2021/03/29(月)の出来事

ヤマスグリ(山酸塊) on Twitter: "要するに、日本の一般国民は「自民党はインフラ」という認識であり、与党政治家を介した請願・陳情→調整こそが、大衆が唯一実感できる政治参加チャンネルなわけだ。 デモストが排除されるのも、選挙が儀式にしかならないのも当然。 もっとも… https://t.co/D8fMuVgYwI"

「就職氷河期」世代の支援策で“約10万人が正社員に” 政府 | NHKニュース

ワクチン接種 第4波には効果限定的 筑波大グループがAIで試算 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

『この幸せは母親の特権だ…』息子が作った切り絵作品が素敵すぎて商品化希望の声が集まる「展覧会開いてほしい」 - Togetter

ミャンマー治安部隊 重傷男性を生きたまま炎に入れ殺害 地元報道 | 毎日新聞

少年キャラの声は女性声優がいいって風潮にむかつく

認知症の父が電車にはねられ死亡、高額賠償請求 遺族の苦闘、それを救った最高裁判決|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

おじさん3人が実質的支配のサイボウズ、自薦による応募者17名を取締役に追加(ただし法的責任は負うが給料は変わらない) : 市況かぶ全力2階建

ぶつかりおじさんって何が楽しくてあんなことやってるんだ

林原めぐみ 公式ブログ - ありがとうエヴァンゲリオン - Powered by LINE

やらおんとはちま起稿の無断転載に対して弁護士と法的措置を取ったまとめ|グダちん|note

【追記】Macbookデビューしたので知恵を授けてほしい

呪術廻戦・五条悟の人がR指定レベルのポルノアニメに出演した件について

『日本の弓は強くて美しい』それゆえの”弱み”が今の我々にも刺さる「染み付いてるんですかね…」「色んなものに当てはまる」 - Togetter

「都県またいだ行動控えて」新型コロナ 感染者増加傾向の東京 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

宮本亞門氏「炎上覚悟であえて言います」 東京五輪「日本がNOを!」…TVで発言/芸能/デイリースポーツ online

地元の動物園がなんかうさぎ飼いに燃やされて草

世の中「させていただく」だらけ 敬意のインフレをどう捉えるべきなのか(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

2分間コーディングのすすめ、コードを書く習慣のハードルを下げる

IPv6と日本のインターネット / IPv6 Internet in Japan - Speaker Deck

完全個人の開発者が、いかにして2万本のヒット作をなしえたか――『シロナガス島への帰還』開発者インタビュー

マンガではわからない ソフトウェア開発の真理 | ドクセル

「線一本だけで砂漠の奥行きを表現している」と押井守監督が絶賛した『未来少年コナン』のワンカットにまつわる話 - Togetter

唐揚げの常識が変わる! 「ヒガシマルのうどんスープ」で唐揚げを作ったら衝撃的なうまさだったと話題に:ねとめし(1/2 ページ) - ねとらぼ

なぜエヴァはパチンコになってもすり減らないのか|伊藤聡|note

「罰金はわずか数百円」それでも中国人が信号を守るようになった怖い理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

中国新聞:みんなの校則データベース

ウマ娘で現状の最適解の育成方法教えてやる

ソニー、4月に社名変更へ 「RE:SONY」まとめ読み: 日本経済新聞

AWS認定全冠を維持し続ける理由と12冠(13冠?)までの学習方法・資格の難易度まとめ -How to become an ALL AWS Certifications Engineer- - NRIネットコム Design & Tech Blog

痛いニュース(ノ∀`) : 【神奈川】18歳少年、大音量で音楽を流しながら走行していた車に「うるさい」と注意→車から男3人が降りてきていきなり刺し殺される - ライブドアブログ

『とんでも戦士ムテキング』原作の新作アニメが今秋放送。声優、スタッフ情報が明らかに - 電撃オンライン

『ルーブルが本気出してきた』ルーブル美術館が全所蔵品をオンラインで公開「なんてことないか確認するチャンス」「これはネットやっててよかった」 - Togetter

Googleが開発した日常的な音を自由に並べてビートを刻めるウェブアプリ「The Infinite Drum Machine」を使ってみた - GIGAZINE

【iOS14】ドアベルなどの音をiPhoneが聞き取って通知する「サウンド認識」 - iPhone Mania

日本の「シティ・ポップ」世界的人気のナゼ…現象の全貌が見えてきた(柴 那典) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

