2022/10/31(月)の出来事

「消費税減税は間違いだった」立民・枝野前代表の発言に「また有権者を裏切るの?」「支え合う社会に税は必要」賛否渦巻く(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

海外「日本人の顔は本当に多様だ…」 日本の男性ロック歌手が美しすぎると世界的な話題に

SQLiteの正式なWebAssembly版「SQLite3 WASM/JS」が登場

ネオ・フォークロア - 八丸真幸 | 少年ジャンプ+

コスプレ登山は絶対に辞めるべき理由

[第17話]正反対な君と僕 - 阿賀沢紅茶 | 少年ジャンプ+

[第33話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

前払式支払手段について整理してみる - メモ代わりのブログ

ぼくは「モンティ・ホール問題」がよくわからない。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」

梨泰院圧死事故:「立ったまま圧死した犠牲者多い」証言複数…専門家推定の死因は「圧着性窒息死」(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

母親が保育士をしているけど、やはり『SPY×FAMILY』がめちゃくちゃ流行っており両親を“ちち”“はは”と呼ぶ子がいるらしい

今やってるガンダムに好感を持ってる

妻とは結婚記念日が一緒なの、すごいですよね

岸田内閣支持、最低42% 旧統一教会「解散請求すべき」78%

「障がい者を笑うな」の一声で衰退した”こびとプロレス”。現役レスラーが問う、なんとなくの善意 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

君は将棋倒しの雰囲気を体験したことがあるか?

れい(Windowsを許さない) on Twitter: "リン循環の話をメモっておこう。 農学部や教養学部でならう基礎的な話だけど。 リンは自然界ではおおよそリン酸の形で存在してる。 リン酸は土壌のカルシウム、鉄、アルミニウム、マグネシウムなど化合すると水に溶けなくなる。 この「不溶性になりやすさ」がリンの循環の様子を決めてる。"

iTermをやめてWarpというモダンターミナルアプリを導入したら、生産性がやはり爆上がりした件

dia feliz on Twitter: "梨泰院のハロウィンの事故について韓国人と話した。ユン大統領が大統領府を梨泰院があるヨンサンに移したからヨンサンの警察が大統領警備にまわされてた。コロナ規制緩和でハロウィンに多くの人が梨泰院に集まるのはわかってたのに、警備が通常の5分の2しかいなかった。大統領による人災だと言ってた"

マスクを奪うと勝てるボードゲーム

オリックス 26年ぶり日本一【詳しく】日本シリーズ 対ヤクルト | NHK

渋谷ハロウィンにいっても無料で配られたお菓子は絶対に食べてはいけない理由がまじで怖い…地方もヤバい - Togetter

「Q 鎌倉幕府や室町幕府がなぜ江戸幕府みたいに安定しなかったの?」「A.江戸幕府がおかしいんだよ」→なにが優れていたのかという知識が集まるまとめ

市民ランナーの「マラソン大会離れ」 定員割れ続出の背景に参加費大幅値上げ(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

約50年前と今の東京の同じ場所の風景を見比べると煙たさが全く違う件「ずいぶん綺麗になりましたね」

『魔法少女まどか☆マギカ』放送前の『一言も嘘は言ってないのに多くの視聴者を騙した』あの記事を書いた人が判明し盛り上がる当時の視聴者

マスク取ったら負けなら、将棋ではなくマスクの取り合いで勝負したら?

仕事机に置いた植物を枯らさないように監視システムを作った。 - 宇宙行きたい

Workspacesで、海外リモートワーカーのデスク紹介を眺めるのが楽しい件 - このすみろぐ

福永活也から「パパ活」「ガムテ」「底辺」「開示請求書面公開」「[emoji:1B8]ツール」で100万円払え!と訴えられましたが、相手方が大敗した話|ねこぴ|note

ゆきと on Twitter: "生物学的に言えば、女性が大切に扱われる要因すなわち性的資本は「生殖」のためにあるわけなので、生殖をしないのに大切に扱われるポジションは保持したい、という昨今の女性の風潮はちょっと筋が通らないとは思うんですよね。"

