2021/12/13(月)の出来事

日本中のトラックや建設機械が近日にも動かなくなるかもしれない危機が迫っている

Log4jの深刻な脆弱性CVE-2021-44228についてまとめてみた - piyolog

さくら水産と流山おおたかの森、文学の流れ弾に当たり心に刺さるエモい場に昇華してしまう : 市況かぶ全力2階建

「被告人に法律など学ばれては困る」「冤罪など存在しない」拘置所幹部たちのあり得ない“信念” | 文春オンライン

[7話]ゴダイゴダイゴ - コウノスケ | 少年ジャンプ+

【図解】Log4jの脆弱性 CVE-2021-44228 (Log4shell or LogJam) について

仏領ニューカレドニア、独立反対が圧倒的多数 報道

れいわ・大石あきこがNHK『日曜討論』で吉村知事のコロナ失政を真っ向批判! 絡んできた維新・足立議員にもカウンターで一蹴 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

特殊フェミニストにとって萌え絵とは|Kヒロ+ハラオカヒサ|note

普通の人と絵を描く人が思っている絵の凄さの違いの図が話題「それぞれが羨ましい」「ほんとにこれ」

共産「党独自の公約 実現求めず」立民との共闘維持で方針 | NHKニュース

「声の仕事がしたいです…」声優・鈴木達央(38)が猛省して活動再開へ「妻LiSAとの関係は?」「『東京リベンジャーズ』は降板?」すべて聞いた | 文春オンライン

小田嶋隆 on Twitter: "共産党が党内の選挙を経ずにリーダーを選出しているのは、結党の経緯、活動の履歴、組織の伝統から来る必然でもある。日本維新の会が党規約で定めている代表選挙の実施を、臨時党大会の意見集約であっさりツブした今回の経緯とは話のスジが違う。なのに維新支持者は「共産党ガー」を繰り返している。"

Miroに関してのメモ|鷹野 雅弘|note

アンパンマンはほんとうに「マン」でなければならないのか。 - Something Orange

つるの剛士 東京五輪中止派が北京五輪人権問題に無言なのは「違和感」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

生理用品の無料配布を本来買える人まで便乗して持っていくのはダメなのか?配布活動している夫婦の一連ツイート

国立科学博物館を陰で支えるすごい女性職員がいた…知られざる「レジェンド」の正体

アニメ「ぐんまちゃん」をBPOに通報した人達

二ホンリス「毒キノコ食べてみた」→毎日ベニテングタケなどを食べ続けた結果、「つよすぎ」「かわいい」と話題に

日本人は急速な人口減の深刻さをわかっていない | 国内経済

差別意識を自覚の上で投稿します。 貧乏な人が安いスーツ着てるのは仕方な..

一口エッセイ: いつも大人が喧嘩ばかりしている謎のSNS|にゃるら|note

クリーンアーキわからんかった人のためのクリーンじゃないけどクリーンみたいなオニオンに見せかけたSOLIDの話

中学校制服、男子もスカート選択可能に トランスジェンダー配慮、滋賀|社会|地域のニュース|京都新聞

Why Programming is Easy but Software Engineering is Hard

日本語の「食べられない」を中国語に訳すと、シーンごとの語彙がすごい「覚えとかないと」→文化で重視するものによって細分化される言語

テルミン誕生101年、電子楽器の歴史 浜松で企画展:中日新聞しずおかWeb

NTTぷらら、ゲームに特化した低遅延ネット接続提供

Python言語による実務で使える100+の最適化問題 | opt100

Log4j2 脆弱性問題における SpringBoot アプリケーションの検証 | DevelopersIO

女を乗せてイキってた福岡の暴走族、イノシシに衝突して転倒 逮捕 : 痛いニュース(ノ∀`)

警察官を賽銭泥棒で逮捕、200円盗む 「10年間一度も妻から小遣いを貰えなかった。コーヒーを買いたかった」 : 痛いニュース(ノ∀`)

旅行会社HIS、架空宿泊18000泊でGoTo申請 巨額の補助金を不正受給 : 痛いニュース(ノ∀`)

