2022/05/06(金)の出来事

「親ガチャ」データで裏付け 貧困層の子「授業わからない」3倍超、進路「中高まで」4倍超:東京新聞 TOKYO Web

プーチン大統領 外相のユダヤ人めぐる発言をイスラエルに謝罪 | NHK

Lhasa on Twitter: "スーパーマンをLGBTにするなとか叩いてたのむしろアンチフェミ寄りな人達なんですけど。 https://t.co/50Zx0OLQYs"

岸田総理、臆面もなく「Invest in Kishida」と海外でアピール : 市況かぶ全力2階建

君はインド最大(多分世界最大)の無料MOOCの「NPTEL」を知っているか。

書評『HTML解体新書』 - uhyo/blog

しんどうかな[emoji:1B7][emoji:55D][emoji:563]迷い犬の里親募集中 on Twitter: "一応顔隠すけどさ、絶対盗撮してるよね? そうじゃなくても、こんな携帯の持ち方しないで欲しい いつも来ないエリア この時間の電車は酔っぱらいも多いしこっちも警戒する こんなスマホの持ち方、デリカシーなさすぎ https://t.co/kcx2WIZ3Yg"

EYES WIDE OPEN - 外池達宏 | 少年ジャンプ+

優秀で部下の面倒見も良かった人がクビになった理由が「人前で怒りをコントロールできなかったこと」

スタートアップテーブル

「ロシアへの考え甘い人に驚き」ウクライナ国連大使が語る失望と期待:朝日新聞デジタル

9年連続人口増、明石市の泉房穂市長「子ども予算3倍必要」と考える理由 | 東洋経済education×ICT

【漫画】映画館で隣の人がスマホを出したりしまったりして怪しかったから、恐る恐るスタッフに報告した人の話

ロシア依存低減へ原子力活用、エネルギーに10年で150兆円投資=岸田首相

今日ははてブやめてずーっと本読んでたんだけど

20歳学生だけど誰か進路相談に乗ってくれ

id:nowa_s が使用した詭弁について - ruin20のブログ

ママ友「カレー作るのにとうとうあの鍋出した」「実家にある金の鍋!」→名前知らないけど"あの鍋"が頭に浮かんでくる

【独自】集合住宅のゴミ捨て場に430人分の住所、電話番号、家財リスト…「引越のサカイ」社員が家に持ち帰りポイッ:東京新聞 TOKYO Web

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導 | 毎日新聞

Jun Makino on Twitter: "日本のこれまでの新型コロナウイルスによる累積の死者。(100万人あたり) 実は現在の第6波による死者が一番多いんだけど、それでももう対策しなくてもいいよね的になるのはまあ我々はなんにでも慣れるということであろう。… https://t.co/PBdxaTBBMU"

新卒女性社員だった当時の自分に言いたい 配属初日で転職しろ

ロシアによる日本人63人BANの解説|山本一郎(やまもといちろう)|note

安倍氏元秘書「違法寄付」との指摘恐れる 特捜部への供述が明らかに:朝日新聞デジタル

光の運動量を0にすると二重スリット実験で「しま模様」が消えると判明 - ナゾロジー

結婚してない、子供いない、仕事で自己実現できていない中年はどう生きるべきなのか

はてなブックマークのおかげで富裕層になれました

中絶禁止の流れへの反論の何がおかしいのか

「東京一極集中が日本を救っている」といえる理由 | 読書

ツナ on Twitter: "むかし職場で歳上のバイトの男性が「電車のなかで綺麗な女性を見つけてスケッチしてたら車掌をよばれてびっくりした。絵を渡そうとしたら拒否された。描かれてうれしいはずなのになんでだろう」と言ってきたことがあって、こんなに考え方がちがう人もいるんだ…と怖く思ったけど、意外といるのか。"

Eva on Twitter: "この漫画は女性蔑視表現が少ないので安心して読める、と女性読者が言う時それは「ご飯に砂が混じってないから食べやすい」という”余計なストレスが無い”ニュアンスなんだけど、この作品の面白さはそこじゃないんだが?!と怒り出す輩がいる。 い… https://t.co/0OYnUrCtvW"

ラズパイでメッシュネットワークを作成する 準備編その1

JAXAが称賛…小学1年生が宇宙飛行士に応募 宇宙検定に最年少合格、高校の数学勉強も英語でアピール(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

「ロシアが攻めてくるのでは…」 おびえる学生 北海道に与えた衝撃:朝日新聞デジタル

ショボいPCを支給するのをやめろ

ワイ発達障害、コレをすることで仕事の報連相が上手く出来るようになる。『報告は「セーブポイント」と割り切る。強敵と戦う前、倒した後、レベル的に苦戦が予想される時、ゲームやめる時』

