2023/01/23(月)の出来事

羽生善治九段、鉢巻きしてたこ焼き屋の店主姿 王将戦勝者の記念撮影 | 毎日新聞

【速報】「早く金作ってこい」ホストが女性に約1千万の“ツケ”回収を迫る 6都県に“出稼ぎ売春”させた疑いで逮捕(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

「ゆる言語学ラジオ」に望むこと、あるいは望まないこと|ご|note

海外「日本よ、すまんな…」 日本のタクシー料金に憤る海外ユーチューバーに反論が殺到

[第23話]正反対な君と僕 - 阿賀沢紅茶 | 少年ジャンプ+

ドイツって何もイノベーション起こしてないのになんで世界3位なの?

[74話]SPY×FAMILY - 遠藤達哉 | 少年ジャンプ+

[第44話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

巴マミの平凡な日常もそうなんだけど、

『侍女の物語』など21冊が学校図書館の禁書に 米バージニア州 - 石壁に百合の花咲く

「アイヌは先住民族でないのは確か」 北大教員の不適切発言、投稿認め削除:北海道新聞デジタル

小説家「新人賞を受賞したばかりに飼い殺しにされ、通らないプロットを十数本書き、1年近く無報酬の時期があった」理由が衝撃

清水 潔 on Twitter: "夫の会社が10億円を騙し取ったという告訴での捜査らしいが、こうなると統一教会被害者へ発していた妻のこの言葉はヤバすぎるだろう↓ 「財産がなくなったっていうのは、これはそんなに同情すべきか」「競馬でスったって同じじゃないですか」 https://t.co/eKuCfj8pQs"

霜降りステーキ、何で食べる?

はてなのイメージキャラクターを決めよう

【追記あり】マーガリンが原因で離婚しそう

(∪^ω^)お腹出してゴロンしちゃう警察犬、困るハンドラー…千葉県警のイベントで警察犬の記念撮影が大変そうだけどかわいい!

日本のGDP、今年にもドイツに抜かれ4位転落の恐れ

羽生善治九段が藤井聡太王将に勝利 1勝1敗のタイに 王将戦第2局 | 毎日新聞

悲報【日本維新の会】足立康史PCに領収書が写っていた 自分で自分に寄付するセルフ領収書

思い出せない言葉を調べられる技術ってないの?

スペイン人に滅ぼされ名前を奪われた南米国家の真の名前

電書のカラー版漫画の是非

セブンイレブンの弁当が値上がりしすぎたせいで、会社帰りにデパ地下で3割引になった弁当買うのと殆ど値段が変わらない上にデパ地下の弁当の方が満足感が高いことに気付いてしまい…

Twitter、「広告なし」のより高額な月額プランを導入へ マスク氏が明らかに

【文春】歌舞伎女子の貧困… 事故物件に住んでホスト通いする風俗嬢(25)の告白「週6日の鬼出勤と出稼ぎソープで働き詰め。月100万円がホストに消える」

コロナ5類移行で怒っている人は一般日本人の行動基準をわかっていないのではという話

冷戦時代のリアル「トップガン」、30分でソ連のミグ4機撃墜も戦闘の事実を50年口外せず

Next.js製アプリケーションのコンパイルを約100倍高速化した話

抜井規泰 on Twitter: "まともな寿司屋は寝る時間がありません。 知り合いの寿司職人は、毎朝5時に自宅を出て豊洲へ。仕入れを済ませ、市場で食事をし、店に入るのは8時。仕込みを始め、11時にひと段落。11時30分からランチ営業で前日の売れ残りをさばく。14時… https://t.co/AK3RTbpSQV"

「ヘタ」と言われても美少女イラストを描き続け、漫画家・峰なゆかに賞賛されるまでに…公務員男性(55)が“伝説のハガキ職人”になるまで | 文春オンライン

[emoji:B60]Ashley[emoji:B60]🐿 [emoji:4C6] on Twitter: "「外資系や海外はすぐにクビになるからこそ給与が上がる。日本も雇用の流動性が必要だ!」と言うのが日本政府が流してるプロパガンダ。これ大嘘よ。少なくともアメリカだけの話。ヨーロッパEU先進国なんて日本より組合が強くて社員切れないけど給料ちゃんと上がってる。休みも取れる。騙されるな!"

ごみ箱ではありません!自販機隣 あの「ボックス」の窮状 | 毎日新聞

たまに聞くけど意味がよく理解できてない言葉

だれかさんねっと on Twitter: "無線LANルーター - 原則として「業務用も作ってるメーカー」が強い - 棒状のアンテナ沢山生えてるやつは見かけほど強くない - ぶっちゃけ5千円くらいのやつでも一般的な家庭のインターネットの速度を十分満たせる - 現状の速度に不満があるならまず原因探る - 古い機器は捨てる"

日本は未来だった、しかし今では過去にとらわれている BBC東京特派員が振り返る - BBCニュース

おすすめの味噌汁の具

『マスタリングLinuxシェルスクリプト 第2版』、こういう1冊手元に有るとずっと使える本はちゃんと買っておきたいですね - Magnolia Tech

【ツナ缶1つで4人前】土井善晴さん考案も「信じられないくらい旨いサンドイッチ」今までのは何だったの.. | くふうLive!