パンにこだわるのって女性だよな

パスワードの代替「パスキー」が続々登場、Microsoft・Apple・Googleが対応

設計の「why」を言語化する - Magnolia Tech

藤井一至 on Twitter: "岩石にはアパタイトというリン鉱石があり、岩石風化によって供給されます。植物はそれを吸収し表土に集めます。土壌学の教科書をご参照ください。 https://t.co/G67uKSvm5q"

AlfredやClipyをやめてRaycastを導入したら、生産性爆上げだった件

声の良い男性ヴォーカリストを教えてほしい

ゆりやん 『極悪女王』で脳損傷「自力でトイレ行けない」撮影続行に現場から厳しい声、共演の剛力彩芽らにも「MRI検査要請」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

インドに“ユーチューバー村” 人口3分の1が“動画配信”…インド映画に代わる娯楽へ

Envader | インフラエンジニアを目指すための学習サイト

AI絵師始めたけど数字エグい

i☆Ris:葛藤、変化 「プリパラ」への思い 10周年の声優アイドルユニット 山北早紀、茜屋日海夏が振り返る - MANTANWEB(まんたんウェブ)

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」エンディング映像/「カラカラ」#結束バンド

さいとうなおき先生「自分は天才級だと信じ込んできた勘違い野郎の僕は何とか生き残ってますが、一流になるまで発表を控えた仲間達はいつのまにか消えてきました」

シールを貼ったらスピーカーの音がよくなる!? 産総研の実験データからも明らかになったAdPower Sonicの威力|藤本健の “DTMステーション”

誰でもオーケストラの指揮者に? Webアプリでクラシックの名曲を演奏したら、拍手喝采だった!

ミュージシャンと絵師のAIに対する反応の違いが面白い

細野晴臣とテクノ | 細野ゼミ 10コマ目(後編)

恋が無いことを歌って欲しい

米Pitchfork 「90年代のベスト・インディー・ポップ・アルバム 25選」発表 日本のバンドも - amass

「プリキュアファン」がAdoさんを批判した、は本当なのか?の検証 - プリキュアの数字ブログ

Ado謝罪「本当に申し訳ないです」プリキュア歌ってみた動画に一部で批判の声 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

34年越しの残滓が消えた日。 - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~

将棋倒しじゃなくて、ドミノ倒しじゃダメなの?

10歳息子がScratchでゲームを作ってたらプログラムを上書きして消してしまい「プログラミングなんてやらない!もう嫌だ!」と大泣きした→その結果がとてもいい話

Steam海洋ADV&寿司屋経営ゲーム『デイヴ・ザ・ダイバー』早期アクセス配信開始し、さっそく好調。昼は潜水漁、夜は寿司屋の二重生活 - AUTOMATON

Flashゲーム『艦砲射撃!』がHTML5に対応し仮公開。人気Flash作品が、現行のブラウザへ再登場 - AUTOMATON

マフィア梶田の二次元が来い!:第590回「マフィア梶田から読者の皆さまへ,大切なお知らせです」

Meimoon / 谷本 明夢 on Twitter: "10歳息子が学校のパソコンのScratchで初めてサッカーのPKのゲームを作ってウキウキしていたら、なんと新規で作り始めた別のプログラムを上書きして消してしまった。あんなに頑張って作ったのにと目に涙を溜めて絶望状態。もうプログラミ… https://t.co/csDRmxNMIO"

“閉店後IKEA”サバイバルゲーム『The Store is Closed』、IKEAから怒られる。「IKEA風やめて」と告げられたと報告 - AUTOMATON

「歩と金だとカーストに差がありすぎる」対局帰りの将棋の駒たちを描いた漫画が切なくも面白い

イマガ on Twitter: "FANZAでAVのレビュー見てたら劇中の将棋シーンに長文で容赦のない指摘をしてる人がいて笑った。将棋警察こわい。 https://t.co/VTT1VQFqAY"