エルデンリングから学んだ、プログラミング学習に必要な7つのこと - Qiita

父に言われた「どんなに仕事ができても、最後はやっぱり人間力」という言葉が身にしみる「自分をコントロールできるのは自分だけ」

ラノベはなぜ死んだのか

同業者のオリジン弁当従業員による嫌がらせ、営業妨害、器物損壊事件の発生と対応について|キッチンDIVE|note

五夏界隈で発生したトレパク冤罪事件について。矛盾点や汗さんの矛盾発言などを解説 | りめぶろ

同性愛サロン板 vs 801板のねじれた価値観戦争と、女性器呼びの起源

モナー板・AAキャラクターの歴史年表(2001年末まで) : 佐倉葉ウェブ文化研究室の作業報告書

宇多田ヒカル on Twitter: "私と小室眞子さんがNYで会食の計画をどうのこうのって内容の記事を見たんだけど、これは流石に笑えないわ。こういう作り話をどれくらいの人が鵜呑みにするんだろう。ロンドンに住んでもう10年なんだけど、この記者は私がNY生まれだからNY住んでるだろっていうイメージで私を選んだのかな🙄"

Vaundy「曲を作るときはMacじゃないとぼくはダメなんです」──プロとして音楽を作るために必要なもの

「ステージでの泥酔」はなぜ認められないか—高田渡を通じて考える和田唱の問題提起 | 批評.COM

今、あえて「イヤフォンジャック」付きのスマホを選ぶべき理由

NHK次期エースアナ候補の林田理沙アナが結婚 「ブラタモリ」「NHKニュース7」で人気

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!』 - 原田ひとみの語り場

和田唱“泥酔ライブ出演”奥田民生からの謝罪明かす「直接やり取りできた。民生さんは謝罪をしてくれた」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

島村楽器が自分で組み立てられる「簡易防音室」を発売したわけ 個室空間と遮音性へのこだわり

泥酔状態でライブ出演、なぜ許される?トライセラ和田唱が疑問吐露「以前は尊敬してたけどね」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

なぜヒップホップは先端技術に接近し、そしてどこへ向かう? スヌープ・ドッグとNFTの例から考える | CINRA

音楽に癒されながらガッツリ集中して効率を上げられる「Windows アラーム & クロック」【Windows新標準アプリ徹底解説】

STUDIO COASTが横浜に移転し再オープン、駅から直結の隠れ家風ライブスペースに(写真11枚)

ピーター・バラカンさん カツカレーさえあればいい

飲食店での会話が聴き取れない。|塩谷舞(mai shiotani)|note

ある若い人が「電気グルーヴってセカオワのパクリなんですよね!」と書いて炎上しかけたとき、電気ファン側が皆一斉に

秋元康はインターネットの片隅で「鎖国」を叫ぶ──が、HYBEとSKY-HIは独自の道を突き進む(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

松下哲也 on Twitter: "今日も「スーパー能力を持ったキャラクターが超越的な存在に呼び出されて、この戦いに勝てば何でも願いを叶えてやるぞとか言われる系の話の類型は日本固有の文化だけど」とかいう人がいて、いやそんなの80年代にマーベルがやった有名なクロスオーバーがあるが、と訂正したら場が凍り付いたのだけど、"

今日、遊戯王マスターデュエルというサービスが開始した

【ウマ娘】新シリーズ配信アニメ制作決定!

次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5」の登場で「Unity」が終わるのではという指摘

【手描き】ウマ娘のババハ☆ヤヤオモイ-U【日常OPパロ】

「なんでもできるゲーム」が販売されたら許される行為と許されない行為の境界ってなんだろうかって考える

ぞの on Twitter: "プロゲーマーの障害者揶揄によるコンプラ違反の件、ヤフコメから持ってきたけど、ほんとこれなぁ。業界の課題でもある。 https://t.co/4dOLVyS6NQ"

ウクライナ戦争の解決の為のドイツおよびヨーロッパのベストオプション (2022年4月26日) – 経済学101

エルデンリングの「黄金樹」は令和の「りゅうおうのしろ」であり「転送罠」はロマンであるという話

人気プロゲーマーが「障害者差別発言」で活動停止処分 所属チーム謝罪「重大なコンプラ違反」

人気プロゲーマーが「障害者差別発言」で活動停止処分 所属チーム謝罪「重大なコンプラ違反」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

日本ゲームメーカーはSTEAMセールでケチるなよ

[GAME78]ゲーミングお嬢様 - 大@nani/吉緒もこもこ丸まさお | 少年ジャンプ+

会議室から出られないカーバンクルが話題に→「かわいい」「四つ集めて消さないと」

アニメーションを作る仕事をしていた【後編】

スクエニ、「トゥームレイダー」など手放す 北米の開発スタジオとゲームIP売却 約390億円で

日本のメタバース関連団体は「メタバース」をどう捉えているのか?各団体に問う

『ダンジョンズ&ドラゴンズ』で「40年間」にもわたりプレイ中のキャンペーンが注目集める。ゲーム内時間で230年が経過する壮大なシナリオに

polygros Inc 阿部 聡也 VR/VTuber on Twitter: "ゲームの1シーンに使われてるCGを全部フルスクラッチで作ったらどのくらいお金がかかるかという図 まあ確かにCG制作にすごくお金がかかるってことについて詳しくない人に驚かれることはよくある https://t.co/N3nzMyBHNN"

