2022/05/16(月)の出来事

歳は関係ない、やろうと思ったときがやれるとき。「ワンワン」を25年以上続けるチョーさんを動かす考え方|tayorini by LIFULL介護

「顔で選べば1番」維新石井氏が発言 女性5人出馬の参院選栃木選挙区巡り(下野新聞SOON) - Yahoo!ニュース

ゲーマーのゲームプレイ中に品行方正を求めるほうがどうかしている・・・

父に「シン・ウルトラマンのシンってなんなんだ」って聞かれた

「ゆっくり茶番劇」について | 商標登録・特許出願・実用新案登録・意匠出願なら海特許事務所へ

便利なツールが登場! 画像をWebPとAVIFに変換・最適化、SVG, PNG, JPG, GIF画像の軽量化・最適化ができるオンラインツール -Optimize Images

4月の企業物価10.0%上昇 1980年以来の2ケタの伸び

【漫画】「四十肩」と診断された肩が、眠れないほどの激烈な痛みに→別の病院に行ったら恐ろしい事実が発覚した

【映画】バブル 感想 ハードSF文法で解釈された人魚姫(ネタバレ有)

北朝鮮 “発熱患者 120万人超” 軍医療部門投入の特別命令 | NHK

「核共有」「防衛費倍増」「日銀は子会社」…安倍元首相の相次ぐ持論発信に党内から戸惑いの声:東京新聞 TOKYO Web

五・一五事件から90年 小山・帝京大教授に聞く 背景に「格差拡大という現代との共通項」 実行犯に甘かった新聞に責任も:東京新聞 TOKYO Web

世界最大級サイバー攻撃集団 「身代金」で100億円奪取

カクイシ シュンスケ on Twitter: "何回も言いますけど赤松健氏はマンガ家アシスタント募集掲示板・GANMOを運営していて、労基法を下回る求人がいくつも掲載されたサイトなのですが、ある時期から掲載の求人は雇用ではなく業務委託とする注釈をつけるようになったので、抜本的な… https://t.co/7BxmveqdfV"

『米でも作ってろ』『女の価値はハエ以下』トヨタ幹部が衝撃発言

F5、NGINXの開発チームをロシア国外へ移転させたことを報告。開発を立て直しリリースサイクルも元通りに

ゲロクズゴミクソ少女墨田の幸福 - 天海杏菜 | 少年ジャンプ+

「このロボ、鬼畜すぎる」隠れキリシタンへの踏み絵を掲載してる教科書のキャラの添える一言が非道い

小麦生産大国インドが輸出停止 国内供給を優先

オタ小児科医 on Twitter: "これもうほんと沖縄の人達には申し訳ないんだけど、先の大戦から沖縄絡みの教訓としておくべき事は、「命どぅ宝」でもなければ「戦争は良くない」でも無く、 「次日本が戦争に巻き込まれたら地政学的な問題でほぼ確実にまた沖縄が戦場になる」 だと思うんだよね。"

家事ができて浮気しなくてイケメンなら専業主夫にして扶養に入れてもいいのに

ロシア軍がアゾフスタリ製鉄所をクラスター焼夷ロケット弾で攻撃(白リン弾ではない)(JSF) - 個人 - Yahoo!ニュース

価値観のアプデとか言ってる奴らがこわい

EV苦戦 中古市場が映す 「充電が不便」見切り売りも

深さ192mの縦穴が中国の山奥で発見される、底に生える木は穴から降り注ぐ光に向けて枝を伸ばす

URの団地なら無職でも余裕で入れる

フィンランド NATO加盟申請を正式表明 | NHK

酒器を持ち、寝台特急サンライズに乗り込んで、香川でうどんをたらふく食べる - 今夜はいやほい

吉野家の親子丼がまずい理由は、生臭くて硬い肉、玉ネギが苦い、焦げ、どぎつい味付け・・・

人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」

誤振込の4630万円返還拒否の重い代償…仕事退職、20代で氏名も晒され“指名手配”状態に(女性自身) - Yahoo!ニュース

スティーブ・ジョブズが「世界一普及した動画フォーマット」を葬った裏事情 | AppBank

GAFAで5年エンジニアしてて気づいたこと

巧妙なバックドア「Saitama」を発見、ヨルダン政府組織を攻撃

ラーメン三銃士を連れてきたよ。絶対に成功する映画のはずだったアニメ「バブル」|akiko_saito|note

Windowsでコマンドラインから画面キャプチャーをする (1/2)

長年運用されてきたモノリシックアプリケーションをコンテナ化しようとするとどんな問題に遭遇するか? / SRE NEXT 2022

米 スーパーマーケットで18歳の男が銃を乱射 10人死亡 | NHK

非ITの事業会社にSREと言わずにSREを持ち込んだ

イタリア人が推奨する「わさびパスタ」がウマすぎる! 騙されたと思って真似してみろ!! ウソみたいにウマいぞ!

