2022/11/16(水)の出来事

世界で最初に飢えるのは日本…東大教授が衝撃の事実を明かす「食の安全保障」の闇(鈴木 宣弘) @gendai_biz

ロシアのミサイル、ポーランドに着弾か 2人死亡と報道

ロシアのミサイル ポーランド領内に入り2人死亡 AP通信 | NHK

ロシア軍ミサイル、ポーランドに着弾で2人死亡か 報道(写真=ロイター)

鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi on Twitter: "おいおいおいおいおい、これSwitch版テストプレイ一回もしてないでしょ。単純なミスの箇所が多いのはまだ許せるけど、普通にプレイしてたらわかるSEの当て間違い(不釣り合いな鳥の飛び立つ数秒の効果音が朝のシーンで延々とループ再生され… https://t.co/WOIedB94Gd"

Ruby on Railsを推進する「The Rails Foundation」発足、理事長にDHH氏が就任。Cookpad、GitHub、37signals、Shopifyなどが創立

[第1話]一ノ瀬家の大罪/週刊少年ジャンプ新連載試し読み - タイザン5 | 少年ジャンプ+

[第111話]チェンソーマン 第二部 - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+

知識不足、無茶ぶり、属人化──プロジェクトマネージャーが直面する3つの課題を乗りきるスキルセットと考え方

Akira MORI on Twitter: "#名古屋 市長 #河村たかし が11月12日に名古屋で行われた韓国フェスティバルにあらわれて、バックステージで出演したアイドルと集合写真を撮ったそうです。 その中の一枚にこのような写真がありました。 明らかにセクハラ行為 知らない… https://t.co/AmLu5Gpfe5"

百均で買ったポテトマッシャーが初使用でジャガイモに負けてこの有様「やっぱりコレこうなるよね」

孟尧 on Twitter: "「中華BL小説の男性主人公の名前に、なぜ「沈」「顧」「魏」「謝」「陸」が多いのか」と疑問に思う日本人をたくさん見かけました。 今この現象を紹介します[emoji:335] (日本語はあまりよくなくて、すみません #中華BL https://t.co/8mvtHjsTz2"

Git の最新アップデートから考える開発手法の潮流

「児ポ」「獣姦」──pixivの一部サービスで規制強化、対応なければアカ停止も ユーザーからは批判相次ぐ

ラーメンチェーン「もっこす」社長を逮捕 留学生を働かせすぎた疑い:朝日新聞デジタル

Marie Kondo your software stack with open source

旧統一教会実施の養子縁組 法的問題か 信者の2世から複数の相談 | NHK

ロシアはあとどれだけ戦えるのか? ロシア軍東部軍管区における予備保管装備の衛星画像分析|ユーリィ・イズムィコ|note

俺「はてな匿名〜〜??」

「コミケで将棋倒しは起きない/起きていた」論争が勃発 → 過去に雑踏事故が発生 女性に“面白いから踏んでいこうぜ”など暴言か

Youtuberとして成功しやすい方法(男女別)

Google Password Manager のパスキーのセキュリティ

48才で『スプラトゥーン』をはじめた。その切実な理由について。 - Everything you've ever Dreamed

セブン&アイ限定ガンプラが“品薄&高額転売”多発で物議 予約を拒否されたのに「当日販売はなし」の報告も

差別をなくすために差別を温存している? 『「社会正義」はいつも正しい』の読みどころを訳者・山形浩生が解説!|Hayakawa Books & Magazines(β)

林司@るーしゃんず on Twitter: "この手の話をすると「かつて40"MB"のHDDを買ったとき、死ぬまで使い切れないと思った」とかそう言う恐ろしい昔話をする人がワラワラと沸いてくるから危険が危ない https://t.co/UOKKLCex82"

