2022/12/13(火)の出来事

高橋雄一郎 on Twitter: "懲戒請求で知り得た住所を他人に開示し別件訴訟で利用することは「違法」か?という問題だけど、「違法」の概念は相対的で個別検討すると、不法行為にはならなさそうだし、個人情報保護法違反かは微妙だし、秘密漏示罪が成立するかといえば「業務上取り扱ったことについて・・・」に該当しなさそう。"

渡辺輝人 [emoji:568][emoji:554]連帯 on Twitter: "みんな書き始めたので、懲戒請求書に記載された請求者の住所を依頼者に開示して使用することについて私見を書くと、そもそも個人情報保護法の射程か疑問、仮に射程に入っても明文の除外規定があるので法違反はない。懲戒請求者が依頼者や事件関係者であればともかく第三者に対して守秘義務はない。"

100人規模のエンジニア組織で DevOps Four Keys を導入し、アジリティー向上を目指した取り組み - MonotaRO Tech Blog

アニメ雑誌「ニュータイプ」と「ファイブスター物語」誕生の経緯をKADOKAWA・井上伸一郎氏が語ったマチ★アソビ講演まとめレポート

「僕のヒーローアカデミア」(ヒロアカ)をNetflixが実写化へ

年間総所得30億円超の超富裕層 3年後の所得から課税強化で調整 | NHK

結局、最後は「性格」で人間の価値が決まるんだな。

ひろゆき on Twitter: "1年間、1円も違わず、計画通りにお金を使うことが出来るという上場企業の経営企画室でも適わない超優秀な人なのかもしれませんよ! 医療費も1円も違わないというのがすごいですよね。 1年前の計画通りに病気になったり怪我をしたりする才能。 https://t.co/EQGwN0iFO5"

マイナ保険証、受診時に「毎回提示」 厚労省見解 初診時や月1回の確認だけでよかったのに…:東京新聞 TOKYO Web

防衛費増額の財源 復興特別所得税の徴収 20年程度延長案検討 | NHK

複数警察官、留置の男性を暴行か 身体拘束、後に死亡 愛知県警 | 毎日新聞

広井王子氏参加パーティーで「東京大戦」が突如発表! 桜吹雪に「花と桜」

新車契約時にお客様から「バックモニターは付いてますか?」と聞かれ担当営業が「付いてますよ!」と答えたのに納車当日にお客様が激怒した。なぜ?

恋する五分前仮説 - 植下 | 少年ジャンプ+

JRA、競馬の全レースを無料ライブ配信へ 会員登録も不要

Colaboの件でのはてぶのノリについていけない

Colaboは差別企業の商品を受け取らないし、性搾取に加担する方からの寄付も断っている。

精子の臭いの成分はポリアミンっていうんだ ポリアミンは炭素鎖にアミノ基..

『ARMORED CORE VI』はソウルライクではない、トラディショナルな「アーマード・コア」新作!? 開発者ロングインタビュー

“親切な人たち”が言ってくる「Rubyは死んだ」「Rubyなんか使わない」 まつもとゆきひろ氏がノイズを気にせず考える、Rubyの価値

MBCニュース | 「苦労が報われた」完全人工生産ウナギ試食会 新日本科学が2014年から研究

庶民は庶民は投資なんかせずに貯金してた方が良いのではという霊感「リーマンショックやITバブル崩壊で狼狽売りして損しそう」

所得30億円超の富裕層に課税強化案 与党税調

ユニクロとワークマンで組み立てる冬の散歩道防寒レイヤリング - I AM A DOG

OpenAI開発のテキスト生成AI「GPT-3」がどんな処理を行っているのかを専門家が解説

感覚がバグってるのはおまえだよ。 https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00401/0000..

「VTuberの声まねした性的コンテンツやめて」 にじさんじが注意喚起

女オタクだが、繊細なジャイアンを避けたいだけ

新海誠、エンターテインメントを語る。未公開インタビュー - クローズアップ現代

「Wake on Lanは不要!? スマートプラグだけで会社のPCをリモート起動させてみた」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(123)【急遽テレワーク導入!の顛末記】

男性向け同人界隈は苦手表現に堪え忍んでいる←大嘘

31歳姉の遺体遺棄した妹弟 頼りの親族相次ぎ失い、生活保護も絶たれ… 誰からも気付かれなかった同居生活 | 神戸新聞

Rustの実用性が理解できる図を作成してみた 〜C/C++/Java/JS/Python/Go/TS/Elixirとの比較〜

米国立研、核融合で投入上回るエネルギー放出か-政府重大発表と報道

いつもの帰り道で、なぜ知的障害がある青年が警察官に組み伏せられて命を失ったのか 支援者が事件の映画を無料公開

つみたてNISA枠、3倍の年120万円に 政府・与党

「Visual Studio Code」でのリモート開発が手軽に ~リモートトンネル機能が提供開始/「SSH」は不要。「VS Code Server」で簡単セットアップ

調べて、整理して、発信するのが好き。「とほほのWWW入門」管理人が26年間も更新を止めない理由|tayorini by LIFULL介護

初学者のための正しいシェルとカーネルの概念 ~ 大学も技術者認定機関も間違いだらけ - Qiita

作業ではなく、仕事をせよ - arclamp

ささきいさお、水木一郎さんを追悼「私よりずっと若いのに、早すぎるよ」 アニソン界をともにけん引

歌手の水木一郎さん死去 74歳 “アニメソングの帝王” | NHK

Ichiro Mizuki on Twitter: "【水木一郎スタッフより】 いつも応援してくださっているみなさまへ とても悲しいご報告になり申し訳ございません。命は尽きるとも、歌と魂は不滅だと信じています。 https://t.co/VvOtqylYUp"

訃報 | 水木一郎オフィシャルサイト - Ichiro Mizuki Official Website

水木一郎さん、肺がんのため死去 享年74 所属事務所が報告

水木一郎さん死去、74歳 7月に肺がんでの闘病公表、11月歌謡祭には車いすで登場し歌披露 - おくやみ : 日刊スポーツ

ドサクサ日記 12/5-11 2022|Masafumi Gotoh|note

「頑張れ、頑張れ」って言う世の中がしんどい――元引きこもり・「あの」が考える「多様性」と絶望の越え方(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

[GAME93]ゲーミングお嬢様 - 大@nani/吉緒もこもこ丸まさお | 少年ジャンプ+

新作『アーマード・コア6』発表により“『アーマード・コア』過去作遊ぶの大変”問題が浮上。最新作から9年以上経ってる - AUTOMATON

ベヨネッタの生みの親・神谷英樹氏のツイートに任天堂が注意か「メールで釘刺してくる」 | ガジェット通信 GetNews

プロゲーマーのウメハラさん『格ゲーが流行った当時のゲーセンは井の中の蛙でみんなが“オレが世界一”だと思っていた、今はそんな錯覚をする場もない』

マイクロサービスとトランザクション - Qiita

宮台真司教授 襲撃事件で逃走の男 防犯カメラ映像公開 警視庁 | NHK