではない」=ドラクエ5、小説家敗訴―東京地裁 - ライブドアニュース

「新宿ED」って、本当は浜崎あゆみと歌合戦する予定だった?『ドラッグ オン ドラグーン』に救われた中学生がゲーム業界に入り、ヨコオタロウから「ゲーム作り」を教わるまで

ゲームに完全に飽きてしまったんだけど言語設定を英語にすると楽しめることに気がついた

さすがキヤノン、一眼カメラを“そのまま”載せた人工衛星を2基も打ち上げていた

決め手は「QRコード」 都営地下鉄、ホームドア設置もうすぐ100%に 車両改修費20億円→270万円:東京新聞 TOKYO Web

注目の日本語大規模モデルLLM-JP 13Bを試す(JSON吐けた)|shi3z

Vtuberってさ

柏木由紀、AKB48歴17年でついに卒業発表「やっと卒業する決心がつきました」 会場どよめき