2022/08/03(水)の出来事

旧統一教会の名称変更、なぜ認められた 「関心高い」異例の大臣報告:朝日新聞デジタル

笠岡市長 旧統一教会系イベントに「激励金」市長交際費から|NHK 岡山県のニュース

新型コロナ後遺症「ブレーンフォグ」記憶力や集中力低下

東浩紀「テロは断固許さないという決意は繰り返し表明し続けるべき」〈AERA〉

[第101話]チェンソーマン 第二部 - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+

アメリカ下院ペロシ議長が台湾に到着 | NHK

kazken3 on Twitter: "ほか弁、原油高騰でエネルギーサーチャージとか入れてきてひどい。 https://t.co/qSWca6Epi9"

「トヨタ社長『ワクチンは毒』」とデマ拡散 ブログが掲載し削除 | 毎日新聞

「じゃんけんで勝った方がお客さんの前を洗うんやで」未成年舞妓に『お風呂洗い』『旦那さん制度』『深夜の酒席』を強いてきた“花街の論理”《弁護士見解「労働契約が必要」》 | 文春オンライン

「第8波までに普通の病気に」 尾身氏ら緊急提言、腰重い政府と溝:朝日新聞デジタル

統一教会創設者が設立の米紙 国民・前原誠司氏らが意見広告|社会|地域のニュース|京都新聞

あ〜る菊池誠(反緊縮) on Twitter: "統一協会が自民党の政策にそんなに大きな影響力を持っている(いた)というのはちょっと考えづらくて、むしろ自民党右派の政策なり方針なりと統一協会の方針が近かったと考えるべきだと思うんですが、因果を逆転させて考えてる人が多いのではないかな、特に左派系には"

旧統一教会と政治家 また新たな関係が… 帯広市の議員「霊感商法はマスコミの造語」

日本吃音協会がTBS「水曜日のダウンタウン」に抗議文「差別と偏見を助長」 番組出演の芸人もコメント(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

「じゃんけんで勝った方がお客さんの前を洗うんやで」未成年舞妓に『お風呂洗い』『旦那さん制度』『深夜の酒席』を強いてきた“花街の論理”《弁護士見解「労働契約が必要」》(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

【速報】車内“放置”幼い姉弟が死亡 21歳母親を逮捕 保護責任者遺棄容疑 男性宅に1時間 クーラーつけずか 神奈川・厚木市(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

残業月90時間 学校がもう回らない… 教員不足全国2800人の現実 | NHK

「トヨタ社長豊田章男氏がワクチンは人口削減のための遅効性の毒と発言した」との個人ブログのデマが広がる(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

ロードランナー様 on Twitter: "最近ネット右翼は、左派や野党支持者だけが統一教会問題で騒いでるという構図を作ろうとしてる。自民党支持者の多くもカルトとの癒着には反発してるのに。与党を支持することで多数派ぶり、自分に異論を唱える人々を一部の変わった人扱いするのがネ… https://t.co/1JCYN7bGZA"

「軽症なら受診控えて」 「第7波」で緊急声明―感染症学会など:時事ドットコム

ヤクルト 村上宗隆 5打席連続ホームラン プロ野球新記録 | NHK

40℃以上は「酷暑日」、夜30℃以上は「超熱帯夜」 気象協会が命名

「坂道で自動的に減速してしまう下手くそ」「追い越し車線に割り込んでブレーキを踏む下手くそ」バス運転士が作った「連休中の高速道路 ~上り坂編~」が地獄

台湾と香港の「心をつかめ」、習近平氏が中国共産党に要求

宮本徹 on Twitter: "2015年、突然、方針変更で名称変更が認められた統一協会。名称変更の申請書類、統一協会の側も、文化庁の側も杜撰で、信じられないようなミスがありました。解説します。 https://t.co/tFEvt7vm4E"

【速報】中国の空母2隻が出航 台湾の空港に“爆破予告”

本でプログラミングを学習中にどうしても理解できない単語が出てきて困ってます。『hoge』これはどんな意味を持つのでしょうか?→「割とマジで独学はこういうので詰む」

公明 山口代表 旧統一教会めぐり “自民の関係議員は説明を” | NHK

米、アルカイダ指導者殺害に「忍者爆弾」使用か

自分は一か月だけアメリカにショートステイしていたので、何となく肌で感..

命じゃないものを育てたい

国会の「丁寧に説明」を可視化する - 日直地獄

吉祥寺米騒動のこと|田山たかし|note

けんすう on Twitter: "これはフォロー / フォロワー時代の終焉の途中経過だと思っていて、、 TikTokやYouTubeのように「アルゴリズムでプラットフォームが見せたいものを見せる」ほうが、プラットフォームにとって有利なんですよね。 個人に力を持… https://t.co/XHYQ45uX29"

アニメーターのかおりゅ先生による「目のデザインの進化」と「鼻と口の感覚が絵柄に与える影響」などの解説が面白い

「思う」を多用するのはアホっぽいから止めろ

三大同じ単語なのにカタカナ英語で区別されてるやつ

日本は独り身に優しい国だと思う

テレビ、新聞、雑誌…マスコミが「統一教会の報道を避けてきた」恐るべき実態(片岡 亮) @gendai_biz

旧統一教会系団体に参院選の応援「希望する議員いれば記入を」 自民党が幹部の議連でアンケート〈dot.〉

小袋成彬の「俺の音楽は冷房の効いた部屋のパソコンの前で見るもんじゃない」「苗場みたいなクソ田舎」発言についてのまとめ

PS4版「けものフレンズ3」、サービス終了へ 1カ月超のメンテナンス実施も問題解決できず

ソニーG、脱「プレステ依存」 ゲーム開拓を多方面で

“やり込み“の象徴!? 「カンスト」の起源を徹底的に調べてみたら、ゲーム開発者の“想定外”の連続だった!

「ディアブロ イモータル」に1300万円超を課金したのに強くなりすぎてゲームがマッチしなくなった悲劇のユーザーが誕生

NHK“黒歴史”番組 ブラザーの“早すぎたゲーム自販機”「TAKERU」を当時の社員と振り返る

面白いらしい同人ゲーまとめ【自分用】