2022/03/07(月)の出来事

内藤泰弘がゲームを泣く泣く封印した理由。同じ200時間で映画100本の方が大事

高校一年生の娘に「みんな持ってる」とGUCCIの財布をねだられたが断ったワケとは!?「脳の報酬系がバグる」

kemofure on Twitter: "今、サンデー・ジャポンで太田光が橋下徹は正しいとして、反米陰謀論をぶち上げた上で、 太田光「ロシアとウクライナは一つの民族。ウクライナの人達はロシアを恨んではいない。彼らは分かり合っている」 と言っていたけど、これはまんま大ロ… https://t.co/7vUoDpWzdo"

買い物から戻ると何故か見守りカメラが沈黙していた→再起動して確認できた最後の映像がこれ「盗撮はいけないな[emoji:1B8]」

公開のウクライナvs閉鎖のロシア 巨大IT企業が鍵 SNS時代の戦争 | 毎日新聞

ウクライナ戦争における「宥和政策」の効用をめぐる橋下徹氏へのリプライ|細谷雄一|国際政治学者|note

Yoko Iwama 岩間陽子 on Twitter: "フリードマン教授の素晴らしい分析。必読。ロシアは準備した兵力の9割以上をコミットしてなお、何ら目的を達していない。軍事的に制圧したところも政治的に掌握していない。もはや西部に回す兵力はないので、ウクライナはキエフが陥落しても、リヴ… https://t.co/4IZehvqJSA"

ロシア大統領、ルーブルでの対外債務返済を容認-デフォルト回避探る(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

西村 カリン (Karyn NISHIMURA)[emoji:B13][emoji:B15] on Twitter: "ヨーロッパの専門家もウクライナ情勢を分析するのは難しいと言っているけど、2週間前まで全くロシアとウクライナについての知識のなかった日本人のコメンテーターはウクライナ戦争の原因や解決方法を傲慢にツイーターやテレビで解説している。信じがたい。彼らは無責任で危険な人物と言わざるを得ない"

クラフトビール300種超を販売 愛好家通う「日本一」のコンビニ | 毎日新聞

戦争反対と三国志や戦国時代が好きは両立するのか

穣矢 on Twitter: "今月からみどりの窓口が廃止された越後湯沢駅 案の定MVには待ち時間20分以上長蛇の列があり、新潟支社の応援が来る始末 尚、往復18切符でスキーに来ている自分みたいな奴には影響なし https://t.co/MVGtfHznad"

広島県議ら34人を一転起訴へ 河井夫妻買収事件で現金受領の疑い | 毎日新聞

大貫剛、難解な言葉を使わず「ウクライナの対空ミサイルがNATOのおかげで善戦している理由」を解説…「練度ではないのか」「マリアナの七面鳥撃ち」など

ウクライナ問題と憲法9条 - 紙屋研究所

MBA留学で起きた悲しい出来事|Haruka Suzuki|note

ウクライナ侵攻 背後の情報戦(2) 特殊作戦関係者が解剖する軍事インテリジェンス

ドイツ大使館「悲しいが、ナチズムの専門家みたいなもの」ロシア大使館のツイートに痛烈な反論

プーチン大統領 “ウクライナ核兵器を取得しようとしている” | NHKニュース

AWS SESで信頼性の高いメール送信(SPF, DKIM, DMARC) with Terraform - 電気ひつじ牧場

Rustでゲームボーイエミュレーターを書いた

教育格差には金銭格差だけでなく、家庭や地域が「勉強することは価値がない」と見なす故の意識格差もあるという話

離婚した親と離れたくて、山小屋に住み込みで働いた「山小屋アルバイトの話」が壮絶だけどいい話→「なんかわからんけど来るものがある…」

民間企業の管理職だった方とお話したとき、指揮命令系統の概念は理解していた……が、補給兵站に関する概念が抜け落ちている事に気がついた。

ウクライナ大使に「原発攻撃ない」と説教したJSF氏、原発が攻撃されるも開き直ってしまう

ロシア料理店への嫌がらせ多発⇨老舗洋菓子店がボルシチのレシピを公開。「他人事に思えなかった」

「日本国紀」読者こそ読んでほしい 「南京大虐殺はウソ」論を検証 | 毎日新聞

ロシア大統領、ルーブルでの対外債務返済を容認-デフォルト回避探る

「なんでよりによって自民党から出るんですか?」『ラブひな』『ネギま!』…ヒットメーカー赤松健を決心させたもの | 文春オンライン

日本人がタンザニアで文化人類学調査のため古着商人に→「歳を取らない15歳ぐらいの白人の少女がスラング混じりの下町言葉でがめつい古着商やってる」と超有名になった話が興味深い

ターン制&オートバトル戦略ゲーム『ヒーローズアワー』がSteamにて人気。配信から3日間で売り上げ6万本を突破 - AUTOMATON

昔は「長時間遊べるゲームがコスパ良い」と思ってたけど、今は「時間かかるゲームはコスパ悪い」と思うようになった ある漫画家の焦燥に意見さまざま

“ダメ上司”50人にインタビューしてわかった「部下のやる気を削ぐ7つの行動」 | 有能で思慮深い人こそご用心

"たまひよ"なしの出産育児は可能か

『ソフトウェアアーキテクチャの基礎――エンジニアリングに基づく体系的アプローチ』 - snoozer05's blog

1on1の「話したいことは特にないです」を解決する ~ 共感から始まる関係性改善のススメ ~ / How to solve rejection on 1on1

新しくPCを買う新大学1年生へ"Mac"はおすすめしません、軽いと便利です、理系ならMacを使うな、Macを使うな「本当はMacが悪いわけじゃない」

【4461】統合失調症等の妄想はその人の論理的思考力によって形態が変わるのでしょうか | Dr林のこころと脳の相談室

「フルタイム勤務で手取り15万」26歳男性の困窮~少ない給与から「引かれ続ける税金」への不信(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

新人エンジニアはnewsletterを読もう - Qiita

橋下徹「これまでの人生の中で殴り合いの喧嘩を一度でもやったことある?あんたの戦争の話には全くリアリティがない」 : 痛いニュース(ノ∀`)

はてなの漫画の感想ってなんかこまっしゃくれてるよな

「売れても売れなくてもいい。とんねるずで歌いたい」――木梨憲武、60歳から「もっと遊ぶ」宣言(Yahoo!ニュース オリジナル RED Chair)

とあるおうちの"エルデンリングのプレイ環境"見た人の心が『羨ましい』『忙しそう』で引き裂かれる「いろんな脳内麻薬出そう」

緒方恵美「中の人の性別もそろそろ」声優アワード主演女優賞受賞の壇上でジェンダーフリー提言 - アニメ・ゲーム : 日刊スポーツ

ガンプラのパーツつけ間違えをしたら2人からそれを指摘されたが同じ内容でも言い方一つで全く印象が違った話

フリーゲーム制作からインディーゲーム開発に移って良かったこと・辛かったこと|Achamoth|note

【中国ゲームニュース座談会】中国政府のゲーム規制強化、その本気度は? 2022年はどうなる? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

脳汁あふれる英単語パズル「Wordle」

ゾクっとする百合アニメ? 韓国の異才イラストレーターVIVINOSインタビュー

「標準治療」とは数十億円かけて 1万分の1 の選考をくぐり抜けてきた治療、5千万円程度ではゴミ医者の高級車代にしかならないらしい