おうちで人力コラボカフェした話|ソーセージ女子|note

スーファミソフト「ジーコ サッカー」の未開封新品(無改造/未瞳)が店頭入荷、1本9,800円任天堂非公認ゲームへの転用で話題

AWS Cloud QuestのMachine Learningをやってみた | DevelopersIO

Nintendo Switch『ウルトラ怪獣モンスターファーム』が売れ行き好調、品切れで公式がおわび。パケ版が一部入手難でDL版も上位 - AUTOMATON

佐藤天彦九段、対局中にマスクをはずしたままで規定により異例の反則負け A級順位戦、永瀬拓矢王座戦(松本博文) - 個人 - Yahoo!ニュース

アキバでなぜかジャンルも違うのに1つに固められたゲームの謎...その理由に気付いて店員さんに痺れた

佐藤天彦九段、マスク不着用で反則負け 将棋名人戦・A級順位戦 | 毎日新聞

将棋の佐藤天彦九段、対局中にマスク着用せず反則負け A級順位戦:朝日新聞デジタル

ノンフィールドターン制RPG『ルシアの夢想』“全年齢版”無料公開。滅んだ世界で魔王を倒す、謎の少女と戦いの旅 - AUTOMATON

カドアナ

「ジョー・バイデン」を名乗る『ギルティギア』プレイヤーに注目集まる。大統領本人なのか、米大手紙がホワイトハウスに真面目に直撃 - AUTOMATON

『エルデンリング』の世界設定を作った小説家、同作をまだ遊んでいないと明かす。ハマると小説新作がヤバい - AUTOMATON

ゲームディレクター・塩川洋介が振り返る、『Fate/Grand Order』の仕事。「TYPE-MOONさんを見て、ここまでモノづくりに対して本気な人たちはいないと思った」

サーバーは無料、ゲームは有料? クラウドゲーミングサービス「GeForce NOW Powered by SoftBank」【石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』】

『Fit Boxing 北斗の拳』公式Twitterアカウントが突如凍結。ラオウのムチパツ拳王ボディお披露目直後に - AUTOMATON

ハードオフで39万円のラジカセ発見、一体なぜ… 「初めて見た」とネット上が震撼

ラオウの衣装が“センシティブ”すぎた!? 突如、『Fit Boxing 北斗の拳』公式Twitterが凍結、布面積とモザイクが要因か | インサイド

【特集】「メガドライブミニ2」開封レポート!

樋口円香の事、何も知りたくなかった──|ED|pixivFANBOX

『スプラトゥーン3』代行業者の存在が続々と確認される。サーモンランだけじゃない、ゲーム内経済で儲ける“取引の場” - AUTOMATON

「RPG Developer Bakin」、RPG制作ツールなのに発売1週間で“アクションゲーム作品だらけ”になる。愉快な現状を開発元に訊いた - AUTOMATON

もしあのころにこのクオリティーの『スペースハリアー』が発売されていたら……。セガ・奥成洋輔氏にプラチナゲームズ・ 神谷英樹氏が聞く『メガドライブミニ2』に込められたこだわりとは?

セガの小玉理恵子氏が逝去。『ファンタシースター』やメガドラ版『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』、Switch版『SEGA AGES』など手掛ける | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

セガの小玉理恵子氏が逝去していたことが明らかに。『ファンタシースター』『ソニック』などに携わったクリエイター - AUTOMATON

異世界おじさん メガドライブミニ 2発売記念特別編 - 無料コミック ComicWalker

爆売れ「スプラトゥーン3」最新修正が異質すぎた訳

Pixel 7発売後でも「Pixel 6a」を買うべき理由 外観からAI、カメラまでをじっくり検証

ゆたぼん「ふざけんなよ」100万円投げ銭は振込詐欺だった…「本当ショックです」と悲痛報告(女性自身) - Yahoo!ニュース

それは禁止カードだろ! 海外YouTuber、EV「テスラ モデルS」にガソリンで動く発電機を搭載する暴挙に出る 航続距離を大幅に伸ばすことに成功

VTuber始めたけど数字エグい

みずほ銀行から「重要な事で電話します」とメール→ネットバンキングが勝手に凍結されていた上に解除できない

VTuber・壱百満天原サロメ×織田信成の異色対談! サロメの号泣に信成もらい泣き - ライフ・文化 - ニュース

世界初? 画像生成AIを使ったVTuber事務所が登場 イラストは全てAI 7人がデビューへ