2021/10/19(火)の出来事

Apple、布を発売 1枚1980円

Apple、GPUをあえて1チップに統合し、驚異的な性能を発揮する「M1 Pro」と「M1 Max」

14インチMacBook Proと16インチMacBook Pro

Google Forms API登場。プログラミングでGoogleフォームの作成や編集が可能に

共産党はマンガ・アニメの規制にカジを切ったのか - 紙屋研究所

最高裁判所 裁判官の国民審査 特集サイト2021|経歴や注目裁判での判断は|NHK

暴言・杉田水脈氏を「比例上位に」岸信夫氏が出した「要望文書」の中身

“キャンプ界のカリスマ”ヒロシ 本音をぶっちゃけ「とうとうキャンプが嫌いになった。家で寝たい」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

アメリカ パウエル元国務長官死去 コロナ感染に伴う合併症で | NHKニュース

「ウッチャンナンチャン」みたいなリズムの言葉なんかないかな

百年前新聞社・社主 on Twitter: "#富岡製糸場 はブラックではなかった。 富岡製糸場に『女工哀史』はなかった。 というのは微妙に違います。 富岡製糸場が1872年に設立されたときは、たしかに官営模範工場として他の手本になるような労働環境でした。 ところが1893年に三井に払い下げられると状況が一変しました。"

「共産党は表現規制の容認に舵を切ったのですか」とのご質問に答えて | 日本共産党 個人の尊厳とジェンダー平等のための JCP With You

日本共産党(公式)[emoji:049]⚙ #比例は日本共産党 / #政権交代をはじめよう on Twitter: "Q.日本共産党は表現規制の容認に舵を切ったのですか? A.いいえ。私たちが提起しているのは、児童ポルノは子どもへの最悪の人権侵害であり、なくすべきだということです。マンガやアニメなどへの法的規制に反対する立場に変わりはありません… https://t.co/O6Y9sbsGJ4"

「歌うことは人生最大の恐怖だった」 怖さを乗り越え自己肯定力を手にした星野源の決断(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

衆議院選挙 「必ず行く」56% 前週比4ポイント増 世論調査 | NHKニュース

スーパーの「呼び込み君」がおもちゃになって12月登場 音声機能でいつでもどこでもポポーポポポポ♪

小説の推敲補助ソフト「Novel Supporter」に隠れた文章癖をあぶり出す分析機能/文字種・文章長・段落長などの推移をグラフ化

東京都 新型コロナ 29人感染確認 ことし最少に | NHKニュース

「非実在児童ポルノ」めぐる日本共産党の政策紹介ページが議論呼ぶ 「誤った社会的観念を広める」

とらの話

日暮キノコ先生のマンガ「高3から10年付き合ってる同棲カップルが喧嘩する話」が男女双方目線があってエモさで震える

ソニーに罰金1700万円 中国の尊厳損なうと当局 | 共同通信

MRIが磁力で酸素ボンベを吸い込む…検査中の患者が挟まれ死亡 /金海(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

文学賞を受賞の「女性作家」、正体は男性3人と授賞式で判明

「伝説の少女漫画」まとめ

60億円の損害を出した 「DMMブックス」 70%OFFキャンペーンでプラットフォームに何が起きていたか

CDNは5時間で開発できる | POSTD

CTOに求められる3つの能力 ~EMやTLとの違いとは?~|MIDAS Technology Review|note

「挫折しない OAuth / OpenID Connect 入門」のポイント - Authlete

映画宣伝が慢性的に抱える問題“ジャンルウォッシュ”がいよいよ深刻な状態になっている話|汐田海平(SHIOTA Kaihei)|note

「推しは推せる時に推せ」という言葉が、あまり好きではない - オトニッチ-音楽の情報.com-

孔悠鬼 on Twitter: "表現の自由を守りながら社会的合意を作っていく、ってのはすでにゲーム業界がCEROとしてやってるのと同じように、細分化とゾーニングに舵を取るべきって話です。 なんか今回のこれに乗っかって元々歴史修正主義だったりウヨってる人らも含めて… https://t.co/FVvV8HJrnD"

ロードランナーはRoad RunnerじゃなくてLode Runnerだって知って35年ぶりに卒倒し..

「ゼビウス」や「ギャラガ」のドット絵を手掛けた小野浩氏が逝去

デザイナーの小野浩氏が逝去。『ゼビウス』などのドットを手がけた「ドット絵の神様」 - AUTOMATON

最新スマートフォンのカメラ性能は素晴らしそうだけど、自分が登山用途で使うのはもう少し先かも? - I AM A DOG

VTuber戸定梨香氏の件、まじで国会に「質問主意書」が出ました。すごい。署名6万筆についても触れられています! 浜田参議院議員、そして当該質問主意書に御尽力していただいた政治家のみなさん、本当にありがとうございます。