2024/03/04(月)の出来事

日産が下請けに減額を強要、公取委が勧告へ…部品30社以上で計30億円

エヌビディア株は転落したテスラの二の舞か、驚異的上昇に警戒の声

【メモ】眼鏡キャラの顔の絵は、レンズでりんかくがずれる「眼鏡断層」が発生(※パトレイバーの内海課長とか)。それを『歪曲収差』という - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

先輩に連れられてキャバクラ行ったら全然楽しくない…そこへ現れた1人の大人しそうな女性「ビジネス陰キャ」→「これはハマるわ」

ルーカスのセカンドライフ - 井上裕 | 少年ジャンプ+

[95話]SPY×FAMILY - 遠藤達哉 | 少年ジャンプ+

[第50話]正反対な君と僕 - 阿賀沢紅茶 | 少年ジャンプ+

いつか起業したいエンジニアへ - Qiita

【速報】岸田内閣の支持率22.9% 過去最低更新 JNN世論調査 | TBS NEWS DIG

「東京駅集合で」と言われたので「東京駅のどこですか?」と聞いたら「1から10まで言わないとわからんのか!」とキレる人がいたらヤバいですよね。

おすすめの個人サイトや個人ブログを定期的にまとめることにした。 - 世界のねじを巻くブログ

【光る君へ】第9回「遠くの国」回想① 直秀役・毎熊克哉さんにインタビュー 「泥を握る最期、道長にバトンを渡す、という思いを込めた」

チケット1000枚完売の自作キーボード即売会「キーケット」写真&動画レポート “幻のキーボード”再現も

BitNetから始める量子化入門

裏金を「納税するつもりはございません」自民・塩谷立議員の政倫審の発言に批判殺到「怒りを通り越して悲しい」「堂々と脱税宣言」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

20年近く異動しなかった男性がいたのですが、その部屋の主のようになり管理職も彼が怖くて意見が言えない→その後異動し悲惨な事になった話

ast-grep VSCode: 構造検索と置換の強力なツール

応援上映の全国一斉開催は体験の質を下げる? 映画興行の画一化がもたらすもの

SBOM解説: SBOMのメリットと導入の流れ | SIOS Tech. Lab

洗濯機が壊れる→メーカーに修理費6万円以上と言われる→自分で600円のベアリング×2で修理完了→素人にはマネできない技術あっての話だった

はじめてのインタープリター

ミスター端っ子「どんな食べ物でも端っこがうまい!」

行動をチャンク化して「1日に1ターンしか行動できない」から脱却する

アンドロイドの恋人が出来たらしたい会話第1位

Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」 × TVアニメ「マッシュル-MASHLE-」 Collaboration Music Video

「悪意は底なしなのに、弁当の底は高いと」スーパーで買ってきたカレーが上げ底するための特殊形状になっていて人間の底すら無い悪意を感じる

Rustでリレーショナルデータベースを自作したときの成果と反省と学び - Yoshisaurのメモ

中国で上野千鶴子著書が大ヒット 若い女性共感、社会現象に | 共同通信

発達家系女の婚活における学歴厨ムーブ

アングル:電子書籍貸出ブームの米国、図書館と出版社が「所有権」で対立

絵師の立場から言いたい「反AI」の人の態度について|野良のアマクリエイター

岐南町長パワハラの「調査報告書」、職員の愚痴が90ページ以上で読み応えがスゴい…全管理職が読むべき「令和のNGリスト集」の声も

まるで地獄の「ディズニープリンセス」…人気沸騰のミュージカルアニメ『ハズビン・ホテルへようこそ』は何がすごいのか | 文春オンライン

昔はまったく売れなかった「電気の要らない自動ドア」が人気を集めているらしい

データウェアハウスのデータモデリングを整理してみた - Qiita

竹中平蔵「政治家の5年1000万円不記載で過剰にガタガタすべきでない」全員が潔癖だと、社会はなかなか成り立たたない - みんかぶ(マガジン)

数え切れないほど映画を見たわたしが思う、傑作映画ベスト10 映画は5本のうち1本でもおもしろいものがあれば儲けもの【JBpressセレクション】 | JBpress (ジェイビープレス)

ドラッカーが語る「仕事で成果を出すために本当に大切なこと」

プロダクトマネジメントプロセス概要

自作RDBMSやろうぜ!

