2022/04/04(月)の出来事

キーウ近郊、民間人遺体400超か 欧米各国「戦争犯罪」(写真=AP)

プーチン氏へ制裁「やるしかない」 首相は「安倍路線」から転換した:朝日新聞デジタル

突如消えた常連からのフィードバック

キーウ近郊 多くの市民が路上で死亡 国際社会に衝撃広がる | NHK

ロシア軍、ブチャ住民の殺害否定

喫茶店の隣の席で会話していた「マッチングアプリで出会ったらしき男女」が一度も笑うことなく店を後にした話

ロシアを去るのは外国人だけじゃない|たかふみ(Женя)|note

フロントエンドエンジニアが知るべきキャッシュを理解する

「誰かが傷つく」という事実を、正面から受け止められるかどうか―エイプリルフールの同性婚ネタについて - あままこのブログ

[第4話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

Shunsuke Kawai on Twitter: "この商品考えた人と友達になりたい https://t.co/YOoVKr5YSK"

露ルーブルにも負けたのか 円独歩安に強まる不満

しろちち@冬コミ新刊BOOTHにて頒布中 on Twitter: "漫画版 #ナウシカ はアニメージュ連載版→単行本化に際し、様々な加筆修正がなされていますが、中には微細な台詞の変更でも考えさせられるものがあります。例えば、ナウシカの内なる「虚無」の初出ですが、左が連載版、右が単行本版になります。 https://t.co/pB5NUhNseF"

モンベル創業者 辰野勇氏、有料会員100万人と極める「30年先」の頂

作家の宮崎学さん死去 「突破者」でデビュー、暴力団などテーマ:朝日新聞デジタル

読書家で博識な友人にコツを聞いたら、無限に読書ができる方法だった。「底が抜ける」「図書館とKindleは神」

Jun / Джюн on Twitter: "複数のロシア人と話して驚いたのが、西側では一般的な『基本的人権』であったり『民主主義』『自由競争』『倫理観』といった概念や知識が丸ごと無いという事。我々が義務教育で習う様な概念が、ロシアには無い。 その時点で、そもそも共通の土台で話せないという事実に、愕然とした事が何度ももある。"

リトアニア ロシアからの天然ガス輸入 完全停止と発表 | NHK

ロシアのチタン工場を見学してきた話 : ものづくり系飛行機ブログ

80年代のギャグ漫画「奇面組」に出てきた先生の発言が「当時はギャグ」だったのに「今は正論」になってきているという話→「過渡期だったんだなぁ」

全国の主な発電所・変電所・送電線を1枚の画像に 個人制作の「電力系統マップ」が2年間かけて完成

ロシア軍拷問か、子供の遺体も「あるのは悲しみだけ」

でんでろ音波蟲 on Twitter: "ガンプラ品薄転売問題、バンダイがどんなに増産しても足りないと頭抱えていたら、実は大手問屋のあみあみが、自社船に乗せて中国へ密輸してた、つーことが発覚したそう。 バンダイは国内流通分を輸出するのは認めてない。メタルボックスが倒され更… https://t.co/bc4PYCCDNJ"

68歳のお母様と2人で綺麗な桜の木の下で踊りました。あなたに踊りを誘われなかったら今の幸せはありませんでした。本当にありがとう。

「理研600人リストラ」に中国人ITエンジニアは「不思議です」と繰り返した(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

台湾における高校ならびに大学の「軍事訓練」・・・台湾人が有事に自動小銃を扱える理由

Kan Nishida [emoji:568][emoji:566]❤️[emoji:55D][emoji:563] on Twitter: "1/ 「キエフじゃなくてドンバス、最初も今もこの後も。」 これがロシアの一貫した戦略で、現在恐ろしいほど効率的に駒を進めています。 しかし、西側メディアのプロパガンダのせいで 現実が見えにくいので、この戦略をまとめてみま… https://t.co/KeBNh4SaDj"

なぜ「AIによる株式投資」は普及していないのか?