スクウェア・エニックス、EidosとCrystal Dynamicsを売却。Embracer Groupに約400億円で - AUTOMATON

【ゲーム×旅=大正解】Outer Wildsの世界を探して奄美大島に行く

猫のメタバース「ネコバース」登場もいきなりの名称変更、「ネコデース」へ

『Nintendo Switch Sports』にて、配信中にテレビを破壊したユーザーが現る。歴史は繰り返す - AUTOMATON

任天堂の歴史と美学が詰まった旧本社ビルがホテルに。“中興の祖”山内溥の孫に聞く、創業家の使命

ネコとなってサイバーパンク世界を旅する『Stray』は2022年夏の発売へ。各国のレーティング審査を通過し、待望のリリースがいよいよ近づく

ネオンテトラやまだ on Twitter: "DL版ゲームソフト禁止になったか。色々見てみたらどうもこういうことらしい。 転売屋「元値6000円のDL版を正規ルートで購入、メルカリで1万円にて販売」 ↓ クレカ不正利用者「メルカリで1万円のDL版を購入、再度メルカリでDL版… https://t.co/CRkQo7fHxZ"

「オグリキャップ&ウマ娘」効果で笠松競馬フィーバー | 岐阜新聞Web

ゴールドシップはメジロマックイーンの孫とは言わない~因子だけで「孫」とは表現しない競馬独自の表現(花岡貴子) - 個人 - Yahoo!ニュース

任天堂がラブホテルを経営していたのは本当か? ~拡散されつづける都市伝説~

任天堂Switch販売1割減 22年度、人気持続でも部材不足

『エルデンリング』を“重量過多”のままクリアした褪せ人が出現。マゾヒスティックな快感極まる - AUTOMATON

「Nintendo SwitchのDL版ゲーム」がメルカリで出品禁止へ。詐欺やクレジットカードの現金化などが問題か - AUTOMATON

IDEAで戦う家具屋バトロワ『Retail Royale』Steam早期アクセス配信開始、基本プレイ無料。三すくみのアクションで繰り広げる死闘  - AUTOMATON

“『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編は現行Nintendo Switchで動かすのは厳しそう”との一部メディアの報道は、ミスリードだった。発信者が困惑 - AUTOMATON

3cmから1.7kmまですべてにピントが合った写真を撮れるレンズを開発。三葉虫の眼から着想【Gadget Gate】 - PHILE WEB

無料で写真から3Dプリント出力可能なモデルを生成できるオープンソースの3D再構築ソフト「Meshroom」

写真が下手だけどいい感じに”物撮り”したい。スマホ編

“撮り鉄”線路侵入 注意に逆ギレ 飛び交う罵声…目当ては「カシオペア紀行」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

イタチザメがカメラをぱくり、口内の映像を撮影 モルディブ

INASOFT 管理人のひとこと - 2022/ 5/ 1 0:00 あれから10年。解決まで1年半かかった連続誤検知事件の振り返りと、現状のご報告、残された課題

電子レンジに音声制御AIを組み込んだYouTuberが「電子レンジがチンで殺そうとしてきた」と語る

gumi創業者の國光宏尚さん、上場ゴールの過去を棚に上げて日本の金融リテラシー教育を厳しく批難 : 市況かぶ全力2階建

Vtuberにおける喰われるとか喰われないとかいう話|九条 林檎|note

あまり知られてない国産メタバース「バーチャルキャスト君」を語る|ねこます|note

メイド喫茶経営マニュアル

難病を抱えながらも1か月もぶっ続けで配信を続けたVTuberがTwitchでフォロワー数100万人を突破

新機能「Twitterサークル」に対するTwitter民の反応「いじめじゃん」

【成田悠輔×メタバース】一人の私が「1万人の私」になったとき、何が起きるのか:朝日新聞GLOBE+

(◜◡^)っ✂╰⋃╯ on Twitter: "VtuberってVtuberやめたら実績なんも残んないからね〜〜〜〇〇大会優勝も収入も経歴もなんも書けない ただそこに20後半の経歴不明空白期間がある無職が産まれるの怖くね?って思っちゃうよ"

いよいよ人生がつまらない20210503追記

トラックボール好き界隈があるって知った

推しのVTuberが死んだ。

人気VTuberのつぶやきをAIによる音声合成で本人の声で再現する「棒読みこち」がすごい

ディスコゾンビ104@神戸かわさき つくはら27 on Twitter: "ゼロ年代にエロゲや東方で盛り上がったオタクが加齢で「まとまったコンテンツを見る時間がない」と言いながらダラダラ続くvTuberのお喋りにはついていくというのはなんかよーわからん消費のトレンドやな。もう彼らはフルプライスのエロゲで遊ぶ事も2時間の映画を観る事も出来ない。"

「水着グラビアで自己肯定感が上がった」根本凪が語るアイドルと水着の距離感 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