2023/07/03(月)の出来事

長男の「アイスの譲り方」を見て、しみじみ感心した話

【特集】 ついに「言葉でWindowsを操作」する時代へ!ビルド23493に実装されたWindows Copilotを試す

【公式】小松崎茂ONLINE美術館

合計特殊出生率の計算式の1971年変更について - remcat: 研究資料集

BPFを利用し、Linuxカーネルのパラメータを継続的に自動チューニングする「bpftune」。オラクルがオープンソースで公開

Twitterが好きだったのだ|ぬえ

どこでもドアとマンション、どっち買う?

ジェーン・ドゥに祝福を - 三堂マツリ | 少年ジャンプ+

[第65話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

今回のTwitterの混乱によって日本の災害インフラがガチめに破壊されたのではないか「Twitterに依存しすぎ」「国としてインフラを整備するべき」

Wikipediaに「日本の郡の一覧」という項目があってみていたら「701年創設」の郡が大量に存在していて大宝律令の名残を感じる

地方移住して無双したい欲が止まらない

もう1ドル100円には戻らない? 円安に透ける国力低下 - 日本経済新聞

性犯罪者は教職につけません!

病院の医師共が許せねえ

はてなを買収したらやりたいこと

🪵 Go1.21 log/slogパッケージ超入門

コロナ無料検査の不正「当たり前」 公金食い物に…内部関係者が明かす水増しの実態

『水星の魔女』の設定に最終回でようやく納得することに成功しました|マシーナリーとも子

岩永直子さんが退職するエントリーを読んだ人たちに

まるで映画のワンシーン!カラフルキュートなお部屋で幸せになる夢を叶えて(京都市中京区50㎡の売買物件) - 物件ファン

NASAが宇宙空間で「鉛筆」を使おうとしなかった理由とは? - ナゾロジー

【水星の魔女】最終回

公明・山口代表「海水浴期は避けるべき」 原発処理水の海洋放出に:朝日新聞デジタル

二次オタだからアイドルが嫌いって僅かな年代にだけある感覚なのかな

エンジニアのための「すぐに役立つ」仕事術7選 - Qiita

Tweitter機能不全の背後には何が?——セルフDDoS、支払い停滞、組織弱体化の疑惑|星 暁雄(ITジャーナリスト)

冷たくてしょっぱいおやつ

【育児】父親のクソリプが辛い

不審者に巻きつく「高性能さすまた」、強盗多発で注文殺到

Startup Weekend Japan は女性差別を容認する団体のようです - ちゃふちゃふログ

ブーツ型のグラスで「ガポっ」となるやつやってみたい

アニメ『パンティ&ストッキング』新作『NEW PANTY AND STOCKING』が始動! トリガーがガイナックスから原作権を譲り受け実現 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

正直、すごい煽り気味のタイトルではあるが、しかし、それに見合うだけの面白さと説得力がある -春日太一『なぜ時代劇は滅びるのか』を読む- - もちつけblog・はてなブログ版(仮)

エンジニア・データ分析職の方々にお薦めしたい、LLM時代に不可欠な教養が身に付くテキスト3選 - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

「男性は狩猟、女性が採集」という長年の定説が誤っていたことが大規模分析で判明 : カラパイア

小学生3年生のころ、クッキングパパで、荒岩主任の部署の後輩・田中くんの理想のカツ丼の食べ方を見てから(画像はクッキングパパ公式Twitterからのものです) ご飯を食べるときに、このように道筋を考えながら、作戦を立てながら味わうのが大好きになりました。 なのでラーメンや丼ものよりも定食が好きで、お弁当も幕の内が好きです。おかずや付け合わせが多いと複雑な行程が描けて楽しさが増えます。お酒があるともっと遊びやリズムが生まれるので晩酌がいっとう好きです。 その複雑な行程をより長く楽しむために、食材をちょびちょび

がんばらないObsidianノート術 - Qiita

チームにノリをもたらした時にいた「二人目に踊る人」の共通点

マイクロソフト、生成AIについて無料で学べる認定コースを公開

エド・サリヴァンが黒人の歴史に果たした重要な役割:音楽や歴史を紹介し、差別に抵抗した司会者

音楽プロデューサー松尾潔氏がジャニーズ〝性加害〟言及で契約終了 山下達郎も同意(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

音楽プロデューサー松尾潔氏がジャニーズ〝性加害〟言及で契約終了 山下達郎も同意 | 東スポWEB

松尾潔 on Twitter: "15年間在籍したスマイルカンパニーとのマネージメント契約が中途で終了になりました。 私がメディアでジャニーズ事務所と藤島ジュリー景子社長に言及したのが理由です。 私をスマイルに誘ってくださった山下達郎さんも会社方針に賛成とのこと、残念です。 今までのサポートに感謝します。バイバイ!"

