2022/04/07(木)の出来事

朝日新聞社編集委員の処分決定 「報道倫理に反する」 公表前の誌面要求:朝日新聞デジタル

「吹雪」Google画像検索結果 9年間の変化 - 辻正浩のはてなブログ

朝日新聞社による不公正な処分についての見解|峯村健司|note

Announcing AWS Lambda Function URLs: Built-in HTTPS Endpoints for Single-Function Microservices | Amazon Web Services

中道ウハ@ゆっくり政治チャンネル on Twitter: "普通の人はウクライナ侵攻を見て、 「日本がウクライナの側になったらヤバいな、改憲も含めた安全保障体制強化をしよう」ってなるんですけど、 憲法9条を守ろうと主張する人たちって、 「日本がロシア側になったらヤバいよ、護憲しよう」って言っているわけです。これがズレてるんです。"

露、日本の制裁に報復検討 「長年築いた関係破壊」

「ゴールデンカムイ」4月28日発売のYJで完結!最終話も含む全話無料公開も実施(コメントあり)

美術部の上村が死んだ - 三崎しずか | 少年ジャンプ+

[第207話] ワンパンマン - 原作/ONE/漫画/村田雄介 | となりのヤングジャンプ

『ゴールデンカムイ』全話無料!

近江高野球部とひこにゃん記念写真「野球憲章抵触恐れ」 県高野連が指摘(京都新聞) - Yahoo!ニュース

「性的搾取、性的消費、性的客体化、性的モノ化、性的対象化」という言葉の『誤用』について

強い言葉ってなんとなくわかるけど

ジェンダークレーマーの定義|神崎ゆき|note

中国のゼロコロナ施策が限界に達し、死者が続出する地獄のような状態らしい「ビルの上から人がバラバラ降ってくる。家の中では老人が首をつっている」

「専門書街」としての神田神保町の終わり

本屋大賞の逢坂冬馬さん「絶望することはやめる」ロシアへの思い語る:朝日新聞デジタル

安倍晋三氏とプーチン氏が見た「未来」 岸田首相「承知せず」:朝日新聞デジタル

【詳しく】北欧フィンランド 隣国ロシアに脅かされて | NHK

「俺、銀行口座持てないんすよ」少年たちが“闇バイト”や“親ガチャ”で陥る「抜け出せない苦境」とは《更生が無理ゲーすぎる令和日本》(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

阿比留瑠比 on Twitter: "知人から聞いた福岡県の某高校での話。ロシアのウクライナ侵略を受けて教師があるクラスで「日本でこんなことが起きたらどうする?」と聞いたところ、全員が「逃げる」と答えたという。教師は「逃げるって、どこに」と絶句した。高台に一時避難すれば、侵略者が帰ってくれるわけではない。"

論文「ロシアにおける遵法精神の欠如」が強烈な内容だと話題に

ロシア軍中尉が掠奪したものにはお金、スマホ、腕時計、ネックレス、ピアス、電子煙草、指輪にパスポートだけでなく外付けハードディスクに化粧用品にヘアゴムなどがあった[emoji:4E2][emoji:525][emoji:547]⌚📿[emoji:825][emoji:195]

「下着の色を指定しない」に1年…「校則改革」のコスパが悪すぎる(内田 良)

名は体を表しすぎな実在の人物 『国は杉を繁殖させることで国民に花粉症..

葬儀のときに「男は宴会、女は準備」的な古い因習が残る田舎だったけど義母が全て終わらせてくれた話

友人が救急相談センター#7119に電話して九死に一生を得た話

「園子温監督の右腕」有名プロデューサーが女優に性的写真要求メール | 文春オンライン

本屋大賞受賞作 同志少女よ、敵を撃て|NHK

街なかで若者が集まっていると「若い奴らが集まってけしからん」とクレームが来るらしい→若者はどう対抗すべきか?という話

「おじさんはなぜ20年前のネタを常識のように話すのか」長年の疑問がおじさんになって判明、その理由に戦慄

【卍】ギャルのための開発環境カスタム

一人暮らし男性がここ数か月で取り組んだ節約

Re: 僕らを縛る Node.js という呪いについて - あるいはなぜ TypeScript 以外が真っ当な選択肢にならなかったか

園子温監督を性犯罪者のように扱ってるはてブの人たちに聞きたいんだけど

くら寿司:GKE や Edge TPU などを駆使して来店から会計までを完全自動化し、新しい生活様式のためのサービスを提供 | Google Cloud Blog

ざらめ煎 on Twitter: "多分みんな知らない。2022年に入ってから今日までの95日間で新型コロナ感染死者数が1万人を超えたことを。去年より2か月も早く1万人を超えてしまったことを。政府や政権の関係者が知らないわけがないのに、みんなが知らないのをいいことに… https://t.co/zIJh6Vxz37"

しんしてい on Twitter: "橋下徹のウクライナ批判、支離滅裂とかロシア支持とかより一貫してゼレンスキー大統領に対する個人的な嫉妬なのではないかという気がする。ショービジネスから政界入って戦争に巻き込まれたことで一躍指導力を発揮しヒーローになる…自分がやりたかったことをすべてやられたと思ってるのでは。"

新人さんにすすめる有益な技術書達 2022春 - Qiita

【個人開発】爆速な賃貸物件の検索サービスを作った - Qiita

【画像】 捕虜になったロシア軍幹部の持ち物、殺して奪った略奪品じゃないのかと話題に : 痛いニュース(ノ∀`)

『RPGツクール』で美麗なリアルタイム3Dってマジか……超力作RPG『Project Varinsite』空中都市を動き回る映像公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

SNKの株式、ほとんどサウジアラビア皇太子の企業が保有している。その比率96.18% - AUTOMATON

「餓狼伝説」「龍虎の拳」を開発したSNKの株式の96%以上をサウジアラビア皇太子財団が所有していることが判明

ジャニー喜多川氏と15歳の「僕」の“夜の儀式”――「僕は初めてフェラチオをされた」「一人ずつ、全員を……」

ジャニー喜多川氏と15歳の「僕」の“夜の儀式”――「僕は初めてフェラチオをされた」「一人ずつ、全員を……」 (2021年1月5日) - エキサイトニュース