2024/04/01(月)の出来事

500年後みんな「佐藤さん」に 別姓導入しなければ 識者が試算:朝日新聞デジタル

楽天グループ 金融事業の大規模な再編行う方針固める | NHK

夫婦同姓が続くと…2531年には「全員が佐藤さん」 東北大試算 | 毎日新聞

妻「コンビニでビール買うとか貴族なの?」俺「1本30円の差ですよ。最寄りのスーパーまで往復4km。私の車なら85円掛かるのですよ」

Webブラウザで3Dモデルを高速に描画する「Babylon.js 7.0」正式リリース。MMD(MikuMikuDance)やApple Vision Proサポート

「ファクトチェックってそんなに大げさなものではない」 立岩陽一郎さん

増田内検索が改善されてる

マルタイの 棒ラーメンで 焼きラーメン ライスをつけて 焼きラー定食

本日2024年4月1日、はてな匿名ダイアリーに「ビッグ検索」機能をリリースしました。 - はてラボ 開発者ブログ

[第52話]正反対な君と僕 - 阿賀沢紅茶 | 少年ジャンプ+

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2024年版

肉の万世 秋葉原本店が閉店、33年の歴史に幕

[第94話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

Raspberry Pi 5 と XY-PDS100

吉村大阪府知事、『万博リング』に「モーニングショー、玉川徹は出禁」発言の動画拡散で波紋 立民・米山隆一議員も反応(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

高校生のネット利用が6時間超え 10歳の65%が自分専用スマホ

ハイツ友の会が解散を発表 | FANY Magazine

お知らせ 閉店・廃業します。 | 新宿 curry草枕

『真面目に音楽やってるバンドマンたちの嘆き』という記事の内容をキタニタツヤさんが言葉のナイフで滅多刺し、彼が成功した理由がわかる気がする

「生活のメド立ってないのに」年度替わりで支援終了なんて…能登半島地震3カ月、相次ぐ避難所の閉鎖に困惑の声:東京新聞 TOKYO Web

私が選ぶもっとも偉大な邦楽100曲

日本では「失速」や「踊り場」と報道されるEVシフト〜世界の1月販売実績から読み解く真実は? - EVsmartブログ

グーグルポッドキャスト終了後、どのアプリで聴くべきなのか? - 世界のねじを巻くブログ

「ショートスリーパーはほぼ存在しない」「徹夜レベルで脳機能が低下する」睡眠学の権威、柳沢先生の話が怖すぎてめちゃくちゃ寝たい

「不機嫌な上司から逃げるのは正しい」 まつもとゆきひろ氏が語る、心の健康を守り、キャリアを長持ちさせる方法

ガザを「長崎や広島のように」と米議員 「おぞましい」と批判集中 | 毎日新聞

ギタリスト渡辺香津美の今|Koko Piano

渡辺香津美に関してのご報告 | blog_topics | 渡辺香津美 [KazumiWatanabe] Official Site

新NISA、お前が小林製薬を買い支えていたのか...

まさか「阪神」って大「阪、神」戸...ってこと!?留学生の気付きに合成地名を教えるみなさん…京浜、総武、国立などまだまだあるぞ

【魚拓】夫、恋愛感情なしで結婚したんだって。私もその感じ薄いなと思いながら暮..

新社会人に告げたいこと「休日出勤は絶対にするな」

キッチンの排水溝から嫌な臭いがする場合に45度から50度くらい[絶対60度以下]のお湯をシンクに半分以上貯めて一気に排水させるって方法がびっくりするくらいに効果抜群で無臭になった話→「なんで60℃以下なんだ?」の疑問にも納得

健全な推し活のためには、エンタメを扱う企業と、推し、そしてファンという三者が一体となって変わらなければいけない 『成功したオタク』オ・セヨン監督インタビュー

MOTHER2の「ドコドコ砂漠のテーマ」のモールス解読|な

初心者向け有線イヤホンまとめ(2024/03) - 花見川の日記

【AWS】障害時の調査事項まとめ ~ELB・ECS・RDS~ - Qiita

ネットスーパーアプリ GraphQL から REST へ移行始めました - every Tech Blog

地方テレビ局の苦境ぶりを表す「ニュース配信契約打ち切り」の衝撃決断 | アサ芸プラス

超簡単にChromeの拡張機能を作ってみる【誰でもできるよ】 - Qiita

新連載「AIだけで作った曲を音楽配信する」。生成AIが作り上げた架空バンド「The Midnight Odyssey」を世界デビューさせる、その裏側 | テクノエッジ TechnoEdge

