2022/08/30(火)の出来事

能登半島の海と過ごした最高の夏休み。石川県志賀町に1軒の古民家を買った男は、集落の未来も買おうとしていた(文・玉置 標本) - SUUMOタウン

動画:パキスタン、洪水死者1100人超 国土の3分の1水没

僕の心のヤバイやつ 【2023年TVアニメ化決定!最新7巻発売中!】 | 桜井のりお | Karte.103 僕は回想した

「安すぎるコメ、消える農家」大手卸の神明、藤尾社長の焦燥

「AI学習禁止」を表明しても、現行の法律では対応できない?技術と著作物の今後について議論盛り上がる

AMD、Ryzen 7000シリーズを9月27日に発売。299ドルでCore i9-12900Kを上回るゲーム性能

「イカキング」宣伝効果18億円、経済効果6億円 批判の声がプラスに…能登町「予想以上」|社会|石川のニュース|北國新聞

その高さはヤバ過ぎる…!高速道路で積み込むのに足場が要りそうなほど高い器材を積んだトラックが目撃される!

鈴木エイト氏 統一教会と“戦う取材”20年!「拉致してやろうか」と脅迫…自民の親密議員からは街頭で直接圧力 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

平 裕介 on Twitter: "伊藤公雄 (京都大学・大阪大学名誉教授)・樹村みのり (漫画家)・國信潤子 (元愛知淑徳大学教授)『女性学・男性学ージェンダー論入門 第3版』(有斐閣、2019年)57~58頁だが、電車内の掲示物を乗客(大学生)が取って破棄する犯… https://t.co/gMWwu6LouL"

宗教2世の苦悩を「毒親問題」で片づけていいのか

旧統一教会と政治 「憲法上の問題ではない」 憲法学者が断言 | 毎日新聞

至高のGoプラグイン用ツールを作った - knqyf263's blog

「税金9兆円を投じても農産物生産量は減少」日本の食料自給率がまったく上がらない根本原因 高価格を守るために、消費者の"食の安全"が脅かされている

イラストのAI学習禁止はできるのかをAIエンジニアが短く話します

寺島壽久/ゲームキャストの中の人 on Twitter: "AIイラストが叩かれているけど、日本で叩いているうちに中国とかが権利気にせず技術を伸ばして、取り返しがつかなくなったころに「なぜ日本はAIイラストで先手をとれなかったのか」みたいになりそう。 AIイラストは多分止められない技術だし、うまい付き合い方を考えないと終わる気がする"

投資やらない派の人は正しい

概食産業 - 肋骨凹介 | 少年ジャンプ+

香山リカ on Twitter: "私は2012年12月22日NHKの生番組「どうするニッポン 新政権に問う」に出演しました。石破茂氏、山口那津男氏とコメンテーターらで番組はなごやかに終わりましたが、翌日NHKから「たいへんなことが」と連絡が。安倍さんが番組直前Fa… https://t.co/HPb9fYZ6al"

深津 貴之 / THE GUILD / note.com on Twitter: "イラスト業界とAIエンジニア業界の文明衝突。騒動の根っこには「改正著作権法、第三十条の四のニ」というのがある。 「大量の情報から、当該情報を構成する言語、音、影像その他の要素に係る情報を抽出し、比較、分類その他の解析を行う」ケースでは、著作者の許諾はいらないというもの。つづく"

モダンで早い静的サイトジェネレータ Astro の始め方 - A Memorandum

国葬「2億5000万円」の真っ赤な嘘 相次ぐ海外要人の「出席検討」でG20並みの警備なら「100億円超」も(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

統一教会信者の正体を隠した得度にご注意・・NHKクローズアップ現代 「出家詐欺」の闇 狙われる宗教法人をみて - 北風と太陽

「つまんない規制」撤廃、前倒しに意欲 河野太郎デジタル相:朝日新聞デジタル

種銭が少なくても貧乏な頃から投資を始めてよかったと思う理由2つ

「これはすぐ使える」「めちゃくちゃ為になるやつ」 プロのデザイナーが教える写真構図まとめが勉強になる

ぼったくりバーの店員だったことがある

「反トランプ」急先鋒 彼女の負けが意味するもの | NHK

日本人初 水深9801メートルの深海に到達 最深記録60年ぶり更新 | NHK

旧統一教会関連団体トップに問う 教会と政治、安倍元首相との関わり - クローズアップ現代

ガチでイラストレーターやばくない?