マーティ・フリードマンが洋楽アルバムの“邦題”について海外向けに解説する映像公開 - amass

中国政府を揶揄したポップソングが爆ヒット! 当局を怒らせた歌詞の内容を徹底解説 | マレーシア・中国ニュース拾い読み

Lotzun on Twitter: "津軽海峡冬景色が流れてくるたびに、替え歌である「スターリングラード冬景色」のことを思い出してしまうの、何とかしたい🧐 https://t.co/DN3hFIBVVy"

フランスでフォークシンガーとして注目を集める『Pomme』が歌った千と千尋の神隠しの『いつも何度でも』が感動的だった

オープンワールドがソニックの理想的なジャンルに思える理由――『ソニックフロンティア』はついにソニックの長年の問題を解決するかもしれない

「クーロンズ・ゲート」(1997)の毒気に当てられクーロンズ・ゲートそのものになってしまいそう:うえけんの「今そのゲーム!?」Vol.22 - Engadget 日本版

Core i9超えでゲームもできる格安PC「TBOOK MN45」値下げで4万円台に、Ryzen採用で趣味にも仕事にも大活躍の超小型モデル | Buzzap!

『原神』The Game Awardsで「ジェンシン」とうっかり読み上げられる。全世界目撃の言い間違え、声優や公式もイジる始末 - AUTOMATON

PS5があれば無料でできるマトリックスのゲームの映像がまじで実写レベルで度肝抜かれる…「でPS5はどこで手に入るの」の嘆きも

『サイバーパンク 2077』で「キアヌ・リーヴスと性行為できるMod」の存在知り、キアヌ喜ぶ。思わず飛び出た「よっしゃ」 - AUTOMATON

Epic、映画「マトリックス」の世界が舞台の「Unreal Engine 5」の仮想都市デモをPS5とXboxで無料提供

フランス革命下でオートマタ(機械人形)が「ルイ16世のロボット軍団」と戦うアクションRPG『スチールライジング』発表。2022年夏発売へ | 電ファミニコゲーマー – ゲームの面白い記事読んでみない?

ゲームの開発現場 のぞいてみたら|サイカルジャーナル|NHK NEWS WEB

log4jの脆弱性について

フランス革命下のパリを舞台に機械人形が戦うソウルライクアクション『スチールライジング』が発表 アナウンストレーラーが公開

Googleが「Google Play Games」をWindows向けに2022年から提供へ。Android向けゲームをPCで楽しめる - AUTOMATON

今年111のワンボタンゲームを作って分かった面白いゲームを作る方法 - ABAの日誌

ウマ娘2次創作フィギュア当日版権取消の件がもっと議論になってほしい

サイバーエージェントの株主総会、ウマ娘が好調すぎてゴールドシップ株主まで出現 : 市況かぶ全力2階建

インディーゲーム紹介本「ゲーマーが本気で薦めるインディーゲーム200選」12月24日発売へ。筆者含めインディーゲーム好きが200本を薦める - AUTOMATON

上村さん、いつまでも飽きないゲームはできますか?|サイカルジャーナル|NHK NEWS WEB

マイクラもハッキング ~「Apache Log4j」ライブラリに致命的なリモートコード実行のゼロデイ脆弱性【12月10日18:45追記】/「CVE-2021-44228」のCVE番号が割り当てられる予定。かなり広範囲に影響か。【やじうまの杜】

ウマ娘に1晩で500万ジュエルぶん課金したひとが話題に。課金するだけで4時間かかるらしい

【1997年12月10日】24年前、コナミ「beatmania」が稼働開始 | bizble(ビズブル)

『ソニックフロンティア』発表。体感したことのないまったく新しい冒険 - AUTOMATON

VRのドット感が消失。ソニーの「片目4K」有機ELパネルが異次元すぎた - Engadget 日本版

セックス の定点観測って誰が始めたの?

火球 10日夜に日本国内の広い範囲で観測される | NHKニュース

書評家が本紹介TikTokerけんごをくさし、けんごが活動休止を決めた件は出版業界にとって大損害(飯田一史) - 個人 - Yahoo!ニュース

白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)[emoji:013] on Twitter: "【お知らせ】 スタジオジブリさんが毎月発行している小冊子「熱風」で、連載を書かせてもらうことになりました! 「分断された世代への橋渡し」というテーマをいただいているので、ふだんには多くの人の視界に入らないような世界にある物語を紡い… https://t.co/h116jKT3Zm"

【ご報告】VTuberだけど結婚しました|届木ウカ|note