2023/01/30(月)の出来事

ネットで叩かれるColabo「公金チューチュー」とは何か…大手メディアが報じられない事態の本質を明かす(髙橋 洋一) @gendai_biz

Google、作曲AI「MusicLM」発表。テキストから高度な音楽を生成

2056年の大河ドラマ「本田宗一郎」

永遠のあるところで - 苔庭けんと | 少年ジャンプ+

[第45話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

◯ッ◯ングアプリって沢山あるよね

趣味は映画鑑賞っていう人に

育児中にリスキリングしている人の尊厳を、強い言葉で傷つけないで欲しい|村井裕一郎|note

【閃光のハサウェイ】モビルスーツの足元こわすぎだろ

アップル共同創業者スティーブ・ウォズニアックが暴露「ネットが存在する前の時代に戻りたい」(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース

大阪の味 たこ焼き お好み焼き 焼きそば レシピ 作り方

内閣支持4ポイント上昇39% コロナ5類移行、賛成64%

育休中に勉強もしないようなやつ、まずいんじゃないの|山本一郎(やまもといちろう)|note

ここから仁藤夢乃さんが逆転する方法

書店の高校学参のコーナー通ったら、「こ、これは00年代初期のエロゲ絵!え、絵師は誰だ!!」と確認したら、樋上いたる氏だった上に、45万部以上売れていた。俺は気が動転した。

桜ういろう on Twitter: "【メモ】暇空茜さんのフォロワーが「Colabo問題を見てると、森友学園疑惑は、安倍晋三氏追い落としのための左派の工作で私利私欲に端を発したものだと際立ってくる」とヨイショのリプを投稿したところ、暇空さんが激しく感動し「安倍ちゃん…… https://t.co/YoeUCW5WUG"

男が一般職に就くことは事実上不可能という現実

弁護士を3人提訴しました|暇な空白|note

マキタ、布団の圧縮にも使えるエアダスター - 家電 Watch

Linuxコンテナの「次」としてのWebAssembly、の解説

伝説の幻獣「龍」の正体は古代中国に実在したワニだった…!?ロマン溢れる新説にワクワクが止まらない

Windows2000@Indian Package on Twitter: "Amazonでマウス頼もうと思ってお急ぎ便指定したら送料が999,999円設定されてた。 これうっかり注文したら死ぬやつか… もうAmazonは使わん、最近まじで質が低くなってる https://t.co/qfE0OLwwUp"

「データ容量」で読み解くビデオゲーム史:40年間で530万倍にも増加したデータ容量、その時代ごとの特徴を整理する

旦那が哺乳瓶でお茶飲んでる

大阪出身の友人に聞いたお好み焼きの作り方を真似したら概念が変わる美味しさだった「私が今まで食べてたのはソース味の小麦粉だった」

ChatGPTを筆頭に信じられないレベルでAIが進化しているが「なぜAIがこんなにも『急激に』質が良くなったかを」を研究者本人たちですら説明できない

「先生はコート着てるのに…」 校則で着用を制限するワケ | 毎日新聞

この時期大量に出てくる「使用済みカイロ」はなんと寄付することができる「寄付したい!」「秋葉原なら愛三電機が回収スポット」

チャーハン王に、おれは行く~チャーハン部活動報告~

審査が謎のクレジットカード

効率的な筋トレのためには「持ち上げる」よりも「下げる」ことが重要だという研究結果

うつ病の人に「焦るな」とか「ゆっくり休め」って無理だよね

Takuya Kitagawa on Twitter: "近年のAIの進化は実は理解されていない。 ChatGPTを筆頭に、信じられないレベルでAIが進化している。 そう、本当に信じられないレベルなのは、なぜAIがこんなにも「急激に」質が良くなったかを、誰も説明できないからだ。 お… https://t.co/9B16Zw1wKy"

KAJI | 梶谷健人 on Twitter: "ChatGPTはテキトーな回答をするからリサーチに使えないんだけど、https://t.co/DPtF9d0gfCは実務レベルで超使えます。 気になる問いを投げるとWEB上の記事やPDFを元にした回答を瞬時に返してくれて参照UR… https://t.co/l8zSeN6n7a"

凄腕エンジニアと一緒に働いて学んだ技術以外の大切なこと - Qiita

友女「スキンケアではクレンジングが一番大事だから高いやつ使ってるねん」

子育てや配偶者転勤でいったん離職した優秀な女性が信じられない低賃金で働いている話→「必要なのはスキルアップではなく、まともな雇用主。」

猫の寿命を30年に 腎臓病の治療薬 完成間近 東大辞め起業の宮崎さん:東京新聞 TOKYO Web

Mayo "SEN" Naito⚡ on Twitter: "うう、たまたまつけたEテレの番組でゲイの若者が「高校生の頃は結婚したいと思ってたけど、LGBTQ+のパレードに参加して「これって一方的な権利主張なんじゃ…」って感じて同性婚を望まなくなったって言っててツラ"

全て無料、本当は教えたくないフリーフォント無敵リスト【商用OK】

テレヴィジョンのトム・ヴァーレインが死去 - amass

ぼっち・ざ・ろっく!:ヒットの裏側 スタッフの作品愛 サプライズも - MANTANWEB(まんたんウェブ)