はさみ on Twitter: "【ブラック精神科】都市部の精神科領域はかなりヤバい事になっている。 ヤバい順に①就労移行支援事業所商法 ②グループホーム商法 ③精神科訪問看護商法 これらは1960-1980年代に精神科病院が非医療職によって乱造された黒歴史を繰り… https://t.co/uZdTJA9rat"

「親友」を「心友」と書いたり「成功」を「成幸」などと書き換えるような人々からは距離を置くべきと学んできた。→「人財とかもね」

株主優待はいいぞ派(第三極)

自分の行っているセキュリティ関連の情報収集 - ドキュメントを見たほうが早い

シャープ、洗濯機に広告を配信できる新サービス--音声で新商品を告知

キャリアアッププログラム「Google Career Certificates」日本版を開始

サイバーエージェントが公開した“300ページ級のUnity技術書”がスゴい!しかも誰でも無料で読める|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)|note

人手不足の業界に激震…「倍率13倍」転職希望者が殺到する保育園の驚きの採用手法 国基準の2倍の人員を配置し、残業なし、休憩・有休の徹底を実現

若者とのコミュニケーションで感じた違和感の正体|中村洋太(ライター&コンサル)|note

JazzyなHip-Hopを聴きたくなりアルバム20枚ほど爆買いしてしまった - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

YAMAHAの定番モニターヘッドホンHPH-MT8。最近プロを含む多くのDTMerが利用するようになった理由とは?|藤本健の “DTMステーション”

スピーチする人が見ている透明な板「プロンプター」を体験してきた

フィッシュマンズはどのように海外で人気になったか(後編)

「びっくりしてみんな見ていく」破れた状態で貼られた『アイドルマネージャー』の広告、ゲーム性と宣伝力がマッチしていて天才的

AIの中から本物の人間を見つける正体隠匿系ゲーム『誰がだぁれ?』がSteamにて本日リリース。泥棒と警察に分かれて戦う「ケイドロ」モードと大量のAIの中から本物のプレイヤーを見つけ出す「人間探し」モードなどが遊べる。日本語にも対応

昔の“紙の雑誌”には、作品や作家を生み出す勢いや熱があった!──のに、なぜ今のネットメディアにはそれがないのか?

『スプラトゥーン3』の「前夜祭」をプレイして驚いた「気持ちよく対戦できるおもてなし」

スマホゲーム「ウマ娘」の韓国ユーザー 馬車を走らせ配信会社に抗議 - ライブドアニュース

「ウマ娘」韓国ユーザーが馬車で抗議 「日本よりサービス劣る」と配信会社に反発 | 聯合ニュース

「なんで戦わないといけないの?」ゲームあまりやらない人の発言に納得?▷にげる▷たたかう それぞれの理由

[CEDEC 2022]「桃鉄」と「パワサカ」に見る,強化学習AIの活用事例。ゲームデザイン分析とゲームバランス調整の実態を,実例を交えて紹介

PS5、新型マイナーチェンジモデル「CFI-1200」シリーズが9月15日に発売か

「ストリートファイターII」×アンメルツコラボの大型広告が秋葉原に登場

こぴーらいたー作家@風倉 on Twitter: "これ本当ガチ。格ゲー超強い人周りにいたら聞いてみ? 「躊躇なく強いキャラ使って、強い技こすりまくる初心者」と「弱キャラ選んで、無駄な事も基礎だと思い模索しようとする初心者」 どっちが現実的に花開くと思うか。 マジで前者って答える… https://t.co/JNmrrJegBK"

西川善司の3DGE:PC版「Marvel's Spider-Man Remastered」のグラフィックスは,PS5版と何が違うのか

『スプラトゥーン3』のフウカは“女性である”と米任天堂が明言。ノンバイナリー説議論をめぐって公式回答 - AUTOMATON

世界が認めた「会津レンズ」 福島県磐梯町のシグマ工場製 映画「トップガン」撮影 最高峰の光学性能評価

“コピーロボット”の働きが声優の収益に AIシンガー業界に到来したサブスクビジネスの可能性