2022/01/26(水)の出来事

医学部合格率、初の男女逆転 みえてきた医学教育の課題

幸村誠先生、「『プラテネス』はフィクションとして楽しんで」と表明。「漫画の科学考証」や「フィクションを観るスキル」の話も

Wi-Fiで果物の中身を測定できる「Wi-Fruit」 切らずに腐っているか判定可能

Sebastian on Twitter: "JAXAに居た人間と言うのは アニメや漫画がフィクションなのも分からない程馬鹿なの? https://t.co/8ToLCLxcTc"

Google、脱Cookie技術「FLoC」開発を停止し、新たな「Topics」を発表

焦る首相、「全然進んでいないじゃないか」 ワクチン接種わずか2%:朝日新聞デジタル

『鬼滅の刃 』の「村の中心に線路が通る違和感」に「フィクションだし」「制作上の都合だから」「リアルだから生まれた不気味の谷」など - Togetter

共通テスト 試験中に問題撮影し外部に送信か 警視庁が捜査 | NHKニュース

「無料でLog4j対策を教えろ」と迫った大企業とオープンソース開発者の痛快なやりとりが公開中

8年ぶり改訂の三省堂国語辞典の「フェミニズム」にザワつく心 「適当なこと言わないで」北原みのり〈dot.〉

MVP(Minimum Viable Product)の意味を理解する。そして、なぜ私はEarliest Testable / Usable / Lovableを好むのか。 | ANKR DESIGN | デザインリサーチ・プロトタイピング・サービスデザイン

Googleマップから電話があり普通に応対したところ、最後の最後で自動電話と分かり、音声認識の進歩に驚いた話

オープンソースcURLの作者、某大企業から「24時間以内にこの質問に答えるように」との無礼なメールを受け取る

ひょっとして一般人がツイッターをやるメリットってない?

玉井克哉(Katsuya TAMAI) on Twitter: "おー、攻撃されてるのか。初めて知った。 弁護士相手に言論弾圧するんか。上等や。それにわたしは、美濃部達吉のひ孫弟子や。美濃部先生の相手にしたんは、ネトウヨやら日和見やらとちゃうで。ほんまモンや。それ以上の圧迫を加えられるんなら、やってみぃ。受けて立つで。返り討ちにしたる。"

死ぬまでにやりたいこと

今までの人生で脳汁が出たコンテンツ62本 - シロクマの屑籠

コロナワクチン3回目は結構やばい

電車内喫煙注意で傷害事件 被害者の高校生にはぜんそくの持病 | NHKニュース

無償で働くオープンソース開発者たちは自分の「力」に気づき始めている | TechCrunch Japan

南極の「終末の氷河」が5年以内に崩壊して海面が数メートル上昇する可能性

ゲーム業界ベテラン vs SNSファンネル使い新人女子の熱い戦い - Togetter

褒めたつもりが…見えない差別「マイクロアグレッション」の実態

もうなんか間違ったことしか書いてなくて増田が何でこんなもの書こうと思..

中国版『ファイト・クラブ』、エンディング変更 当局の勝利に

野田篤司 on Twitter: "プラネテス 今まで見ていなかったので、義務的に再放送を3話目まで見ているのだが 何処が面白いんだ、このアニメ 軌道力学的な考察が無茶苦茶なのは、まだ許せるが、主人公だあろう新人、もし私のところに配属されたら、速攻で、不適格者としてクビだ 宇宙特にEVAを甘く見すぎている"

これからのブログ運営について|某速報管理人|note

日本人の果物の嗜好「糖度至上主義の現状」|はたんきょー|note

試行錯誤したものを嘲笑うようなゲームが多すぎるのが悪いんじゃないの?

日本の新聞記事や放送映像で「死体」の掲載をしなくなったのはいつごろからか知りたい。参考になる資料を紹... | レファレンス協同データベース

【動画】タバコ暴行男の動画見つかる 高校生が土下座するも殴り続ける : 痛いニュース(ノ∀`)

3歳男児と39歳女性を轢き殺して逮捕の50歳女「助手席に乗せていたペット(インコ)とじゃれていた」 : 痛いニュース(ノ∀`)

日本の著作権に対する考え方はおかしい!! ファンキー末吉BLOG

「出来て当たり前!ミスれば叩かれ!」現場VS設計のラップバトル動画が刺さりまくる皆さま。「他の職場でも刺さる」「日本ブレイク工業以来のヒット」

ディランさん、全録音作品をソニーに売却 200億円超か

りゅうおうのおしごとの作者が藤井聡太関連でようやく出しゃばらなくなってきてよかった

世界四連覇AIエンジニアがゼロから教えるゲーム木探索入門 - Qiita

『FF14』に見るサブスクの本質 吉田直樹氏ロングインタビュー

ウマ娘、iPhone 8を非推奨端末に変更 「今後も安定したサービスを継続するため」

「1日中ゲームをしている子どもがぴたりとやめる」精神科医が勧める意外すぎる裏ワザ | TRILL【トリル】

アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)は利用者に無断でSentryに情報を送信している |Guest|note

「ごまえー!」なプロモーションビデオでプロデューサー急増! Xbox 360版『アイマス』15周年【周年連載】

【遊戯王】今夜使えるVTuberの配信を冷えっ冷えにする配置学講座【マスターデュエル】(記録 2022/01/24)|8月の蜃気楼|note

映画「香川1区」 未来は先の見えないハイウェイ - 挑戦者ストロング