ワイヤレスイヤホンの価格帯別選び方 - ARTIFACT@はてブロ

歌詞に”Moonlight”が出てくる歌はゴミ

日曜数学者氏による、五度圏で、Cから完全五度で移調して戻る、この時、半音が増えるのは何故、についての各自の考察

佐々木さんが消えた日の歌 - 米島游/爽穂詩三駈 | 少年ジャンプ+

【MV】Creepy Nuts - 二度寝(Nidone)

『ギターライフ』でギターが弾けるようになった社員が続出。約25年ぶりのゲーム開発に取り組んだゲーム周辺機器メーカー・ホリのキーマンにインタビュー | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

みやーんZZ ビヨンセ・渋谷タワーレコードサイン会レポート

イングヴェイ・マルムスティーン 「俺のサウンドを形作ったわけではないが、それでも素晴らしいと思う11人のギタリスト」発表 - amass

ビヨンセがタワレコ渋谷で突然サイン会開催、奇跡的に参加できてDIVAの神ファンサを受けたみなさん

モスバーガー、音楽レーベル「モスレコーズ」 楽曲制作・デビューを支援

ゲームと言語の研究を考える:ゲームの言語学は(どのように)できそうか

『8番出口』開発者続編『8番のりば』正式発表。異変を探しながら脱出を目指す、でも前作とはルールが違う模様 - AUTOMATON

『ポケモンスリープ』「ねむけパワーが21億4748万3647超でマイナスになる」不具合になぜか“見覚えある”との声あがる。一部の人にやたら馴染み深い数値でマイナスに - AUTOMATON

ゲームソフト「ジーコサッカー」に注意書きで「通常のゲームソフトと異なる」と書かれてCEROZシールが貼られているので察した話…「瞳か」の反応も

むちむちに脳を破壊されたApple審査くん「見えてないし練乳かかってるだけだしマッサージ器具があるだけだからセーフ!」←これで全年齢とか正気か?

マリオ64、RTAの過程で宇宙線を使ったバグが発見される「まず太陽フレアを活性化させます」

『鉄拳8』4月のアプデで通称「監獄マッチ」導入へ。故意の回線切断を繰り返す悪質ユーザー同士をマッチングさせる - AUTOMATON

カビゴンLOにみるポケカ界隈の治安の悪さ

[プレイレポ]「幻想水滸伝」クリエイターによる「百英雄伝」は,JRPGの原点を思い出させてくれる――すべてのJRPGファンに感謝を込めて

どうやって英語にしたの…?『ウーマンコミュニケーション』英語版のデモ映像が公開され大きな話題に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

だれか俺からマイクラを奪い去ってくれ

「ワイ、戦国武将・長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)の末裔説」を本気で検証してみた。佐賀の『はじまりの名護屋城。』をきっかけに遠い先祖(?)へ思いを馳せる

Preferred Networks、プログラミングで動きをコントロールできるゲーム「Omega Crafter」をリリース | gihyo.jp

激変にピクミン驚愕。どうかしてるぜレグザの「Switch最適化ゲームモード」【西川善司の大画面☆マニア】

香港の「情報過多」「圧倒的密度」で魔窟みと生活感がたまらんマンション!「現実とは思えない」

余ったラズパイで作る自宅サーバ向けリモートKVM - ぶていのログでぶログ

「私が撮影しました」を証明できる機能、ソニーの一部「α」にアップデート提供 深度情報も活用

キズナアイのボイス提供者 春日望、Kizuna AI株式会社のアドバイザーを退任

「徒桜」にみる「VTuberと鑑賞者の物語的アイデンティティの相互変容」(『VTuberの哲学』)の表現、あるいはVTuberの死・卒業・新ビジュアルについて。 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館