ビリーバンバン菅原進73歳 アニソンに魅了 若手に混じって番組出演 - 産経ニュース

【アプリレビュー】『Chooning』が提示する、サブスク時代における音楽への向き合い方 | musit(ミュージット)

日本発ブッダマシーン「天界」はこうして生まれた :: デイリーポータルZ

札幌から突然世界へ レコード会社脅かす“DIYアーティスト”:日経ビジネス電子版

ウマ娘解析一部翻訳(速度計算式、加速度計算式、体力計算式)|エアーマン|note

ウマ娘別「攻略用」簡易まとめがわかりやすい。サイレンススズカやオグリキャップ、ハルウララなど28人分が並ぶ - Togetter

『ポケモン』世界各国の検索数トップポケモンが分かるマップが作成される。アメリカはゲンガー、ヨーロッパはケーシィ、日本はいかに | AUTOMATON

「UKのノリすごいな…」プレステ公式がバンダイナムコ公式を煽る!相手を唸らせた『ナンダイバムコ』の切り返しとは? - Togetter

初代ゼルダの伝説は最高のゲームである。

裏庭映画保存会 on Twitter: "銀行にいったら管理職っぽいお父さんがお弁当の入ったコンビニ袋を提げ、眉をハの字にし「息子が課金ゲームで凄くお金使っちゃってどうにもならなくなり泣きつかれた」だとか同僚に話してて「ガチャとかいうやつ、あれは絵のキャバクラだよ!」と言っててお店に居た客が皆ふりかえってた"

にゃんこそば[emoji:00F]データ可視化 on Twitter: "この日を待ってた。国土交通省が東京23区の3D都市モデルを無償公開。 FBXにも対応してるから、業務用はもちろん、東京を舞台にした3DゲームやVRアプリだって作れる。今後50以上の都市に拡大予定。これは未来が始まったかも! Pr… https://t.co/xmM18hOjTl"

高齢ゲーマー3人に「ゲームで遊び続ける理由」を聞いて分かった、彼らが「ゲームの向こう」に見ているもの(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

77歳で「細菌撲滅」を遊び続けるおばあちゃん―― 高齢ゲーマー4人に聞いた、彼らが「ゲームで遊び続ける理由」:オタクの老後(1/4 ページ) - ねとらぼ

癌で死ぬ男と分子標的薬(抗がん剤)

モンハンライズのキャラメイクを気合い入れて頑張ったみなさん「だめだキャラメイクでもう面白い」 - Togetter

新青森駅で買った『りんごのルービックキューブ』が可愛いけどもう元に戻らない…!「戻せなくてもなんだか芸術的」 - Togetter

野戦病院ストラテジー『War Hospital』発表。第一次世界大戦の悲惨な戦場で、負傷兵を救う希望の光となれ | AUTOMATON

『メルブラ』最新作『メルティブラッド︓タイプルミナ』2021年に発売決定。リメイク版『月姫』の世界観をベースに総勢10名以上のキャラクターが登場 - ファミ通.com

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA 公式サイト

「コンシューマー」? 「コンソール」? それとも……? 「家庭用ゲーム機」を指す言葉のちょっとややこしい歴史を徹底的に調べてみた

「ゴースト・オブ・ツシマ」映画化決定 対馬観光物産協会「ソワソワする」 - ITmedia NEWS

「ウマ娘」大ブームでゴールドシップのVTuber活動再開に期待の声集まる | Mogura VR

最近のネット見ていると「素人の時代」が終わったんだなと悲しい

個人的に苦手なオタクコンテンツやジャンル

白饅頭こと御田寺圭氏は、ウィキペディアの話題でも北村紗衣氏へ言いがかりをつけていた - 法華狼の日記

《2人は芝生に寝転んで…》乃木坂46人気メンバー・金川紗耶(19)とジャニーズJr.(20)横浜デート撮 | 文春オンライン