スウィング・アウト・シスター 日本での成功について語る - amass

「ゆっくり茶番劇」商標登録に関する考察

「有線イヤホンを使ってる人は…」偏見ツイートが波紋、しかし若年層では意外なブームの兆し/デイリースポーツ online

M-5からA-2に繋ぐとか選曲が理解りすぎてんだろ(『シン・ウルトラマン』鑑賞メモ)|祥太|note

今夜のオイラは洋楽気分! - ハマサンス コンプリートライフ

オンキヨー破産「高性能でも勝てない」時代の現実 | IT・電機・半導体・部品

次回の大河ドラマが『平安時代』と聞いて「戦闘シーンが無いんじゃないか」とお嘆きの諸兄にオススメの本」があるらしい→「血湧き肉躍る大河間違いなし」『殴り合う貴族たち』

名前も知らない人のアカウントを2年かけて特定したら人生が確変に入った|四月|note

倒産速報 | 株式会社 帝国データバンク[TDB]

「オンキヨー」が経営破綻 裁判所から破産手続きの開始決定 | NHK

オンキヨーホームエンターテイメント、自己破産申請。負債31億円

オンキヨーが破産申請、負債31億円 視聴スタイル変化で

以前Redditで「日本のファンタジー作品は何故創造主たる神を殺すのか」って話を見たがそもそも日本では神が死ぬのが普通すぎる

ルービックキューブは「2次元」にすると分かりやすい……? 画期的な動画が「天才的発想」「すごいことをしていることだけ分かった」と話題

アルバイトで貯めたお金で発売されたばかりのスーファミを買った時

魔女っ子血みどろシューター『Trigger Witch』Steam版5月28日発売へ。魔法は退屈、撃鉄を起こせ - AUTOMATON

去年ウマ娘が難しくて挫折しかけたけど

あの問題作『POSTAL』のドリームキャスト移植版が完成! 日本語音声も収録して6月発売予定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

Nintendo Switch Online『星のカービィ64』米国版トレイラーに「流血・暴力」警告が表示され、笑い誘う。カービィは本当に修羅なのか - AUTOMATON

スーパーファミコンにきたぞ!われらのウルトラマン!『ウルトラマン』レビュー!【SFC】 - 絶対SIMPLE主義

終末ノベルADV『終のステラ』PC向けに9月30日発売へ。田中ロミオ氏とKeyが手がける、運び屋と少女アンドロイドの旅 - AUTOMATON

ロリソウルライク『リトルウィッチノベタ』PS4/Nintendo Switch/Steam向けに9月29日正式リリースへ。可愛くも硬派な、小さな魔女の戦い - AUTOMATON

引退宣言のすゝめ

「平均より長時間ゲームをプレイしている子どもは知能が高くなる」という研究結果

攻撃呪文とかいって個人がせいぜい杖くらいの装備で大爆発を起こしたりで..

PlayStation 2の“起動画面の柱”の条件が、発売から22年経った今議論される。ゲームの数か?セーブの数か? - AUTOMATON

任天堂は自社ソフト頼りと揶揄されているらしいけど、実際は自社で売れるソフトとハードを出す最強販売戦略が出来る強みでしかない説

きゃぷす☆ろっく! | オモコロ

楽天モバイルが7月から新料金「Rakuten UN-LIMIT VII」、0円なくなり月額1078円~3278円、ポイント倍率はアップ

機械学習の進化が、「レンズ」というカメラの当たり前を覆す 次世代イメージセンシング・ソリューション開発を加速

有閑喫茶あにまーれに訪れた危機 メンバーが激論を交わした崖っぷち企画会議とは?

もへもへ on Twitter: "「私もグラビアアイドルしてた時、いやだったんです!!!」とか言われても「数年前は合意してやってたけど今になって考えたらいやだったから差別だ搾取だ」なんていいだしたら「すべてのサラリーマンが『あの残業は本当は嫌だった搾取だ差別だ』とかいいだして賠償もとめたら」社会崩壊するわ。"