「理研600人リストラ」に中国人ITエンジニアは「不思議です」と繰り返した

ぼるしち on Twitter: "来月19歳になる方が、成人なので当然お一人で来店され 当店のEK9を契約なさるとおっしゃられました 頭金は0、ではローンの審査を…と書類を出すと「何の事かわからない」と よくよく話を聞きました 彼が言った事の要約は 「毎月月末くらいに何万円か持ってきて払えばいいでしょ?」と→"

【詳しく】なぜ中東で食糧危機?ウクライナ侵攻影響 | NHK

一目でわかる"若者のクルマ離れ"の原因の99%はこれ() →「勘弁して欲しい…」

敵基地攻撃「中枢にも」 自民・安倍元首相:時事ドットコム

ほとんどの説明会は読めば分かることをいちいち説明する会なので、文章に抵抗がない人にとっては苦痛になりがち

先輩に「何かタメになる話してくださいよ〜」と無茶振りしたら『Language Reactor』という2言語字幕を同時表示できるChromeの拡張機能を教えてもらった

『生姜は水に浸けて冷蔵庫に入れたら長持ちする』用途別に便利な保存方法が集まり、もうミイラ化せずに済みそう

未経験から3ヶ月で外資ITエンジニアになって年収1600万円を達成するためのロードマップ|サカモト@外資ITエンジニア|note

イギリスのマナー講師が教える「フォーマルなライスの食べ方」にアジアから疑問の声

毎日何度も本番環境にデプロイをしている話 - Mitsuyuki.Shiiba

すべての社内文書はMarkdownで書けばいいと思うこれだけの理由 - Qiita

【東京新聞】変えませんか、男女別の出席簿 「なぜ卒業式も入学式も、いつも男子が先なのか」 : 痛いニュース(ノ∀`)

レコード盤、実は食器用洗剤で洗ってOK! 安くて効果的なクリーニング技を伝授 (1/2) - Phile-web

天才ドラマーよよかさん(12)が日本を去るワケ〜「学校は答えを最初から決めている」

『アンダーテイル』トビー・フォックス氏がピアノを奏でる「ポカリ」新CMが解禁。当初は「夢と希望」をCM楽曲にしたかったという裏話も明らかに

【HTML5】マリオのコインの音をブラウザで出そう【ファミコン】 - Qiita

「ウィル・スミス平手打ち」擁護に見る日米の差 | 映画・音楽

心臓の音で個人認証、精度95%以上 音のリズムやピッチを分析

『レインボーシックス シージ』から離れてしまったすべてのプレイヤーへ、3000時間を捧げた筆者が紹介するシージ今昔 - AUTOMATON

【モリゲーム】テキストを読まない人との対決|花坂・熊花|note

『Ghostwire: Tokyo』は「AAA級のオープンワールド的ゲーム」“でなければ”、傑作たりえたのではないか

【募】カービィのほっぺの感触に最も近い食べ物

Ayuha Nakamura/アユハ on Twitter: "対戦ゲームで「弱体化」を意味する nerf は、私の知っている限り、このおもちゃが語源です。 この NERF は大きなゴム弾丸を飛ばせる歴史の長いおもちゃですが、人体事故を起こすたびに弾丸のゴム素材がより柔らかいモノへ変更していっ… https://t.co/Cbj6aSTORJ"

Vtuberのゲーム配信を見た

マイクロソフトに勝つためにソニーが組むべき企業はどこでしょうか? | すぐに動いてチャンスを掴むべき!

オープンワールド島歩き『A Short Hike』用マルチMod、開発者が自ら作成し公開。99人のクレアでわちゃわちゃ夏休み - AUTOMATON

[第3話]ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王 - 三条陸/芝田優作 | 少年ジャンプ+

西山茂行『東京ドーム・ウマ娘セイウンスカイ』

「フロムを日本の企業だと思えるか」という海外スレの抜粋記事に「武器補正のランクの最上位にSを持ってくるのは日本だけ」という面白い指摘があった

過去のゲーム業界を語る難しさについて|初心カイ|note

VTuberの定番ゲーム・一過性のゲーム(2022年4月更新版)

グリー田中社長、タイミー守安COO退任に言及 DeNA批判の怒りのツイートが話題、なぜ?

座談会・対談:対局というコミュニケーション (2022年4月号) | 月刊 経団連

22年のゲーム見本市「E3」中止 オンライン集客しづらく

令和にFF1を再解釈する『FFオリジン』がすごい。「なぜガーランドはセーラ姫をさらったのか」を今こそ解き明かすファイナルファンタジー

ゲームエンジンGameMakerが日本語に正式対応。名前も改められ、新たな出発 - AUTOMATON

娘さんにスケボーを買ったら夫が良かれと思ってステッカーを貼ろうとしたので、「娘のものだから娘と一緒にやって」と伝えた話

企業VTuberが個人アカウントをブロックしたことを告知の上、通報とブロックを呼びかける事態に

エイプリルフールは最近『そろそろこのネットのノリが疲れるようになってきたな…』とか『今日限定のコンテンツやらないと』で完全に労働の日みたいな感覚

乃木坂46メンバー、「同性との挙式」をエイプリルフールに投稿し物議。「性的マイノリティをネタとして消費」と専門家