2022/02/14(月)の出来事

ワタミ 国内展開の居酒屋の3割 来年までに閉店の方針 | NHKニュース

東京23区では大雪おそれなくなる 関東平野部では積もる可能性 | NHKニュース

図鑑を見ても名前がわからないのはなぜか?|書籍案内|ベレ出版

米国防総省、オープンソースをプロプライエタリより優先的に採用する調達方針を明らかに。同省CIOが書面で通知

オープンソースの安全性を高める「アルファ-オメガプロジェクト」、OpenSSFが開始。マイクロソフトとGoogleがプロジェクトリーダーに

あのこのうろこ - 岸川瑞樹 | 少年ジャンプ+

「貴様がおいしいおいしい食べているチョコを作ったのは この俺なんだ」娘の彼氏にチョコを作った3年間「イイハナシダナー!」

水道橋博士(a.k.a. 御茶ノ水博士・Netflix版じゃない方の『浅草キッド』実物版 on Twitter: "松井一郎市長に訴えられたんだけど……。 https://t.co/tyn9vCheQI"

伊藤忠商事の「携帯端末回収でファミマ1000円クーポン」SDGs実証実験、加減を知らないその筋のプロも殺到しわずか12日で一時停止・再開時期未定に : 市況かぶ全力2階建

早く寝るために自分自身をハックする - 本しゃぶり

松井一郎(大阪市長) on Twitter: "太田元大阪府知事さん、貴方が知事の頃に大阪でSARSの陽性者が出ましたが貴方から保健所の機能強化なんて言葉は聞いた事がありません。それどこらか貴方はSARS陽性者が発見されたにも関わらず資金集めパーティを強行されたと記憶しています… https://t.co/jF7GCKPYMV"

【独学可能】英語を話す方法 第二言語習得研究と行動科学に基づく英語学習ロードマップ - ポリグロットライフ | 言語まなび∞ラボ

「そんなら、やめたるわい!」「解散や!」“結成47年”オール阪神・巨人がおぼん・こぼんに明かす「じつは僕らも解散ギリギリでした」(中村計)

大阪の問屋業者が複数のダミー会社を使ってガンプラを大量転売している事実が発覚し大炎上中www : ホビログ フィギュア・プラモ情報

在日本のネパール人「店のカレーが故郷で食ったどのカレーより美味い。日本の規制に合わせて清潔にしてるからか、単に食材や水が美味いのか」

オミクロン株 少なくとも4経路で国内に入ったか 感染研が解析 | NHKニュース

菅原 琢(SUGAWARA, Taku) on Twitter: "多様な要因により生じる新型コロナウイルス死者・重傷者の都道府県格差を、「政治」のみに帰するような表現は適切ではないですよ。データを扇動に利用しているように見えます。 https://t.co/knxchjy16e"

大阪府“医療崩壊”で吉村知事は身動き取れず 西浦・京大教授の分析が示す東京との格差〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

「うるさい、静かにしろ!」 入管施設「制圧」の実態 映像入手 | 毎日新聞

欧州統合という壮大な夢を描いたのも、その夢に幕を引こうとするのも「東京生まれの日系人」という奇縁 | 100年の時を超えて重なり合う二人

先輩に「おいしいでしょ!」って言ったら、「なんで急にタメ語?」って言われた。「でしょ」は丁寧語だと思っていたが西日本の一部の地域だけだった

米にGoogleアナリティクスの情報送信 仏当局「違法」

はじめに — マンガと学ぶデータビジュアライゼーション

なぜRustなの?と言われた時のために

就職面接で「聞きづらいけど、絶対聞いたほうがいい」6つの質問 | ライフハッカー[日本版]

いっちー@バーチャル精神科医 on Twitter: "聖書に書かれる「天使」を正確に表現するとこうなるらしい。 これは怖すぎる…。 https://t.co/cunkDAAVbz"