ビニ本「何と温かみと風情が」 まんだらけ、行政処分に追加コメント:朝日新聞デジタル

就学援助の対象生徒を除外 旅行クーポン券、中学修学旅行 | 共同通信

決済を伴う取引に関するサービス共通利用規約改定の事前のお知らせとお願い

大阪 女児置き去り “保育所の責任重い” 再発防止へ 少子化相 | NHK

アメリカ人に「日本のハンバーガーとドーナツを教えて」と言われ、モスとミスドを紹介した→ アメリカに出店しない理由が分かった

【悲報】イーロンマスクさん社員に激おこ「Android向けTwitterがくそ重いのは事実だけど、君は今まで何をしてきたの?」

イーロン・マスクの「Twitterアプリが遅い」発言が間違っていると指摘したTwitter従業員が解雇される

東日本大震災は俺にとってエンタメだった

パナソニック、業界初の自動計量する炊飯器。スマホ操作で帰宅すると炊きたて - 家電 Watch

AWS、全世界から利用できるNTPサーバーを公開

私が教わった「相手の話をうまく整理する技術」とは。

ゼレンスキー「ロシアに併合されます」

「30代のみなさん、服はどこで買ってますか?」雑誌に載っている服はだいたい高い、リアルなファッション事情

フライパン1つ。スープで麺を茹でる「ペペロンチーノ風スープスパ」がラクでウマい【ヤスナリオ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

HOM55 on Twitter: "先ほどの参議院文教科学委員会でとんでもない質疑が行われました!! 維新の中条きよし議員が質疑の中で新曲が出た事を告げ、「お聞きになりたい方はお買い求めください」と宣伝。さらに年末に行われる「中条きよしラストディナーショー」について… https://t.co/dxmpwWcHla"

象牙を使わない箏の爪できる バイオマス素材で象牙に近い響き | NHK

追悼:キース・レヴィン | ele-king

ロシア下院議員が「LGBTを宣伝するゲーム」をリストアップ。『Fallout』や『Apex Legends』など有名ゲーム多数を危険視 - AUTOMATON

『ウィッチャー3 ワイルドハント』の新世代機版が12月配信へ。レイトレーシング対応やロード高速化などアップグレードを多数導入 - AUTOMATON

ゲームプランナーのスキルセット体系化メモ - myゲーム趣味レーター

[第82話]ダンダダン - 龍幸伸 | 少年ジャンプ+

[GAME91]ゲーミングお嬢様 - 大@nani/吉緒もこもこ丸まさお | 少年ジャンプ+

外国人「あのAIに画像合体機能が追加されたのでやってみたwwww」 : 海外の万国反応記@海外の反応

隠れネコ探しゲーム『A Castle Full of Cats』がSteamにて「可愛い」と好評。“ネコ5匹”による開発チーム - AUTOMATON

「日本企業はなぜiPhoneを作れなかったのか?」みたいなことを言う人はまず任天堂をみてみてください。市場競争よりも大事なことがあるでしょ。

『スプラトゥーン3』最新フェス、上位者ブキ使用率はスクリュースロッシャー&シャープマーカーで8割以上占める。環境変化もなんのその - AUTOMATON

「任天堂はマリオ、セガはソニック、ではPSのNo.1キャラはなんですか?」

バーガーバーガーやチャルメラのような、食材組合せるゲームって、もう出ないのかな

マイペース老舗ゲームメーカー・ケムコに近況を訊いた。最近売れているゲームや、大作化しつつあるゲーム開発で気をつけていること - AUTOMATON

俳優・大和田伸也さん、急にスプラトゥーン実況を始める→なんかもう全ての要素が面白い件「マッチングしてえ」

Steamにデジタル聖書『The Bible』が突如出現。新約・旧約聖書が読めて、Steam実績にも対応 - AUTOMATON

AI搭載イーロン・マスクの肖像画が侵入者を猛火で撃退する超危険なセキュリティシステムが誕生

50代女性がジャニーズばかり観ている件を調べてみた

一般男性は女性VTuberなんか観てない。

猩々 博士🧪学術系Vtuber on Twitter: "AIで、自作アニメが作れる時代になった! 新しい時代はすぐそこ! フルは帰ってからアップロードする!! #stablediffusion #anythingv3 #AIイラスト #初音ミク https://t.co/s7m7lDEBjY"