2023/05/18(木)の出来事

松本潤さん騎馬武者行列の68万人ってホント? 浜松・来場者数に疑問の声:中日新聞しずおかWeb

色彩味覚 - 林間宮路 | 少年ジャンプ+

F&Cが「Pia♥キャロットへようこそ!!」シリーズなど18本のオープニングムービーを公開。今後も追加予定

任天堂株式会社 ニュースリリース :2023年5月17日 - Nintendo Switch向けソフト『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の世界販売本数が発売後3日間で1,000万本を突破|任天堂

「テレビ朝日やフジテレビは逃げないで」ジャニーズ性加害問題、NHK番組でコメンテーターが要望(亀松太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

ハセガワ、アニメ「幻夢戦記レダ」より朝霧陽子のレジンキットの原形公開!

クロ現、生々しい証言と共に今やってるけど、「何故見過ごされてきたか」って、お前らマスコミのせいじゃん。今までNHKが一番ジャニーズ事務所と癒着してやってきたくせにな。「ザ少年倶楽部」とかいうまんまヤバいタイトルのジャニーズ番組をいまだやってるくせに笑わせるな。#クローズアップ現代

政府 ウクライナの負傷兵 自衛隊中央病院で受け入れ方針へ | NHK

テスラ、ヒト型ロボットTesla Botが集団で歩く動画公開。すでに簡単な作業もこなす | テクノエッジ TechnoEdge

ChatGPTを用いた複雑な処理を視覚的に組み立てられるノードエディター「ChatGraph」を使ってみた

体育祭が原因か 宮崎市の高校で約500人のインフルエンザ集団発生 臨時休校に (MRT宮崎放送) - Yahoo!ニュース

「可愛くてごめん」のキャラは何者なのか

日本新聞協会が「生成AI」への見解を発表。「国民の知る権利を阻害しかねない」と危機感を露わに

ゲームの「草表現の進化」解説が注目集める。“のっぺり緑地面”脱却の裏には工夫あり - AUTOMATON

入管施設で死亡のウィシュマさんに関する維新議員の発言に批判 | NHK

【性加害問題】“実態を知ってほしい” ジャニーズ事務所 元所属タレントたちの声 - クローズアップ現代

貨幣発行益(seigniorage)とは何か|飯田泰之

ウマ娘訴訟の争点はどこ? コナミに聞いた 回答全文 「遊びを奪うのが目的ではない」

被害男性告白「クリームをお尻のほうに塗ってきて…」ジャニー喜多川氏はスタッフも襲っていた | 文春オンライン

スズキ、ダイハツ、トヨタ、新型バッテリEV商用軽バンを3社共同開発 ダイハツ生産で2023年度内導入へ

「論破なんてしないほうがいい、幼稚なんですよ」ひろゆきを言い負かしたラッパー・呂布カルマ(40)が「空前の論破ブーム」に警鐘を鳴らす理由 | 文春オンライン

精神疾患経験者は生保に入れない? 保険担当記者が真相を探る | 毎日新聞

俺が「推しの子」を第一話で見るのをやめた理由と、「アイドル」で露呈したikuraの限界、あるいは「アイドル」という誰にも歌えない歌について

特許5814300 - 知財ポータルサイト『IP Force』

イーロン・マスク氏、在宅勤務を批判-「道徳的に間違っている」

[無料]危険情報満載の登山系Youtube動画を見つけてしまったので、どこが危険か解説する|松本圭司@ジオグラフィカ開発者

コナミ、『ウマ娘』をめぐってCygamesを訴訟。特許侵害としてゲーム差し止めと40億円などを請求 - AUTOMATON

初見では絶対読めない言葉

長ったらしいPDFでも、AIが要約・質問に答えてくれる「ChatPDF」が便利すぎる | ライフハッカー・ジャパン

ウマ娘リリース延期はパワプロ特許切れを狙ったのか|SHO

当社に対する訴訟の提起について | お知らせ | 株式会社Cygames(サイゲームス)

CyberAgentの日本語言語モデルを試してみる - きしだのHatena

曖昧な指示でパニックになる人・自主的に動ける人の違い 部下の「曖昧さ耐性」に合わせた、上司の仕事の任せ方

普通に生きていれば知らないことを教えてほしい

誰でもカーデザイナーになれる?「画像生成AI」にクルマを描かせてみた | レスポンス(Response.jp)

サイバーエージェント、最大68億パラメータの日本語LLM(大規模言語モデル)を一般公開 ―オープンなデータで学習した商用利用可能なモデルを提供―

料理が上手くなる方法を知りたいです。 私は10年以上家でご飯を作っているのですが、未だにレシピが無いと美味しいご飯が作れません。レシピがあっても失敗することがあります。 思った通りの味にならなかったり、調味料をしっかり入れても薄味になってしまったり、食材の食感が悪くなったり…。 料理が上手くならないのは、やはりセンスがないのでしょうか。 レシピが無くても美味しいご飯を作れるようになりたいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 | Mond - 知の交流コミュニティ

人間のために書く原稿に対してモチベーションが上がらなくなってきた

なぜ現代の子育てが難しくなってしまうか

[無料]登山をはじめたら本を読みましょう|松本圭司@ジオグラフィカ開発者

YOASOBI「アイドル」、オリコン史上最速の登場5週目で1億回再生突破 「【推しの子】のファンで勝手に曲を作った」【オリコンランキング】(オリコン) - Yahoo!ニュース

海外の会社の偉い人たちが来てマツケンサンバのカフェを見て質問攻めに遭ったが『ジャパニーズナポレオン』という雑な説明で納得してくれた

パワプロのサクセス自体の特許は切れてる

ゲーム管理装置及びプログラム | 特許情報 | J-GLOBAL 科学技術総合リンクセンター

「もう遊びじゃない」 現代版ベーゴマ「ベイブレード」がスポーツに進化 専用アプリでオンライン対戦も

コナミGが「ウマ娘」特許侵害で提訴、見解一致せず=サイバー

サイバーエージェント[4751]:当社連結子会社に対する訴訟の提起に関するお知らせ 2023年5月17日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞

専門家とゲームの世界を見る「ゲームさんぽ」案内人のいいだ氏が独立チャンネルの本格始動を発表。精神科医の名越先生と見る『Detroit』の続きや制作の裏側に関する生放送などを展開

「ゲームさんぽ」の原点は美術の「対話型鑑賞」にあった!? 「お家騒動」から新生「ゲームさんぽ」まで、制作陣にこれまでとこれからを聞いた

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の平均クリア時間は48時間30分であると、データ集積サイトが投稿し賛否両論。嘘だという指摘 - AUTOMATON

ドラクエ5でフローラを妻にする経緯を妄想する