2023/04/10(月)の出来事

マイナカード「ほぼ全国民」普及も使う機会なし、デジタル本人確認の民間利用を阻む壁

ローカルPCでセルフホストできてGithub Copilotのように使えるコーディング補助AI「tabby」、Dockerイメージありなので早速使ってみたレビュー

共産党「県議ゼロ」相次ぐ 新潟、福井など計5県 - 日本経済新聞

Webブラウザ上でGPUプログラミングを可能にする「WebGPU」、Chrome 113で正式版に。3Dレンダリングや機械学習など高速処理

テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 第一話「誰かの夢」

大阪IR誘致 賛成53%で反対を上回る 毎日新聞出口調査 | 毎日新聞

GitHub、あなたの会社にオープンソース担当部門「Open Source Program Office」を立ち上げて機能させるためのドキュメント群をオープンソースで公開

[第1話]ウマ娘 プリティーダービー スターブロッサム - 漫画:保谷伸 脚本:文殊咲 原作:Cygames | 少年ジャンプ+

[第54話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

AIボイチェン「RVC」の精度と学習・変換速度が革命的。コナンの蝶ネクタイ的リアルタイムボイチェンも可能(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge

一番星はてのがYouTubeデビューしました - 一番星はての開発ブログ

ジンジャエールの素になる「ジンジャーシロップ」の作り方は超簡単…「新生姜を買うしかない」「シャンディガフを作るか」など

アスペだからカウンセリング受けた→医者「アンタはギリ定形の範囲やろ(笑)気楽に暮せばいいだけじゃん(笑)」

運動をうつ病治療の「第1の選択肢」にすべきとの研究結果、うつ病には筋トレが最適とのエビデンスも

注文住宅ではUSB付きコンセントを付けるな

因果推論100本ノック(1)因果効果とランダム割付

ミュシャや葛飾北斎が偉大なのは限りなく現代的な形での「イラストレーター」として飯を食ってたことなんだが?

神奈川県知事選挙 黒岩祐治氏 4回目の当選確実 | NHK

ChatGPT英語例文自動添削プロンプト

統一地方選挙 大阪ダブル選挙 奈良県知事選挙は維新が当選確実 | NHK

ChatGPTを探す旅に出させていただきます | DevelopersIO

年収1000万円のリアル

「2日目にして心が壊れ始めている」格ゲー界の王ウメハラによる狂人ピクニック企画『仙台-弘前300kmウメ散歩』Day2までの記録

書籍「ゲームの歴史」について(11) | Colorful Pieces of Game

「濡れたノートを復活させる方法」に10万超いいねの反響 ノートの会社のアイデアに「知らなかった」「有益な情報」

古代ローマの建物はなぜ長持ちするのか、科学者が謎を解明

葱ダシの作り方 - /var/lib/azumakuniyuki

【2023年 桜花賞 ジョッキーカメラ】リバティアイランド騎乗の川田将雅騎手ジョッキーカメラ映像を公開|JRA公式

千葉の実家に7年間ひきこもった30歳男性がルーマニアで小説家に…“異世界転生”の一部始終 | 日刊SPA!

テスラの車載カメラがとらえたドライバーの日常が社内でネタにされている

配膳ロボットの失敗、謝罪は1台より複数が効果的 同志社大学など調査

自分を卑下するとモラハラ系・寄生系・搾取系の人間が寄って来るので「魔除けの意味で」辞めた方がいい

今描くべきガンダムとして「呪い」をテーマに据えた理由――『水星の魔女』岡本拓也P (1/6)

「お風呂が湧きました」みたいな日本語を集めたい

良さが分からない名盤(30−1位)(後編)

C10K 問題、実は理解していない

世界を変えるはずだった「デザイン思考」はどこで間違ったのか|Hiroshi Maruyama|note

iOS(16.4+)を含むブラウザでWeb Push機能を実装したメモ

BOOTHの売上累計が1000万円を超えたので何か書いてみる|獏星(ばくすたー)|note

良さが分からない名盤(100−32位)(前編)