ユルクヤル、外国人から見た世界 on Twitter: "仕事で求められる以上のスキル持ちだった場合 https://t.co/56ELLMVVt9"

タモリ、森高千里「渡良瀬橋」は「彼氏を捨てて私はこの町に残るっていう歌」

「ゼビウス」稼働から40周年! あらゆる文化に大きな影響を与えた不朽の名作シューティングゲームの軌跡を振り返る

三大対偶を取ることでとんでもないことを言っていることがわかる歌詞

下北沢ライブハウス店長が観た『ぼっち・ざ・ろっく!』 結束バンドがいる現場のリアル

星街すいせい、音楽の力で刷新する“VTuber”への先入観 「THE FIRST TAKE」出演で一歩近づいた理想の未来

思想家としての「小沢健二」入門 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

米紙が「テクノ・ミュージックのパイオニア」高橋幸宏の死を偲ぶ | 「もっと良い時代はこれからだと信じ続けるヒップスターだった」

激動の70年代を共に過ごした旧友、高橋幸宏に捧ぐ〝ユキヒロのこと〟 | 連載『松山猛の 70年代日記』vol.4|ぼくのおじさん

Google、テキストから音楽を生成する「MusicLM」発表 リリースはせず

無知すぎる保守派が嘲笑の的に ピンク・フロイド「虹ロゴ」を巡る「狂気の騒動」 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

グーグル 「テキストの説明文から忠実度の高い音楽を生成する」新しいAIモデル「MusicLM」公開 - amass

3万円で買えるPanasonicのミニコンポSC-PMX90はPCやテレビの高音質化ができてオーディオ入門に最適 - ARTIFACT@はてブロ

ベートーベンの楽曲に「三三七拍子」は入ってる? 音符36万個を学んだAIで調べる「Beethoven Beats」

TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』と結束バンドが鳴らす「下北沢のあの時代」 | 柴那典

MusicLM

『シャニマス』開発スタッフインタビューシナリオ演出編。アイドルたちを魅力的に見せるために0.1秒単位で間の取りかたを意識 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

なんで俺らの世界ってファンタジーじゃないの?

「ゆみみみっくす」発売30周年メモリアルページ

ネットの謎概念ゲーム化『あつまれトロピカル因習アイランド』フリーゲームとして公開。パリピ島民たちと謎の神ばいぶす様 - AUTOMATON

スクエニが『オクトパストラベラー』など手がけた“浅野チーム”へのリメイク・リマスター希望をアンケート中。HD-2Dの名手になにをお願いするか - AUTOMATON

『シャニマス』開発スタッフインタビューアート編。シナリオを読み込み、アイドルの心情をイラスト化。黛冬優子の誕生秘話も明らかに! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

【山本一郎】無知を騙す仕組みになっちゃった「NFTゲーム」界隈の行方

「ポケモンカードゲーム」にて「約20年ぶりにユンゲラーが復活する」とユリ・ゲラー氏が宣言。騒動の張本人、勝手にバラす - AUTOMATON

「アイマス」公式グッズで盗作、バンナムが謝罪 「ニコニコ大百科」のファンアート流用

22万円もする高額ゲーム「The Hidden and Unknown」がSteamに登場、一体どんな内容なのか?

メタバースで自作ゲームを公開、稼ぐことができる時代に--世界で人気の「Roblox」とは

『シャニマス』開発スタッフインタビューシナリオ編。アイドルたちの物語は“描く”というより、監督として“カメラで撮影する”感覚。実在性の高いシナリオを制作するためのこだわりに迫る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

EcoG on Twitter: "写真撮るのを忘れたのですが。ロンドン地下鉄の車内に「痴漢記録のお願い」掲示があった。「痴漢を見かけたらカメラやテキストで記録し事務局までお送りください。皆様のご協力は逮捕に向けた重要な証拠となります」と。実際そうなのだろうし、周囲に記録されていると思わせれば抑止効果もありそう。"

野生動物観察用の監視カメラを見つけたクマが自撮り写真400枚超を残す「インスタやTikTokしてそう」

「絶滅メディア博物館」開館 ガラケーやデジカメも展示

徹底解説!iPhone3Dスキャンの撮り方全て教えます|iwama|note

3Dモデル→高品質な線画に変換できるWebサイト公開 漫画や絵を描く人から「これはすごい!」「綺麗で驚きました」と絶賛

C++でOpenCV完全入門!

「切り抜き動画」に対抗できないと、この先は生き残れない――23歳差の佐久間宣行とコムドット・やまとが語る「葛藤」(Yahoo!ニュース オリジナル RED Chair)

VTuberが“転生”せず事務所移籍 ビジュアルや名前はそのまま Twitterでは「画期的な出来事」と話題に

「こんなんでも時給発生してます」 セブン-イレブンの“バイトテロ”が物議

「イギリス料理まずい」はネタなだけで実際悪くないだろと思ってたイギリス人Vtuberが日本で色々食べた結果、猛烈な手のひら返しをしてた

Vtuberの移籍って言うほど流行になるとは思えないし業界の発展に寄与するとも思えない

「現実はそんなに甘くない」手越祐也が独立して気づいたアイドルという“魔法”(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)