WebアプリケーションでJWTをセッションに使う際の保存先は(自分なりに説明できれば)どちらでもよいと思います - 日々量産

【競プロ】Python使いがRustを「完全に理解する」までのTips - Qiita

サイゼリヤを美味しいと思う人の気が知れん

中小企業でApple製品を利用する前にやっておくこと

【動画】「助けて」選手村の部屋で水漏れ、フィンランド選手がSNSで訴え→中国側が迅速に削除対応 : 痛いニュース(ノ∀`)

イギリスでデルタとオミクロンの変異を併せ持つ未知の変異株「デルタクロン」を確認 : 痛いニュース(ノ∀`)

【画像】コメダ珈琲の「ミニサンド」が写真詐欺すぎると話題に : 痛いニュース(ノ∀`)

【画像】雪でスリップし横転した車のタイヤが酷すぎると話題に : 痛いニュース(ノ∀`)

5年かけて作ったウェブアプリを Hacker News に投稿し、最初の1ドルを得た話

高橋芳朗 Eテレ『みいつけた!』楽曲ベスト5を語る

耳の遠い93歳ばあちゃん。ノイズキャンセリング機能付きイヤホンで音楽を楽しめるようになる! - しょうがいしゃ×自給自足

朝日新聞将棋取材班 on Twitter: "村)藤井聡太新王将の記者会見が行われました。「改めて喜びを感じています」。山登りにたとえると自身が何合目にいるかを問われると、「どこが頂上なのか全く見えない。森林限界の手前で上の方にはいけていないのかな」。思わぬ単語が飛び出しまし… https://t.co/Ga6VFc6xBh"

藤井聡太・新王将、一足早くバレンタイン気分満喫 勝者の記念撮影 | 毎日新聞

80歳女性が突如押し入ってきた全裸男性に監禁される人質事件が発生→解決したきっかけは「Wordleの結果が送られてこない」

ALSOK杯王将戦第4局。

俺がハリーポッターメソッドとひそかに呼んでるモノ

将棋 藤井聡太四冠 最年少で「五冠」に 28年5か月ぶり記録更新 | NHKニュース

現状を打破できるアイデアを思いつく方法|ふろむだ@分裂勘違い君劇場|note

最近よく聞く「レイトレーシング」 一体ナニモノ?

NFTとメタバースについて思うこと - Software Transactional Memo

『ポケモン レジェンズ アルセウス』にて野生ハピナスの”優しさ”を利用する者たち。怪我人を装い心配を誘って連れ去る - AUTOMATON

『スパロボ』30周年を寺田貴信氏が振り返る。継続できたのはファンのおかげ【スパロボ30周年記念連載:3】

SNES Development Part 1: Getting Started

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の10年を語る⑦(速水奏編):飯田友子インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ

物理破壊解体シム『Instruments of Destruction』Steamにて3月2日に早期アクセス配信へ。しっかり計画し建物を木っ端微塵に粉砕 - AUTOMATON

ルーを入れればカレーに、コンソメを入れればポトフに、味噌を入れれば豚汁になるこの鍋のことを「イーブイ」と言うらしい

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』にて爆発推進で「宇宙」に行くプレイヤーに注目集まる。こだわりの実装が生んだ奇跡の光景 - AUTOMATON

ファミコンを買えず、仕方なく手に入れた「スーパーカセットビジョン」に人生を狂わされた話

何になりたいかがわからない。13歳のハローワーク。漠然と学歴社会のレールの上で走っているならば、今できるハローワークで何かヒントをつかもう。夢中になれるものがみつかれば素敵です。 - ねこぷろ

【動画あり】電気自動車の雪道立ち往生は危険? テスラ3台で夜通し検証レポート - EVsmartブログ

『Battlefield 2042』の出来に、シリーズ元開発者が驚く。失策の責任は上層部にありとの見解 - AUTOMATON

まふまふ、VTuber・潤羽るしあとの“騒動”について謝罪「同棲などの事実はございません」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

デマと情弱が広めてしまった #WeLoveRussia タグ|んなああ|note

VTuber配信にハマっている