2021/12/20(月)の出来事

コロナワクチン接種証明アプリ きょうから運用開始 | NHKニュース

冷蔵庫のアラームがなり続けていて故障かと思い説明書を確認したら、意外な内容が書かれていて結果的に命拾いした「家電のアラームのおかげで助かってる…」

前澤友作さん、宇宙からお金配りという体裁で情弱層の個人情報換金事業に着手か : 市況かぶ全力2階建

Rails 7.0正式リリース、Node.js不要のフロントエンド開発環境がデフォルトに

商工会議所の勉強会でトヨタ社員が「自動車の部品は10万点なので単価を1円下げるだけで10万円の利益になる」と話をした時の会場の殺気がすごかった

SIVA on Twitter: "内輪ノリで面白がるために公共の場で他者の在り様を茶化しておいて批判されたら被害者ぶってみせるいつものあれ。「”オタク”ってひとくくりにするな」というが、するよ。こういうのこそが”オタク”が”オタク”である所以なんだもの。https://t.co/UHQ3yV2gCw"

錦鯉が「M-1グランプリ2021」優勝!第17代王者に(写真30枚)

WordPressが改竄された時の復旧方法と絶対に改竄されない対策

Shin Hori on Twitter: "高市早苗さん「男子を生まなかったからって国民は雅子さまを責めたでしょうか?」といって、雅子皇后がかつて国家的マタハラに苦しめられた歴史を修正してしまう ⇒ https://t.co/Dik9thR7rA"

神田沙也加さん転落死 ホテルの窓は「コロナの影響」で開けられるようになっていた | デイリー新潮

米でインフルエンザ発生、拡大の兆し コロナとの多重苦懸念

ガソリン使った放火、後を絶たず…販売規制も「申告通り使うか確認できない」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

沖縄のヤンキーは「みな建築業につき、中学の先輩後輩関係が永遠に続く」製造業の少なさと業界の不安定さが生む社会構造の話が興味深い

日本中で普通の顔をした「ヤバい人」が跋扈している件について(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

LEDのフラット型信号機が雪に完全に覆われてしまっている光景→発熱が少ない利点が雪国ではデメリットに「白熱式じゃないと…」

古屋兎丸先生「小5の息子が10ヶ月かけて描いた漫画を手売りするそうです」あまりの凄さに「ホゲー!!?」

伊藤 剛 on Twitter: "そう。自称リベラルの人々は、自分らが「リベラルだから」攻撃されていると思っているようだが、じっさいは「言ってることとやってることがちがう」「傲岸」「非科学的」「陰湿」「抑圧的」「マッチョ」等だから批難・批判されている"

弱者女性の繁殖予防こそ急務

テレビ業界、総務省の有識者会議でもはや滅びゆく運命と宣告されてしまう : 市況かぶ全力2階建

心が風邪をひいたので、どすこいしんどみ日記|岸田 奈美

【退職エントリ】データサイエンティスト目指してたけど、途中で別にデータサイエンティストなりたくねぇなって思ってデータアナリストになった話。|ねこぼ@データアナリスト|note

「国立大学法人化は失敗だった」 有馬朗人元東大総長・文相の悔恨 - 先端技術とその周辺

【ご報告】製麺会社を退職しました(一年前に) | かーずSP

bn2 on Twitter: "山田議員は名称変更理由として公明党や立憲民主党の反対を挙げていたわけで、それが覆されてしまうと、自民党の中で何が起こっていたのか完全に分からなくなってしまいます。何があったのか正確に記述するか、山田議員自身が経緯を把握してないと明… https://t.co/taKFBQ9aKB"

老舗洋菓子屋が教えるプリンのレシピがおいしそう→牛乳のフードロスをなくすため作りたい人続々「丼で作りたい」

こたつに入っているような暖かさの靴下!「あったかいんだから」「指先生き返る」と虜に→いったいどんな仕組みなの?

ヒグマ駆除で銃所持取り消しは「違法」 北海道のハンターが全面勝訴したワケ - 弁護士ドットコムニュース

君がエッチなことを考えるとみんなのブラウザに流れ星が降るChrome拡張 - Qiita

良いコードとは何か - エンジニア新卒研修 スライド公開

妻を交通事故で亡くした70歳男性...息子は「M-1」芸人W「妻は芸人になることを泣いて反対した」:...|テレ東プラス

ごめん、行動力は賞賛したいけど正直すげーイラついたし罵りたくなったわ

アイディアを瞬時にスケッチする新世代のMTR。ZOOM R20の開発者にインタビューしてみた|藤本健の “DTMステーション”

神田沙也加さん急死 札幌のホテル高層階から転落(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

100の主要な音楽メディアの「2021年の年間ベスト・アルバム」を集計 TOP50リスト発表 - amass

絵描き必見「美大出てないんですけどデザイナーになれますか」→「なれるけど、美大じゃないと獲得しにくい技術がある」

「有名ボカロ曲は氷山の一角」とよく言われるが、実際どれくらい一角なのかを図にしてみた→ボカロ界の膨大さが浮き彫りに

CDが苦戦しているのに、なぜ曲を取り込む「ラクレコ」は売れているのか

ラノベが大ヒットしたシナリオライターに依頼をしたら「相場の15倍はもらわないと…」と断り文句を言われて本当にその金額を払った会社があるらしい

平 裕介 on Twitter: "「性表現に接しない自由」や「公共空間で不快な表現に接しない自由」が話題のようですが、平成30年司法試験論文式試験(憲法)では、「不快」感を覚える「卑猥な」図書等に触れない利益の保護が重要な立法目的といえるかなどが出題されました… https://t.co/9l02NniRis"

おじさん構文「~カナ?」でわかる“実は繊細なおじさん心理”。日本語学者が解説 | 日刊SPA!

自宅警備員ごっこで見つけるハッカーの痕跡 - Fox on Security

キヤノンが開発した「光の軌道が撮れるセンサー」が言葉は読めるが内容の理解が追いつかないレベルでヤバい技術だった

iPhone13 Pro、ブラインドカメラテストでPixel 5aに敗北

「ミニスカの女性キャラが交通啓発」フェミニストとVチューバーの議論がすれ違う根本理由 アニメコラボが炎上を繰り返すワケ

Pixel 5aがカメラテストで優勝。iPhone 13 ProとPixel 6 Proにも勝利