2020/08/31(月)の出来事

約30年続いたニチレイのフード自販機が近い将来終了?腹ペコを救い続けたホットな秘話 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

なぜ、日本のがん死亡者数はどんどん増えているのか?(大須賀覚) - 個人 - Yahoo!ニュース

「日本人はなぜ“民主の女神”周庭にハマる?」香港メディアも驚く“日本的ガラパゴス感覚”とは | 文春オンライン

安倍政権の「大きな罪」 野党が批判する「ご飯論法」、閣僚まで広がる - 毎日新聞

『人殺しの悪人が僧になって旅する話』今昔物語に収録された話を基にした漫画が、現代でも充分通じる作品力を持つと話題に - Togetter

東急不動産、利益率0%台の「東急ハンズ」に改革圧力  :日本経済新聞

日本の人たちがロシアの『猫デザインの乳製品』に大興奮していることが地元の人々に伝わる「酪農王国だよね」 - Togetter

乳母はバブみというより臓器売買 - 本しゃぶり

「涼宮ハルヒの憂鬱」OP曲『冒険でしょでしょ?』をビリーバンバン菅原進(72才)が歌ってみた。

弁護士「小児性愛が犯罪に繋がると言うのなら、一般的な性欲も全く同様に犯罪に繋がると言うべきことになる。」 - Togetter

友人「えっ、出版社に推しとかあるの笑」”好きな出版社”という概念は誰もが持ち得るものではないと知った話→皆さんの推し出版情報が続々と - Togetter

安倍政権の「権力の私物化」ではなかったのか 重用と左遷、官僚は忖度 - 毎日新聞

細野豪志 Goshi Hosono on Twitter: "安倍総理の国家が背骨に入っているとも言うべき強さは、世襲により積み重ねられたものだと思う。世襲は政治家の強みになる。一方で自らの才覚と努力で地位を築いた叩き上げ政治家の強さもある。自民党は久しく叩き上げの総裁を出していない。問題は危機にあるわが国において必要な素養とは何かだ。"

結婚するんだけど母親がホント嫌

ポスト・テレビゲーム|和田洋一|note

北海道で2週間のワーケーションしてみたら最高だった話

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)で攻撃できる問題

久保田裕之(家族社会学) on Twitter: "試しにフォロワー数の多い女性研究者の@IDで検索かけたことがあって、自分が普段受け取るクソリプの比ではない低レベルで不快で差別的なリプが膨大に届いていて本当に驚く。明らかに女だから舐められてるし、同じ「クソリプ」、同じ「Twitter」という言葉で、全く別の現実と向き合ってる。"

次の首相、石破氏1位34% 菅氏14%、共同通信世論調査 | 共同通信

次期衆院選「自民へ投票」48% | 共同通信

「実用的でないPythonプログラミング」がよかった - Stimulator

mtmt on Twitter: "『気まぐれコンセプト クロニクル』(1984-2007)を見返してみると、こういうのばっかりなんだが・・ https://t.co/ao6C5Pbz1L"

そろそろ語ろうか(其の壱)|和田洋一|note

Webサービスの障害対応のときの思考過程 - ぱいぱいにっき

そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一|note

日本の人種差別問題、「Black Lives Matter」で浮き彫りに - BBCニュース

福岡 女性殺害 逮捕の少年 6歳女児も刃物で襲う | NHKニュース

はてブという極左の集会場 その1

【1】安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である - 白井聡|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

35歳までに経験しておくべきことはありますでしょうか? - Quora

痛いニュース(ノ∀`) : 英BBC「日本人はBLMに無関心。このこと自体が差別意識の現れ。あと中国人韓国人の差別も酷い」 - ライブドアブログ

「野良連合」に何が起こったのか - 炎上最前線のノンフィクションルポ(前編)|滝沢ガレン|note

【シンガーソングライター・さえわたるオリジナル作品 No.9 「最後の恋」は「最高の恋」。永遠の愛を誓う純粋ラブソング】「My Shining Star」 - さえわたる 音楽・エンタメ日記