GPT作曲くん

“奇跡のフォント”で小学生の正答率に差 開発者が語る「UDデジタル教科書体」の驚くべき効果とは(抜粋) | デイリー新潮

「B'zのライブチケット23会場当選したんだがどうしたらいい??」一人全国ツアー状態のファンに集まる大喜利「夢じゃないあれもこれも」

ピンチを逆手に取った音楽番組!CDTV こと「カウントダウンTV」が1993年に始まった

4月8日は「Get Wildの日」 邦楽初の記念日認定 TM NETWORKが喜び、小室みつ子&北条司氏が祝福

浅田彰が語る、完璧な演奏マシンから最後にヒトになった坂本龍一 マイケル・ジャクソンは坂本龍一と仕事をすることを望んだ | JBpress (ジェイビープレス)

iPhoneユーザー狙い撃ち。ソニーの新作イヤホンが野心的ィ

「グリッドマン ユニバース」かつて製作現場にいた作品の新作が30年後に作られたということ

[2023.4]【追悼】芸術は長く、人生は短い ⎯⎯ 坂本龍一さんに捧ぐ|e-magazine LATINA

坂本龍一さん追悼番組のお知らせ

特別公開:坂本龍一さん3万字インタビュー前編「音楽の大きなテーマは、亡くなった者を悼むということ」|じんぶん堂

「PS5の転売モデルは崩壊したらしく、もはや定価より安くても売れない状況」それでも転売屋から買ってはいけない理由がある

時間がどんどん溶ける工場自動化ゲーム「shapez」で、何でも自動で作れる工場を作る方法まとめ

アンドロイドは異常を知らない - 朝日夜 | 少年ジャンプ+

クソゲーオブザイヤー黎明から衰退までの20年史を低評価ゲームライターが振り返る「"古き良き時代"など存在しない」

[インタビュー]「メグとばけもの」は構想約10年? Odencatに企画の成り立ちから開発過程の裏話までをまとめて聞いた

海外で上映開始したマリオ映画が評論家から酷評...と思ったら一般客の評価がバチクソ高く、初日興行収入90億円超えの大ヒットを記録してた

謎のアニメ調ゲーム『天字七六』のスタイリッシュムービーが注目集める。新たなオープンワールドMMOか - AUTOMATON

人気ローグライク『Elona』続編『Elin』、5月初頭より開発資金募集へ。混沌とした大地を冒険する、サンドボックス系ローグライク - AUTOMATON

neko800 on Twitter: "【悲報】…えー。Colabo関連団体からクレームが入ったので「ピンクバスが登場する」2本のゲームを公開停止しました。意地張ってわちゃわちゃするのも面倒なのでさくっと引っ込めましたが、この結果によってアレらが利益を得ることは無いと思… https://t.co/AXXwOIzmiD"

また都心をカートで走っている団体を見かけるようになったけど任天堂に怒られたのでは?「現状では特に問題はない」「事故が怖い」

「世界一面白いアクションRPG」を掲げたゲーム『地罰上らば竜の降る』、体験版の反応を受けてクラファン中止。目標は変えず仕切り直し - AUTOMATON

UE5海洋旅ゲーム『Whale Fall』発表、圧倒的映像に称賛の声集まる。東京藝大院生が贈る、海の生き物大集合な美しくも恐ろしい海の旅 - AUTOMATON

囲碁本因坊戦、来期から大幅縮小 七番勝負、リーグ戦廃止:朝日新聞デジタル

講談社、「ゲームの歴史」を販売中止に 「事実と異なる記述あった」と認める 修正販売は予定なし

CERO Z(18歳以上のみ対象)なのに禁止されている表現とは?【石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』】

書籍「ゲームの歴史」の販売中止および早期返品が決定 修正版発売の予定はなし

大量の事実誤認が指摘されていた書籍「ゲームの歴史」の販売中止&返品の案内がツイートされる

DON'T SAY YES あとがき

ライブの興奮をそのまま伝える自動撮影システムのカメラ制御に求められるものとは? - Sony Music | Tech Blog

ファン待望の「結束バンドの結束バンド」がグッズ化 「ぼっち・ざ・ろっく!」公式イベントで販売 1本500円の「ぼったくり!!」設定もそのまま

すぎやま - バ美肉おじさん(VTuber) on Twitter: "東大では、生理用品をトイレに置く支援が実践されていて、本当にすごいと思う。 本当にすごいのは、なぜ僕がそれを知っているかということで、 答えは簡単、男子トイレにも置いてあるからなのよね。 何だかわからなかったし、なんでかわからなかったし、目からウロコだった。"

ロゴのデザインが大好物な人に! アイデアソースとしても活用できる、資料性に優れた一冊 -アニメ・ゲームのロゴデザイン

独身貴族になれなかった女より

週刊一番星はての(2023/4/2-2023/4/8)

ラフ×ラフ「100億点」Music Video