2022/03/15(火)の出来事

ロシア国営「第1チャンネル」放送中 編集担当者が「反戦」訴え | NHKニュース

中国、ロシアに兵器供与の意向 米が同盟諸国に通知=米高官

VMware、自宅サーバ愛好家のために「動作保証はないけど動くらしい」非公式ハードウェアリストを作成開始、コミュニティに情報提供を呼びかけ

「佐藤優氏がプーチンのシンパになったことは間違いないようだ。佐藤氏の初期の著作にサーシャという人物が出…」友田健太郎/Tomoda Kentaroのスレッド

ロシア、外貨準備から中国人民元利用へ=シルアノフ財務相

名誉毀損でベトナム人告訴 北海道の花畑牧場(共同通信) - Yahoo!ニュース

キッチンのシンク磨きを業者に頼んだら超綺麗になって感動→洗剤のおススメを聞いたら「ティンクル」だった

子会社社員が21億円横領、17億円で馬券購入か 東証1部の企業で:朝日新聞デジタル

[第48話]ダンダダン - 龍幸伸 | 少年ジャンプ+

[拷問134]姫様“拷問”の時間です - 春原ロビンソン/ひらけい | 少年ジャンプ+

「ウクライナ勝てませんよ」「無駄死にしてほしくない」 テリー伊藤がウクライナ人に発言...口論に(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

夫から「小説なんて生産性が低い。成長を促す本を読め」と言われた女性への村上春樹氏のアドバイスが面白い「生産性の高いものばかり追い求めていると人間がだんだん薄くなる、確実に薄くなる」

飴308@2㌔マン on Twitter: "自分は、コーヒーっていう飲み物が10年ちょっと前まで嫌いだったんですよ。マジで。激甘の缶コーヒーを飲むぐらいで(北海道ジョージアサイコーw)。でもね、ちょっとした出会い的なものがありましてね。お客さんのお家に、パソコンのサポートめお邪魔した時がその出会い。"

【調査中】「サトウの切り餅」を開けたらひとつだけ真っ黒いものが入っていた→佐藤食品工業の対応が誠実

「ウクライナ勝てませんよ」「無駄死にしてほしくない」 テリー伊藤がウクライナ人に発言...口論に

名誉毀損でベトナム人告訴 北海道の花畑牧場 | 共同通信

グローリー子会社社員が21億円横領 17億円は競馬に使用、約4億円は飲食や遊興費に(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

チェルノブイリ原発、再び停電 ロシア軍が電線損傷か

「スマホの単体購入を断られた」――量販店でトラブル多発か 消費者からの通報を総務省が公開

ロシア、事業停止・撤退した外国企業関係者を逮捕へ : 痛いニュース(ノ∀`)

オミクロン株に専門家が感染 初期症状から重症化 どう感じた? | NHKニュース

「将来Vtuberになりたい」と内定辞退した高校生を説得しようとしたら地獄が発生。唖然とする一同。もうすぐ春ですね。

「子ども産むべきだ」価値観押しつけ?岡山の家庭教育応援条例案物議 | 毎日新聞

岸田内閣 「支持」53%「不支持」25% NHK世論調査 | NHKニュース

制裁でロシア国民の生活はどう変わったのか モスクワなどで聞く - BBCニュース

GitHub Discussionsでチームの暗黙知を共有する

【絶望】マクドナルドが今日から一部商品を値上げへ → ハンバーガーの価格がヤバイことになる

「交通系ICカードやめます」 新システム採用の広島電鉄 加盟事業者は分裂 | 乗りものニュース

ぬまきち on Twitter: "正義に酔いしれるみなさんでTLがあふれかえっているので言いにくいんだけど、本邦の政府が外交達者だったら「北方領土に樺太もつけて返してくれたら、ロシア支持しちゃうかもなぁ・・・チラッチラッ」くらいやるものだぜ。"

「バカな視聴者がよろこぶから続けている」テレビ局がワイドショーをやめられない根本原因 保育園のようなスタジオセット、提供するのは「喜怒哀楽」

ロシアかアメリカならアメリカの方がマシ、日本はアメリカに負けて良かったとは確信している。しているけど…

米国にて日本人が弱った愛犬を病院に連れて行ったら「勝手に安楽死させられた」→価値観の違いと英語表現の2つの罠があった

友田健太郎/Tomoda Kentaro on Twitter: "佐藤優氏がプーチンのシンパになったことは間違いないようだ。 佐藤氏の初期の著作にサーシャという人物が出てくる。佐藤氏のモスクワ大学での親友で、ラトビア出身のロシア人、ラトビアの独立のために活動するサーシャは読者に強い印象を残す。 だが、その後どうなったかは知られていなかった。"

Satoshi Ikeuchi 池内恵 on Twitter: "「日本人は、加害者としての歴史を忘れるな」って言ったことがある人は、「ロシア市民に罪はない、強権支配の被害者」って言う前に少しは自分がすごく矛盾した欺瞞に満ちた人間になっていない考えるべきだろう。まして文学者なら「国民性が」とか自分を棚に上げていないで自分の矛盾に向き合うべき。"

バッテリーを搭載する製品について「バッテリーを交換可能にすること」を義務づける規則を欧州議会が採択

料理のプロに教わった一週間分の食材の買い方『肉と魚を7パック、あとは適当に野菜と卵と豆腐と豆と加工肉とシラスを買えば組み合わせで何とでもなる』

全部、完全に商用利用無料! UIデザインに適した400種類以上のSVG・Figma用も揃ったシンプルでかわいいアイコン素材 -Doodle Icons

声以外が消える!? 無料のノイズ除去「NVIDIA Broadcast」がスゴい【藤本健のDigital Audio Laboratory】

なんとなくプレイしてもそこそこ囲碁のルールがわかるようになる「ぷよ碁」

Python Design Patterns

マップは完全な更地に……Niantic、ロシアとベラルーシでのポケモンGOのプレイを停止【やじうまWatch】

「出ようぜ!VTuber Fes ステージ出演オーディション2022」最終審査生放送における追加調査について|ニコニコインフォ