2023/11/28(火)の出来事

「松本城のお堀が汚いから水全部抜きたい」発言に反論した城塞考古学者の千田先生に田村淳氏から反論のレスが→千田先生がさらに「なぜ水全部抜きたい企画が現実的でないか」を丁寧に解説する流れに

漫画『ダンダダン』来年テレビアニメ化決定 制作はサイエンスSARUでPV公開

TVアニメ「ダンダダン」ティザーPV|2024年TVアニメ化決定

昔のスキーブームの話を学生にしたら、グッサリくる反応が返ってきた「あの異様な熱気は何だったんだ」

[第130話]ダンダダン - 龍幸伸 | 少年ジャンプ+

[その29]放課後ひみつクラブ - 福島鉄平 | 少年ジャンプ+

TVアニメ『ダンダダン』

[拷問210]姫様“拷問”の時間です - 春原ロビンソン/ひらけい | 少年ジャンプ+

大阪・関西万博、さらに800億円超の国費負担 2350億円と別枠:朝日新聞デジタル

【 #ISUCON 】 最近の若者は ssh しないらしいですよ

『ゲームの歴史』は廃刊になった本当の理由|文脈くん

歩行「1日60分以上」、筋トレ「週2~3回」で健康に 国が推奨へ:朝日新聞デジタル

『読書家へのクリスマスプレゼントは本か栞がおすすめ』などというデマが流れていますが、絶対に信用しないでください!本当に欲しいのはコレ!

「目と脳を生やした生殖器官」が身体からちぎれて交尾相手を探しに行く驚きの生物 - ナゾロジー

フリーレンから「男ってのはね、こういうもの渡しとけば喜ぶんだよ」と思われながらプレゼントされたい物はこれです

韓国女性の男性嫌悪、先鋭化されすぎてて笑う

年末調整の会社提出期限を過ぎてしまい、こちらからお願いしても会社の担当者に「もう受付けません」って言われた人へ送る魔法の言葉

トヨタ、タイで新型「ハイラックス チャンプ」受注開始 自由な拡張性で暮らしを豊かにするモビリティ

「暇空茜」および「暇な空白」こと水原清晃ならびにnote株式会社を被告とする訴訟の提起のお知らせ|堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi

【2食付き2万円以下】2022年に1人で泊まったコスパ最強の温泉宿ベスト10を今更ながら発表する - 温泉ブログ 山と温泉のきろく

今後のスキルセットには必ず「AIを使いこなす」が組み込まれる GitHub CopilotとChatGPTの登場から考え直す、AIとの関わり方

アニメガ|ぼっち・ざ・ろっく!×くまみね

アングル:イタリアで続く若いシェフの流出、長時間・低賃金労働に嫌気

首相「コメント控える」 杉田氏の差別的言動に | 共同通信

日本住みアメリカ人家族が「高品質なオーブン」だと『魚用グリル』を絶賛していた→何でも焼けて実はかなり優秀なのでは?

ついに最強のCI/CDが完成した 〜巨大リポジトリで各チームが独立して・安全に・高速にリリースする〜 - ZOZO TECH BLOG

【実際安い】『ニンジャスレイヤー』1〜14巻がすべて33円、全巻買っても462円の無法なセールがAmazonやBookwalkerで開催中 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

不正アクセスによる、情報漏えいに関するお知らせとお詫び|LINEヤフー株式会社

『ブルーアーカイブ』などのPVが「男性を侮辱するようなハンドサインが仕込まれている」との指摘を受け非公開に。外注会社の特定のアニメーターが仕込んだのではないかとの声 - AUTOMATON

「Evernote」無料プランの上限が突如変更、ノートを新規作成できないとの報告相次ぐ/一部ユーザーに“1のノートブックと50のノート”制限のポップアップ表示【やじうまの杜】

ESET社員、生成AIで自社CEOの声を作って不正送金させる実験に成功

坂本龍一が山形から取り寄せた酒井製麺所の「こんにゃくそば」がうまい

殺し屋の漫画が受け入れられない

乾麺と野菜をスープで“同時煮”「キャベたまスープスパゲティ」フライパン1つでできる冬の1人メシ【ヤスナリオ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

ITに強いはずのハイテク企業で、1億人超の個人情報が流出…… 「新技術こそ優れている」という思い込みが招いた大規模事件

絵がヘタすぎてもテキトーに描くだけでチョー美しい絵にしてくれるAIがスゴイ!→ マジで凄かった件「Akuma.ai」 | ガジェット通信 GetNews

ビル・ゲイツが選ぶ「2023年冬に読むべき本」3冊 | ライフハッカー・ジャパン

【Obsidian】2023 年でオススメのプラグイン 66 選

僕の自作ツールが大学のサーバーをダウンさせてしまった日の話|くりきん

焼き焼きグリル | 南部鉄器の老舗【公式オンライン通販】 - 及源鋳造株式会社 - OIGEN(オイゲン)愉しむをたのしむ

主催者都合で中止のX-CON、業界関係者に聞いた「混乱の内幕」

家の近くにアリーナができた

【例のゲーム】ばあちゃんにSwitch貸したらすごいことになっちゃった「将来の夢これ」「生存確認になるな」

「これは男性嫌悪では?」韓国ゲーム業界を激震させたハンドサイン…ネクソンが謝罪

「PSP」の映像をHDMI出力できるコンバーターが12月1日より発売決定。『モンハンポータブル』シリーズや『メタルギアソリッド ピースウォーカー』など懐かしの名作を大画面で楽しめる

『スーパーマリオRPG』リメイク版の出来を、“開発に携わらなかった”オリジナル版スタッフが喜び感謝する。今昔を知るキーマンの関与もクオリティを後押しか - AUTOMATON

なんで底辺や低学歴の男って『ゲーム』を好むんだ?安価な娯楽なら、読書とか映画とかあるのに何でわざわざ低俗なゲームを選ぶんだ?

final、“音像定位”特化で2980円のゲーミングイヤフォン「VR500 for Gaming」

上野御徒町で貴金属店に強盗が押し入る事件があったが想像の500倍くらい強そうなガードマンが刺股を振り回して撃退していた「現代の戦国武将」

初めてのAIプロダクトで「独自LLMで会話するAI VTuber」を開発。にゃおきゃっと氏に聞く「今10分触ってみる」が持つ力