パナマの音楽隊によるこの曲、現地民に「作品名がわからないから教えてくれ!」と言われて聞いたら明らかにアレだった「かっこいい…」 - Togetter

【全3回】トラップミュージック史(1)サブジャンルとしての誕生とメインストリーム進出の背景 - Real Sound|リアルサウンド

フィオナ・アップル、誤解と神格化の狭間で 5人の視点で見つめる - コラム : CINRA.NET

村上紀義 on Twitter: "パナマの友人から「この曲が日本の作品だってのはわかってるんだけど、作品名がどうしてもわからないんだ!知っていたら教えてくれ。もう何年も探しているんだ」って連絡が来たから教えてあげたらすごく喜んでた 名もわからない作品を耳コピで楽譜… https://t.co/YYgzcQsr0i"

八代亜紀、ビリー・アイリッシュ「bad guy」をカバー | BARKS

NintendoDS風のグラフィックをUnityで作る - Qiita

【後編】「野良連合」に何が起こったのか - 炎上最前線のノンフィクションルポ|滝沢ガレン|note

『アイドルマスター』15周年記念インタビュー中村繪里子さん(天海春香役)。「春香は憧れの存在です」 - ファミ通.com

ショック。『フォートナイト』が地球を苦しめていたなんて。 | ギズモード・ジャパン

囲碁・趙治勲名誉名人VS将棋・渡辺明名人 夢の二面勝負はどうして実現したか(内藤由起子) - 個人 - Yahoo!ニュース

スーパーファミコンの「らんま1/2 爆烈乱闘篇」はキャラクターもの格闘ゲームの一つの完成形だ、という話 - ねとらぼ

[AWS GameDay] DevOpsエンジニアが全員退職した会社の新入社員としてAWS環境の運用・改善をしてきました | Developers.IO

「藤井聡太に熱狂する将棋ファン」の史実との違い。より感動できる将棋界のストーリーとは|わんど|note

サンフランシスコのモバイルゲーム会社に入って驚いたこと -日常編- - GAME NEVER SLEEPS

塗壁のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

犬撫でシム『You Can Pet The Dog VR』Steamにて発売。「永久に犬と触れ合うだけ」のゲームに隠された“目的”とは | AUTOMATON

『Call of Duty: Warzone』実況者、“配信中”にチートがばれてTwitchからBAN。視聴者を煽りながらツールをうっかり晒し、すべてを失う | AUTOMATON

『ゴースト・オブ・ツシマ』主演俳優ツジ氏×開発スタッフが語る主人公・境井仁の誕生秘話。仁の人物像はどのようにして生まれたのか? - ファミ通.com

ゲーム実況の無許諾配信とどう向き合う? 弁護士「メーカーの利益を尊重すべし」 - 弁護士ドットコム

『アイドルマスター』15周年記念開発スタッフインタビュー、小山順一朗氏×坂上陽三氏×中川浩二氏。プロジェクト誕生の経緯や15年間の思い出などを語る - ファミ通.com

アップルが予告通りEpic開発者アカウント停止。同日App Storeでフォートナイト競合のPUBG推し - Engadget 日本版

人気ゲーム「ツイステ」で多重請求?アイテム購入で不具合報告相次ぐ 署名運動も...公式の対応は?: J-CAST ニュース【全文表示】

うみみゃぁ! 伝説のフリーゲームが,ついにスマホに。「Elona Mobile」プレイレポート

Apple、「フォートナイト」以外のゲームも配信停止  :日本経済新聞

『マインクラフト』生みの親Notch氏、フォロワー360万人のTwitterアカウントを突如削除。“政治ツイートやめろ”の果てに | AUTOMATON

ポートフォリオや個人開発で使えそうなアイデア - Qiita

3Dの姿でデビュー予定が白紙に…… たった一人で戦ってきた「柚子花」が語る、バーチャルアイドルへの情熱 | PANORA

20代をK-POPに捧げたアラサーヲタク、1周まわってジャニーズに着地する説 - 推しが尊い。