坂本慎太郎と青葉市子の「歌」は、なぜ日本語のまま海外に届いているのか。現場で得た感覚から語りあう | CINRA

藤井隆 - ナンダカンダ / THE FIRST TAKE

藤井隆 - ナンダカンダ / THE FIRST TAKE

Eテレ『みいつけた!』のスイちゃんの曲おすすめベスト3(選者:爲房新太朗)

AIで動画&音楽生成はここまで来た!|shi3z

勉強中にメタルは聴かない方がいい 新しい調査結果 - amass

あるゲームスタジオが内定を出していた学生全員から内定辞退されて非常にショックを受けている「大手に採用された」「中小企業はどこもそうなっていく」

「Nintendo Switchの次世代機はPS4/Xbox One並の性能」との報道が出回る。が、ただの推測の可能性濃厚 - AUTOMATON

ゲーム開発者ら、ロード画面の“進捗バー”を「わざとガクガクさせている」と明かす。進捗バーは、プレイヤーのために嘘をつく - AUTOMATON

「限界鉄道会社」と言われた銚子電鉄、2期連続黒字を達成! 鉄道存続のため「お菓子ばかり売ってる、おかしな会社」でV字回復

東京ディズニーシーの『タワー・オブ・テラー』は自由落下ではなく下から引っ張っているという考察「怖すぎ」「だから体が浮くのか」

Niantic、AppleのVision Pro発表を受け経営方針を転換

“寸止め”パンチでボクシング描けない 有害図書規制と表現の萎縮 | 毎日新聞

湾岸戦争で焼けたゲームボーイ本体がNintendo New Yorkでの展示を終了

🌞暑い夏はダンジョンに潜ってやり過ごせ!特選Steamサマーセール「3DダンジョンRPG」編【Steamセール2023年夏】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ワイドケア for Nintendo Switch | 任天堂販売株式会社ホームページ

リアルすぎる世界で写真撮影ができるゲーム カメラも“ガチ” UE5で伏見稲荷などを再現

[インタビュー]アプリの分析をしてその結果をゲームに反映させてみたら,売上が20倍になったんです。バンダイナムコネクサスが語る,データ分析によって「出来ること」とその重要…

だれに聞いても『パラノマサイト』の評価が高い。その理由を制作者に聞いてみたら、プレイヤーを飽きさせないために連載漫画のようなライブ感で見せ場を差し込みまくっていた

【このセリフ、何のマンガ?】マンガ音読クイズ!! | オモコロ

「Steamサマーセール」開幕。『ホグワーツ・レガシー』が20%オフの初セール開催、『エルデンリング』や『FF7』リメイクなど大型タイトルもふくむ豪華ラインナップ

アニメみたいにZOOMを終わらせる方法を考えた - 藤原麻里菜のウェブ

「思考を整理する方法」を模索して辿り着いた先|Yuki Fujisaki | DeployGate Inc.

Colabo公式チャンネル!!|暇な空白

「俺たちの永遠の憧れ」料理YouTuberが本気で作った『例の定食』の破壊力が本当にヤバい

車輪がない無限軌道式「自転車」が誕生! - ネット「素晴らしいアイデア」「歩くのと同じ速さ、労力10倍」

アニメのスタッフロールに『作画育成監督』という見慣れない役職があったので調べてみたら色々と興味深かった「推しの子で見た」

メタバースで起業して1年で諦めた話|アシュトン|ASHTON_JP

6月30日が「キズナアイが生まれた日」記念日に 広がり続けるVTuber文化の始まりとして

テレ東、AI Vtuber参入 ChatGPTで性格設定、NFTも活用

瑞島フェレリ、完全撤収宣言。|瑞島フェレリ

フェミ議連から攻撃された千葉県松戸市のVtuber #戸定梨香 、 #新京成電鉄 でラッピング電車の走行が決定

ジャニーズ問題はどうなればいいの?