2022/01/21(金)の出来事

saebou on Twitter: "雁琳さんに私から文書が届いた件ですが、4点、説明します。 (1)山内さんの勤務先は公開情報です。『正論』に執筆しておられ、ツイッターでも出てきています。https://t.co/Z1sxRXZ2JJ"

人気の“厚底シューズ” 好記録の一方でトレーニング見直しも | NHKニュース

「終末時計」“残り1分40秒” 3年連続最短に 米科学雑誌が警告 | NHKニュース

Adobe製品と同じような事をフリーソフトでやりたい場合の対応表がすごく使える→他にも高機能なフリーソフトが集まる

円の実力低下、50年前並みに 購買力弱まり輸入に逆風

日本の水際対策、厳しさ突出 WHOが各国に緩和勧告

雁琳(がんりん) on Twitter: "北村さえぼうみたいな気が狂った連中に関しては業界として「粛学」レベルの痛烈なる批判が是非共必要だと思うのだが、人社系大学人は本当にああいうのばかりに激甘で、逆にちょっとでも明確に右の人間にはクソ厳しいんだよな(現にこちらは水面下で「粛学」レベルの仕打ちがなされている)。"

[第7話]タコピーの原罪 - タイザン5 | 少年ジャンプ+

白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌖 on Twitter: "俺が去年、なんでこのようなツイートをしたかというと、このときすでに自分も出版社経由でそういう「文書」を受け取ったからですね。 https://t.co/BZwaSTIYFF"

平 裕介 on Twitter: "署名の完全な身元確認は私人には不可能なので、他人の氏名を勝手に使って署名した者こそが一番悪いという点は、誰も争っていない。問題はそこじゃない オープンレターにあえて個人名(呉座氏)を挙げたのだから、賛同者の署名に誤りがあった場合… https://t.co/N4uApVoaNv"

「心を強く持った」27時間泳ぎ生還のトンガ男性、ラジオで喜び語る | 毎日新聞

警察官が葬儀会社から賄賂 贈賄側の初公判 “慣例だった”|NHK 首都圏のニュース

雁琳(がんりん) on Twitter: "皆様に一言御報告申し上げておきます。昨年末、勤務先宛に北村紗衣氏より内容証明郵便が届けられました。勤務先の文書として扱われております故、請求したものの文書自体は手許で所持することは出来ませんでした。私がオープンレターを巡る案件に付きまして、当事者であると申し上げます所以です。"

【朗報】IE があと 5か月で廃止、Windows Update で自動的に起動不能へ。→「大混乱起きそう」「役所とか大丈夫なんですかね」「弊社…」

「テレホーダイ」「マイライン」などサービス終了へ。2024年1月の固定電話のIP網移行で 「INSネット」の音声通話は継続、ディジタル通信モードは終了

名前を勝手に署名に使われても人文系の人は文句言えないよね

都道府県別に「どこから移り住んで来た人が多いか」のを塗り分けた地図からいろいろ見えてくるものがあって興味深い「群馬に支配されそうな県もある」

三井住友銀行からSBI銀行に送金したんだけど、15分位で振り込まれてた。 な..

ファンが勝手に非公式『ポケモンFPS』をお披露目し、その残虐表現に批判集まる。問われる二次創作のモラル - AUTOMATON

【北京冬季五輪】 選手が人権問題で発言なら処罰も 組織委が警告 - BBCニュース

現実の動きをそのままアニメーションに変換できる無料サービス「Plask」に開発者からの注目集まる。AI技術で映像から手軽にモーションキャプチャーを生成可能 | 電ファミニコゲーマー – ゲームの面白い記事読んでみない?

優生学について知りたいのに、誰にも聞けない

黄色いほっぺの人々 on Twitter: "渡辺ペコ先生に対して誹謗中傷を行ったり、連載をやめさせようと直接出版社に連絡する人達は普通に怖い。 虚偽、誹謗、脅しと受け取られかねない内容を含む文面でよく出版社に凸できるなあ……。"

クレベリン、広告根拠なし 大幸薬品に再発防止命令

コインハイブ事件の有罪判決、破棄自判で「無罪」に 最高裁 - 弁護士ドットコムニュース

仮想通貨の無断採掘で逆転無罪判決 最高裁「許容範囲」

小銭での入金が手数料で逆に損になる問題、税務署で税金の現金払いで処理できる→戦前の大蔵省の通達が今も生きている故の攻略法らしい

次世代データベース TiDB の検証とその評価 - DeNA Engineering

市場は「なんかいい感じにしてくれる」エンジニアを求めているのではないか - 毎日がもふもふ

仕様書の参考例と、こんな内容を仕様書に最低書くといいというお話|田辺めぐみ|note

最近の『なんかいい感じの邦画』はこういう字体のタイトル表記が多い?→“サブカルのチョロい化”なのでは?→様々な意見が集まる

カイジ闇の黙示録

「東方Project」霊夢の“ボイス”がローソンで流れ、ファンがざわつく。「コンビニで博麗を名乗る女性」異変の背景とは - AUTOMATON

“平凡な女流棋士”だった22歳の決断「自分を変えないと、ここから先には…」渡部愛がすがった“将棋界初のコーチング”とは(いしかわごう)

「プレステの父」久多良木氏、メタバースには懐疑的-現実空間と断絶

『Anthem』元開発幹部が「“開発終盤になんとかする”BioWareマジックはクソ」と断言。厳しい進捗をごまかす嘘 - AUTOMATON

任天堂旧本社社屋を利用したホテル、正式名は「丸福樓」に 4月開業、1月20日より予約開始。新建築部分は安藤忠雄氏が設計監修

AndroidゲームがWindowsで遊べる「Google Playゲーム」、香港/韓国/台湾でベータ公開

ゲーミングピーナッツバター「PONG」がマレーシアで発売開始。フリーズ加工された果物を配合し、ゲーマーのエナジー補給に特化した異色の食品 | 電ファミニコゲーマー – ゲームの面白い記事読んでみない?