「アイマス ミリオンライブ!」10thライブツアーAct-4で見た“39人が彩った10年間の集大成”

洋楽離れ止まらぬ日本 K-POP人気、邦楽も台頭 - 日本経済新聞

「手話」がパフォーマンスとして消費されている?歌詞を手話で表現する「手話歌」などを実際のろう者はどう受け止めているのか

[第13話]ふつうの軽音部 - クワハリ/出内テツオ | 少年ジャンプ+

10年の結実と忘れ物を探して。「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!」DAY1ライブレポート

「今夜はブギー・バック」リリースから30年の日、小沢健二とスチャダラパーがそろってラジオ出演

N響のアー写が自由すぎる「強者感ある」「歯ヴァイオリン?」個性的なメンバー写真たち

カセットテープを見直したくなった日

Nujabesとの最後の会話。彼のサウンドがなぜ、他の人たちとは違っていたか | block.fm

サブスクとレンタル廃止とDJの話|INOMUSICA

今、タイでのVTuberブームが大変なことになっている "文化のるつぼ”から生まれる新たな才能を追う

公開から3年も未解明…80年代に作られたと思しき謎のポップソング、海外掲示板で話題に【やじうまWatch】

お前に最近流行りの曲を教えてやる ドライバーズハイ:ラルクアンシエル ロ..

【動画】ビックカメラのテーマ曲、山手線池袋駅の発車メロディーに:朝日新聞デジタル

赤ちゃん扱いしてくるファンは減らなかったけど

(株)Cygames 様よりご寄付をいただきました|認定NPO法人引退馬協会

海、空、お酒…ロマンだらけのフライトRPG『The Brew Barons』Steamにて発売開始! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ゲームを途中でやめた理由、ご意見&対策集 - SmokingWOLF - Ci-en(シエン)

ハッピーセットのカービィのタグに、マーベルのとんでもないリーク情報が潜んでた「これって私消されるやつ?」

昔から人気だが最近著しくグッズ需要が上がっているカービィ、どのタイミングで人気が爆発した?→カービィ研究家たちによる様々な考察が集まる

人気ローグライクポーカー『Balatro』、全年齢向けからいきなり「18歳以上対象」にIARCレーティングが引き上げられ一部で販売停止。急な変更に販売元は怒り - AUTOMATON

「遺族側との協議が合意に至らなければ…」宝塚歌劇団「宙組」5月公演が“上演取りやめ” 製作協力のスクウェア・エニックスは「状況はかねてから注視している」 | 文春オンライン

会社のプライベート目標に「コミケで新刊出す」にしたら、上司に原稿の進捗管理をされることになった愚かなアカウントはこちらです!!!!!!!

QuizKnock運営のゲーム14タイトルが終了へ ふくらP制作のクイズアプリは継続

「国産RPGクロニクル」読んだ - 神殿岸2

マクドナルド、ハッピーセット「星のカービィ」の販売を終了。第3弾は中止に

ハッピーセット「星のカービィ」販売終了、マクドナルド発表 第2弾の開始当日に

ゲームエンジンUnity中国版では、「仮想ジオメトリ」などグローバル版にない機能がある。miHoYoなど現地企業の協力・提携もあってか“独自進化” - AUTOMATON

【月間総括】年末商戦期で明確になったPS5の魅力のなさと,逆ザヤによる利益率低下

PENTAX「 フィルムカメラプロジェクト」製品化に向けた開発移行のお知らせ|RICOH IMAGING

サンワサプライ、A3対応でコンパクトな折りたたみ式ポータブルスキャナ

スピルバーグからの影響やVFX、AIの話題も 山崎貴、ハリウッドで『ゴジラ-1.0』を語る

陰謀論は嫌いだけど「世界はトウモロコシに支配されている」は信じそうになった話…穀物の奴隷や小麦の奴隷の陰謀論も

Live2D×実写で表現した“そこに居る”存在感「Live2D Awards」グランプリインタビュー