2024/02/09(金)の出来事

JRで線路のケーブル100本以上が切断 一時運転見合わせも 山口 | NHK

『東京藝大「大吉原展」がSNS炎上「人身売買の歴史をエンタメ化」中止求める声も…主催者「負の歴史ふまえ展示」 - 弁護士ドットコムニュース』へのコメント

[第十七話]サチ録~サチの黙示録~ - 茶んた | 少年ジャンプ+

剽窃楽曲を収録してしまったコンピレーションアルバムの公開を停止した話|HOUJIROU

教養としての『ダンジョンズアンドドラゴンズ(D&D)』 - シロクマの屑籠

GraphQL「良さ」・「難しさ」再探訪 〜スタディサプリにおける実例〜 / StudySapuri with GraphQL

グーグルBard、「Gemini」に生まれ変わる 最上位AIモデルは有料に

男だけど異常に胸がデカいキャラが苦手

2024年の今こそ使ってほしい「RSSリーダー」。基礎知識&最新おすすめリーダー・一挙紹介 | ライフハッカー・ジャパン

アスクル倉庫火災、段ボール回収業者に94億円支払い命令…2審で43億円増額

「東京都民だけ」が知らされていない事実…「たかじん」のヤバすぎる影響力と「維新躍進」の本当の理由(週刊現代) @gendai_biz

メンタルクリニックで「いじめられて仕事にも就けず良いことが何もない。生まれないほうが良かった」→ド正論で返されてしまった話

マナー違反ではないけど変わった食べ方する人

ママ パパも癒やす 優しい湯 ~東京 中野区~ #いいお湯見つけました | NHK

東京藝大「大吉原展」がSNS炎上「人身売買の歴史をエンタメ化」中止求める声も…主催者「負の歴史ふまえ展示」 - 弁護士ドットコムニュース

Backend エンジニア視点からの GraphQL / GraphQL from a perspective of backend engineer

トンカツ屋のバイト8年やってるが、トンカツは食べ方を少し変えるだけで体感1.4倍美味くなる「試したい!」

女性を借金漬けにして強制売春… 「日本のホストクラブはまるでカルト」 | お姫さまから「セックスワーカー」へ転落

『セクシー田中さん』問題から考える、映像化のトラブルと作家の権利を代弁する「出版エージェント」の必要性 | CINRA

私のJavaScriptの情報収集法 2024年版

炎上ひどいって言うけど炎上させないと動かない社会になってない?

快挙!Bluesky、わずか1日で新規「100万人以上」増加。日本企業がアカウントを作る動きも - すまほん!!

FLASHほど一時代を築いた割りに本気で使えなくなった技術ないだろ

ニトリなど4社に措置命令 「糖質カット炊飯器」表示 消費者庁 | NHK

芦原妃名子先生のご逝去に際して | 小学館

作家の皆様 読者の皆様 関係者の皆様へ | プチコミック 公式サイト|小学館

土星の衛星ミマスの地下に海、最新研究で判明、別名デス・スター

「人はなぜ反ワクになるのか?」東大がワクチン反対派の特徴をTwitterから分析した結果 - ナゾロジー

KADOKAWAがアクワイアを100%子会社化。フロム・ソフトウェアなどとの連携でゲームIP創出力強化、過去作品の再開発も検討へ - AUTOMATON

ラムネ売りの暴力団組員を逮捕 浅草でビラ配りする男性に「だめだよ忍者くん」と“みかじめ料”要求か|FNNプライムオンライン

ドラマ「セクシー田中さん」脚本家・相沢友子氏がコメント「頭が真っ白に」 自身の投稿を反省「深く後悔」(スポニチ) | 毎日新聞

”車=ブーブー”などの幼児語を覚えさせるのは非効率的では?という意見に数多くの体験談&研究成果が集まる→言葉が難しいと幼児は独自の幼児語を発明するらしい

社内用語集を気軽に質問できるSlackBotを作ってみた (RAGの応用アプリ) - ABEJA Tech Blog

ノルウェー、UNRWAに38.5億円を追加拠出

時代がstaticおじさんに追いついてきた - きしだのHatena

ラッサムを最近自作しているのですが、作るたび、およそ旨味の出そうな食材は少量のトマトだけなのに「なぜこの材料でこんなに上手くなるのだろう?」と不思議になります オープンな問いで恐縮ですが、ラッサムはなぜ旨いのでしょうか (もしかするとタマリンドが昆布並みに旨味たっぷりなのではないか、という仮説を立てているのですが、、) | mond

仕事ができる優秀な人ほど、部下を育成できない理由 幹部・管理職に「変われ」と言う前に、見直したい組織のあり方

運用設計における設計項目の体系化 / 20240207-ssmjp-operation-design-items

夢は世界史の教科書に馮夢龍の名が載ることー 東大随一の蔵書家・大木康教授インタビュー - 東大新聞オンライン

技術力の低い人のロボコン「ヘボコン」を観にいったら予想以上にヘボすぎた|CEMEDINE Style|セメダイン株式会社

「IG アリーナ」に決定 名古屋・名城公園内に建設中の1万7000人収容アリーナ、10年間のネーミングライツ:中日スポーツ・東京中日スポーツ

令和最初の5年間を代表するゲームはゼルダ・ブルアカ・パルワールドの3つで決まりっぽいね

ディズニー、Epic Gamesへ約2200億円規模の出資。『フォートナイト』と相互運用される新ユニバース創出へ - AUTOMATON

BitLockerの回復キーを一瞬で奪取する激安デバイスが作り出されてしまう

「Xに慣れすぎて基準がおかしくなってる」Blueskyで水着絵を投稿したらBANされた件、海外基準なら割と普通にNGなのでTwitterが異常だっただけ説