2022/04/29(金)の出来事

「壁に死体を塗り込むなんてこの漫画のパクリですか!?」と言われたけど創作の歴史上4000回くらいは塗り込まれてると思う

むすた-M3 on Twitter: "最も即効性のある防衛力底上げ施策は ・適正な労働時間管理 ・適切な水準の給与支給 ・業務量に対して十分な人員と予備の確保 ・雑務の外部委託と福利厚生の高品質化 だと思ってるけど、防衛費増額を声高に叫ぶ政治家がこういうのを積極的に言… https://t.co/RsEWOVZtCx"

「国際卓越研究大学」に教職員1700人反対署名 研究者ら「大学の自治壊される」「研究費支給に政治関与の恐れ」:東京新聞 TOKYO Web

「ゴールデンカムイ」無料公開を延長 5月8日まで

進化異魚 - 菊光為成 | 少年ジャンプ+

「中立は誰も敵にしないから、誰も敵にならない。素晴らしい方針!」 → そういう幻想をグーで殴ってくるベルギーの歴史と言うな…

[36話]ハイパーインフレーション - 住吉九 | 少年ジャンプ+

あのおじいちゃんイラストレーターYouTuberの柴崎さん、初めてデジタルアートに挑戦した結果レイヤーという概念をすっ飛ばしてしてしまう

BSスカパー! 10月末で放送終了。「一定の役割を終えた」

上海のロックダウンについては日本じゃサラッとしかニュースにならないがどんどん日本に製品が届かないレベルでやばくなってきている

中裕司氏、低評価に終わったゲーム『バランワンダーワールド』の発売前にディレクターを外されたとしてスクエニを訴訟。同作は未完成品と主張 - AUTOMATON

なぜそんなことに…?愛知県では「車道の真ん中でジジイがアスファルトを掘ってるかもしれない運転」が必要です。

キリトとアスナの新婚生活は現在のオンラインゲームでも可能か - シロクマの屑籠

NHK党が山本太郎氏を擁立 れいわ代表と同姓同名で同い年「最低でも東京であと1人出したい」 - 社会 : 日刊スポーツ

ペパボのことと、転職のふりかえり|Uchio Kondo|note

インドの王族として初めてLGBTQ+を公表した王子が「同性愛の矯正治療違法化」に取り組む

山梨 道志村 女児行方不明 美咲さんの運動靴か 捜索で発見 | NHK

社会学フェミニスト「日向市サーファーCMの『海、似合ってないね』は、自分の心の声。他人の発言と感じるのはオタクの劣等感」

(おそらく)『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』が企んでいること、そしてけしかけたいこと - ジゴワットレポート

岡田ロク on Twitter: "知床観光船・・・。 あぁ、あの時、飛ばなかったスカイマーク。運行されなかった宮島ロープウェー。いつ帰れるんやこれと白浜で空を眺めた特急くろしお。ほぼ動かねぇ生駒山上遊園地。全て安全の為だったのだね。分かっていたけど実感するね。ありがとう、全てのまともな交通とレジャーに関わる人々。"

海遊館の飼育員さんのお悩み『掃除中にアザラシのミゾレが割り込んでくる』解決のために編み出した方法がシュールかわいい「お顔もくるんくるん」

WordPressのテーマを作る羽目になったWebエンジニアへ

当社ネットワークへの不正アクセスに関する調査結果のお知らせ | プレスリリース | 東映アニメーション株式会社

「創作を愛する全オタクよ…」絵師を震え上がらせる雑誌「建築知識」

buu on Twitter: "衆法務委 立民・無所属米山「たとえば私が『総理は嘘つきで顔を見るのも嫌だ、早く辞めたらいいのに』と言った場合、これは『嘘つき』という侮辱的表現をつくるものだと思いますけれども、この発言は侮辱罪に該当しますか? またこれを私ではなく、私の妻がコラムで書いた場合には該当しますか?"

リコー、PFU買収を正式発表 842億円で 「ScanSnap」や「HHKB」手掛ける

ついにコーヒーフレッシュの裏側の数字の意味を突き止めた

日銀、永久指値オペで自滅 日本敗戦

横浜で電車に乗ると、「次は聞くな」とか「次分かんない」とか適当なアナウンスばかり流れてくる

円相場 1ドル130円台後半まで急落 20年ぶりの円安水準更新 | NHK

「Web上に記事が残らない」ことは何が問題なのか

男性が喋っても女性の声になるリアルタイムAIボイスチェンジャー「MMVC」でずんだもんなどがサポート

oan ✴︎ on Twitter: "ゴールデンカムイ展、展示構成に専門家の監修は入らなかったのか…… アイヌ民族と大日本帝国陸軍の実物資料を何の注釈なく等価に陳列し、来場者に「どちらもかっこよい」と消費させる展示をつくってしまうことそれ自体が明確な政治的主張となってしまうことを、指摘する人は内部にいなかったのか"

「結婚どころか友達もできない」年収300万円未満の男性を孤独に追い込む"決定的要因" 結婚相談所で女性と出会う機会すら奪われている

バンナム、約42万フレーム分のモーションデータ無償公開 歩行、格闘、ダンスなど 研究用に

webブラウザのタブをたくさん開いたままにしてしまうのはブックマークの利便性が追い付いてないからでは?という話に集まるあるあるの声と便利情報

在モスクワの日本人もびっくり、実態とかけ離れたロシア報道 日本で報道されるありがちな「5つのフレーズ」に潜む危険 | JBpress (ジェイビープレス)

以前ママ友にガンダムをすすめられた増田だ。

もっと早く知りたかった! 認知心理学による使いやすいUIデザイン、実務に役立つ知識をしっかり学べるデザイン書 -UIデザイン必携

HEART CLOSET黒澤さんの一貫性と過ちについて

Yuji Naka / 中 裕司 on Twitter: "バランワンダーワールド発売の約半年前にバランワンダーワールドのディレクターから外される業務命令が出されましたので、スクウェアエニックスに対して裁判所で訴訟を提起していました。裁判が終わり業務命令が現時点で効力は失われていると言う事… https://t.co/CKb4mnj1jy"

合唱曲は初めから合唱曲として作曲されたものばかりではない。時代のヒットソングが合唱曲となり長く歌われているケースもあるという話

バンナム、約42万フレーム分のモーションデータ無償公開 歩行、格闘、ダンスなど 研究用に(要約)

古い一眼レフをiPhoneでデジタル化 「デジスワップ」が生み出す写真が味わい深い