# 3大クラウド(AWS,Azure,GCP)をそれぞれプロダクションで実運用した感想(その1 シェア、将来性) - Qiita

【雑記】まとめ業界とColabo騒動の関連について : モナニュース

新たなVRカルチャーは“サンリオ”から生まれる  クリエイター制作のパーティクルライブの衝撃

桑田佳祐、高橋幸宏さんと家族ぐるみで交流 一緒に酒を飲んで歌った思い出披露「あの人の歌がすごく好き」

JASRAC「メタバースでの音楽利用は公衆送信」非営利でも使用料が発生

宇多田ヒカルのライブの質問コーナーで「思いを伝えるのが下手です、どうしたらいいですか?」という問いへの答えが真理すぎる

48年前の伝説曲『金太の大冒険』が朝からトレンド入り「玉音放送」「(当時は)放送禁止だったのに……」

高橋幸宏さんへの思いをつづった、細野晴臣さんの追悼文 (全文)|yhd56:坂本龍一&YMO NEWS|note

星街すいせいが「THE FIRST TAKE」に初登場!「Stellar Stellar」を携え、「THE FIRST TAKE」史上初の試みとなるVTuberの一発撮りに挑む。

細野晴臣_info on Twitter: "https://t.co/zuEK3kPKk4"

ブライアン・メイ、レッド・ツェッペリンがいかにしてクイーンに影響を与えたかについて語る - amass

「高橋幸宏」という本はずっとそこにある 細野晴臣さん、友を追悼:朝日新聞デジタル

星街すいせい - Stellar Stellar / THE FIRST TAKE

米白人歌手の「私は日本人」発言、アジア系アメリカ人記者が抱いた“嫌悪感”の正体 | 文春オンライン

坂本龍一 - 12 | ele-king

人気Vチューバーに聞いた 本県出身ラトナ・プティさん(にじさんじ所属) |下野新聞 SOON

【ブルアカ】4th PV

ブルーアーカイブ The Animation 公式サイト

人気ゲーム配信プラットフォーム、ゲーム無断配布を巡ってSoftonicに名指しでキレる。かつて“邪魔なツールバー配布”で悪名馳せたサイト - AUTOMATON

『街』が発売25周年。屈指の名作として語り継がれる実写サウンドノベル。複雑に絡み合う8つのシナリオを並行して読み進めるのが新しい感覚だった【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

(藤田直哉のネット方面見聞録)集団で攻撃、ゲーム的運動の危うさ:朝日新聞デジタル

Remix + Cloudflare Pages + D1 で ポケモン SV のレンタルチームを検索できるアプリを作ってみた

電撃プレイステーションD物語(1) | Colorful Pieces of Game

傑作工場自動化シム『Factorio』値上げ発表に、“もっと値上げしろ”とハードなファンが詰め寄る。 もっと金を払わせろ - AUTOMATON

Steamサイバーパンク都市作りシム『CyberTown』正式発表。荒野の惑星にネオン輝く不夜城を築く - AUTOMATON

判決文を読んでみよう! ─エムブレムサーガ編─|初心カイ|note

ゲーム・ネット・スマホが発達障害的な児童を増やすとする文科省調査報告書への学会声明文 – 日本行動嗜癖学会

ちぷしし on Twitter: "PC98みたいなゲームを制作中です https://t.co/6JdYUDdGTI"

Nintendo Switchの“スクショ詐欺ゲーム”、ストアページからごっそり削除。スクショ美麗・中身がっかりゲームに鉄槌か - AUTOMATON

20代はゲームに月何円“課金”している? SMBC調査 23.6%は「後悔した」

Colabo関係者で覚醒剤逮捕された森康彦ヤクザキメセク元牧師が保釈されたとのYoutuber懲役太郎氏の報告。「内縁の妻」とされた女性の再逮捕情報も

家を建てたときのはなし(追記あり、追記その2あり)

白坂和哉|YouTuber 3.6万人&ジャーナリスト ”突き刺さる” 政治情報を提供します! on Twitter: "東北電力ふざけるな! ウクライナ戦争で燃料高騰してるのは分かってる。 だからと言って『32.94%』の値上げを当然のごとく言ってくる神経が理解できん! 電力会社の給料は概して高いよな?君たちは給料カットした上で我々に値上げを迫って… https://t.co/p0glHdPUSv"

Colabo問題を保守フェスティバルにしてはいけない3つの理由|三品純|note

トゥーンベリ・ゴン on Twitter: "何がとは言いませんが、迷惑系YouTuberが社会活動家にリア凸するのってグルな気がするんですよ。 社会活動家は被害者ぶれるし、迷惑系YouTuberは知名度上げれるしで完全に利害関係が一致してる。 おまけにフェミ騎士の警備員… https://t.co/gUTCysZuzh"

mocopi、いよいよ発売!超高速ダンスでフルボディトラッキング⁉|ソニー株式会社|広報note|note

名無しのアデリーペンギン[emoji:1BC]動物・動物園・水族館紹介系Vtuber on Twitter: "死んだと思ってた兄弟が突然戻ってきてどちゃくそビビるチョウゲンボウの雛達とても良い。 https://t.co/OXBVqjnQ2W https://t.co/KyIcnHJSbP"

アイドル・オブ・ニンジャ - 小松翔太 | 少年ジャンプ+