2019/08/05(月)の出来事

FAXの匿名化なんてできるの?あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」中止の理由について:『FAXでの犯行予告を警察は特定できないのマジか』とネットユーザの声 - Togetter

輸出管理など 米国務長官が日本の立場に理解示す | NHKニュース

フランス人発明家 “空飛ぶ装置”でドーバー海峡横断に成功 | NHKニュース

ゴルフ全英女子 渋野日向子が優勝 日本勢42年ぶりメジャー制覇 | NHKニュース

安田峰俊| 新刊準備中 on Twitter: "そうよな。今回のが許容されると、コミケも生活上の問題を訴えるデモも凶悪犯の厳罰化を求める集会も「ガソリン缶持ち込むぞ」の脅迫があれば当局判断で中止にできる前例になる(香港みたいに政府が脅迫者を雇う例も想定可)。某金髮氏やその仲間たちへの好悪とは別個に、今回の愛知の件はヤバいぞ"

痛いニュース(ノ∀`) : 津田大介「FAX、警察に届けたが匿名化されてて特定できないと言われた」←突っ込まれまくる - ライブドアブログ

共産党の宿敵から相棒に? デモ隊襲撃疑われる香港マフィア「三合会」 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

最低賃金1500円にすると企業が潰れて雇用が失われるのなら派遣が蔓延るのはなぜなのかって話…「人材派遣制度の見直しは必要」など - Togetter

AWS、SQL互換の新問い合わせ言語「PartiQL」をオープンソースで公開。RDB、KVS、JSON、CSVなどをまとめて検索可能 − Publickey

映画『ドラゴンクエスト ユアストーリー』感想。というか罵倒。大人の作家的虚栄心のために子供の観客を踏みつけちゃダメ。 - CDBのまんがdeシネマ日記

川上未映子 on Instagram: “・ ・ あいちトリエンナーレの 「表現の不自由展、その後」が 中止になりました。 議論は活発になされるべきですが、 展示に関して政治や政府高官などの発言により 制限と圧力が加えられたことに憤りを覚えます。 そして何より、 テロおよび危害予告など、…”

戦後憲法裁判の記録を多数廃棄 自衛隊や基地問題、検証不能に | 共同通信

テロップで「アホ」、フジが謝罪 京アニ事件報道で | 共同通信

パソコンを買換える予定のある方は使い方によっては新型のパソコンを買うより型落ちのパソコンをSSDに交換する方がお得になる場合が有ります - Mikotoにお任せ

兎??????? on Twitter: "「女子中学生にコンドームをくわえさせて成人男性に添い寝させるタワレコでのイベント」が無事に開催されて、戦時性暴力をとりあげた展示が国家権力の介入と脅迫で中止ってどういう国だよ。逆でしょう。どんだけ女性蔑視国家なんだろう。絶望しかな… https://t.co/WTGMxI63ls"

松川るい =自民党= on Twitter: "日本政府上げて慰安婦像撤去を世界中で取り組んでいる中で、これはありえない。ましてや、日本国民の象徴たる(当時は現人神)天皇陛下のお写真を焼くということは、日本という国で許されるべきことではない。それは芸... #NewsPicks https://t.co/aa80ipiJpT"

外務省 韓国滞在か渡航予定の日本人に慎重な行動呼びかけ | NHKニュース

戦争加害者遺族の立場からこの世界の片隅にを見た - 玖足手帖-アニメブログ-

まさに表現の不自由…「暴力で封殺するな」現地で抗議も [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル

いま、韓国を旅して感じたこと。|手塚 大貴|note

(声明)安倍政権に韓国敵視政策をやめることを求めます

「プログラミング=英語」という状況は正しくない。多言語でコードを書ける世界が求められている|WIRED.jp

「実写版デビルマン以下」という表現を安易に使う人、本当に視聴済みか怪しいので「実写版デビルマン警察」を創設して取り締まるべき - Togetter

岸田繁 on Twitter: "あれは表現の自由なんだろうか。政治とアートは隣合わせと言われるけど、政治にしか見えないのは残念。"

【マジメに実験してみた】炎天下の車内に牛肉を置いたら、過去最高に美味しいローストビーフができた!? | clicccar.com(クリッカー)

『表現の不自由展』アートの専門家は?「政治家による批判、職責超えている」。一方で「議論に接続する仕掛け必要だった」 | ハフポスト

社員の給料を上げるのはコスパが良くないという話 - ゆとりずむ

武井俊輔(自民党 宏池会) on Twitter: "間違えてはいけないのは、税金は政府や行政に批判的な人でも納税しているものであり、それを再配分するもの。 政府や行政に従順、ないしは意向に沿ったものにしか拠出しないということでは、決してあってはならないということ。"

放送法に“抜け穴”が NHK「受信料支払い拒否」世帯続出必至|日刊ゲンダイDIGITAL

僕とDDDとClean ArchitectureとやっぱりDDD - kenfdev’s blog

サヨナラCOLOR (2001年, SUPER BUTTER DOG) - 音楽ソムリエ

Stingのセルフカバー・アルバム「MY SONGS」の聴き方 - shabby chic days

4歳(年中)のピアノ、今後のコンクール等イベント参加予定 - 子どもと学びの日常@特にピアノ

欅坂46・平手友梨奈とTAKAHIROが福島県の学生と「100人のサイレントマジョリティー」を完成させるまで 5時間密着、1万字レポート (1/5) - ねとらぼ

アイカツ!曲とR&B/Funk/ブラコンについての長文|ドチャカラちゃん|note

報道やSNSでは伝わらない、フジロック2019 キャンプサイトの真実。 | Akimama ─ アウトドアカルチャーのニュースサイト

15歳のバーチャルシンガー花譜と、新時代の始まり――1stワンマンライブ「不可解」レポ | MoguLive - 「バーチャルを楽しむ」ためのエンタメメディア

欧州司法裁判所、既存音源をサンプリングして使用する行為は短いものであっても承認が必要と判断 | スラド YRO

NUMBER GIRL/新宿LOFT2019.08.02 邦楽ライブレポート|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

私の思い出の歌③ 井上陽水を聴く - N家と猫のはなちゃんの日常

はてな匿名ダイアリーのTOPページを初めて見た。こんなのを見ている人は頭がおかしいのでは

【韓国】ウォン安がヤバイ1200台に突入、中央銀行の介入も防戦できず。三度目の通貨危機へ。:黒マッチョニュース

α7IIIに変えて良かったポイント。α7Ⅱと比較してみました - まあるい頭をしかくくするブログ

トラブル続きの決済サービス「7pay(セブンペイ)」9月末で終了 2chでは「世 文平」なるキャラAAが爆誕!? | ニコニコニュース

山田太郎 ?(参議院議員・全国比例)3日目西し35a on Twitter: "あいちトリエンナーレ、私の基本原則は明確です。今回はクローズドな場所でのこと。公権力が表現を発することを中止させてはなりません。ただし、発した表現については表現者は責任を負うべきです。私個人は今回の表現は好みません。関係者に危害が… https://t.co/0o3B34XROJ"

【イベントレポート】「TIF2019」芝生の上で路上プロレス勃発!勝利収めたのはハコムス我妻桃実(写真10枚) - 音楽ナタリー