2022/09/21(水)の出来事

今こそ冷静に考えたい「アベノミクス」失敗の理由

ロシア人『何で日本人がそんなコト知ってるんだ?』...ロシアにいっぱい熊いるのに、ロシア語に「熊」を表す単語は存在しないらしいし、存在しないって事すらしらない

トランポリン 全国で大けが相次ぐ 利用者に注意喚起 消費者庁 | NHK

Chromeに実装された疑似クラス「:has()」がjQueryの「:has()」に悪影響、一定の条件下でWebサイトが壊れる可能性

スプラトゥーンの特許 - naoya2kの日記

打ち切られ漫画家、同人イベントへ行く。 - 澄ヒビト | 少年ジャンプ+

【ノーカット完全版】鳥に占拠されたZOZOマリンを“英雄・角中勝也”が救う【伝説の20分間】

立憲・野田氏、国葬へ出席意向で党内に波紋 「分断しかねない」 | 毎日新聞

ストレージに長年ため込んだ膨大なファイル、管理や整理に役立つフリーソフト

如月 宗一郎 on Twitter: "これについては、「盛岡で女性の一人暮らしはできないが、新宿で女性の一人暮らしはできる」という言葉があって、盛岡のように車が必要で、かつ本州最寒の地なのに暖房費はロクに出さないような企業風土の地と比較すると、同じレベルの賃金でも東京… https://t.co/ODDlcy4pH1"

「霞が関の崩壊が始まっている」河野太郎・国家公務員制度担当相:朝日新聞デジタル

ため池で「いないはず」の魚が大量死、異臭騒動 釣り人が放流か | 毎日新聞

客に性的暴行か、宿泊施設の経営者を逮捕 酒などに薬物混ぜた可能性(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

Slack、まとめ機能「Slack Canvas」提供へ。複数チャンネルにまたがる情報を整理・集約して表示可能 「ハドルミーティング」を拡張するビデオ/画面共有機能の一般提供開始も

自動運転車に“目”を付けると交通事故が減る? 東大がVR動画で検証

“維新”が進めた「教育改革」で消えゆく大阪府立高校 10年で17校が廃校に… 高校がなくなる市も(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

偽議員バッジで侵入した人がいてなんでザルなのかちょっと調べたら「警備員が確認のために議員に話しかけると、議員がキレる」っていうのを見てしまった

宇宙から太陽光発電すればええやん

安倍氏国葬を欠席へ 自民・村上氏:時事ドットコム

国葬賛成、なぜ若者に多いのか 反対多数の高齢者と対照的なワケ:朝日新聞デジタル

植民地支配の「罪」をエリザベス女王は結局、最後まで一度も詫びることはなかった

“旧統一教会の解散命令請求は難しい“ 政府側 野党に認識示す | NHK

「Linux」、バージョン6.1でRustを導入へ--トーバルス氏が明言

10 月の User-Agent 削減の変更に備える - Chrome Developers

「分かっちゃいたけど地獄だな」高級食パン専門店が次々と閉店していて諸行無常を感じる「こういうビジネスは次から次へと」

【速報】「一喜一憂しない。国民の声に耳を傾けていかねばならない」岸田首相 内閣支持率下落に言及(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

仮想マシンのように使えるコンテナ | IIJ Engineers Blog

総務省、データサイエンスを無料で学べる社会人向けオンライン講座を10月開講 | Ledge.ai

デイリースクラムいらなくなくなくなーい!?

自民・山際氏 旧統一教会行事出席やっと認める 「率直に反省」 | 毎日新聞

切通理作 on Twitter: "高畑勲さんも言っていたが、昔庶民は映画の時間確かめてから出かけたりなどしないことも多かった。入った時に上映しているところから見て、休憩や併映作品挿んで、観始めたところに到達したら席を立つ。もし、たまたま入った時が休憩時間だったら「ちょうどよかったね」と言い合う。それが普通だった"

[Twitter] React ユーザーが Vue を選ばない理由

若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場【2022編集部セレクション】 4人に1人は「信用していない」

『めぞん一刻』や『美味しんぼ』を手がけた小学館の伝説的漫画編集者・白井勝也氏に、元週刊少年ジャンプ編集長の鳥嶋和彦氏が訊く!──ライバル同士だった二人がいまこそ語る”編集者の役割”

ミュージシャンは活動継続のためコスト回収率の高いCDを買ってもらいたいが、再生機を持っていない人も増えているという話

小規模開発会社の採用失敗談について振り返ってみる。|shinoyu|note

子供に不寛容だった俺が寛容になった話

一人だけ殺せるデスノート

【睡眠改善の手順】睡眠時間を正して、質を高める

川本真琴 on Twitter: "サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている。"

川本真琴、楽曲のサブスク巡る不平等ぶりに我慢の限界 「地獄に堕ちてほしい」「利益がどれだけ少ないか」

米津玄師がチェンソーマンのOP曲にモーニング娘。の歌詞を引用してる→意図に気づいた瞬間鳥肌がたった

植松伸夫氏がレコードデビュー。『FF』楽曲をエレクトロミュージックテイストにアレンジした最新アルバム『Modulation』のこだわりを訊いた | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

JR東の鉄道運転シミュレーター発売、「Steam」の売上トップに

PS5やNintendo Switchを「プレゼントする」と謳う怪しい“閉店前ゲーム店”増殖中。お手軽なプレゼントキャンペーンの甘い罠 - AUTOMATON

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の「ティアーズ」は“どちらの意味”なのか。公式回答 - AUTOMATON

YoutubeでNGになった『体の不自然な捻じ曲げ』とは何なのでしょうか!調べてみました!