2024/08/05(月)の出来事

【特集】 かばんの中で熱くなったり、夜中に明るくなったりするのはゴメンだ。Windowsのスリープ復帰を抑制する設定あれこれ

フワちゃん、やす子さんに暴言を吐いて謝罪

[76話]ゴダイゴダイゴ - コウノスケ | 少年ジャンプ+

ドカ食いダイスキ! もちづきさん・第5話

合コン行ったら勇者が来た! - 高橋右手/さくまよしはる | 少年ジャンプ+

[第59話]正反対な君と僕 - 阿賀沢紅茶 | 少年ジャンプ+

[第111話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

世界中の大学のコンピュータサイエンスやプログラミング講座が日本語で学べる「MOOC」(大規模公開オンライン講座)サイトまとめ。2024年版

弟に関する大事な話があると言われて地方の実家に帰省したら時代錯誤な結婚話の説得要請だった「令和のホラー話かな?」「うちもそうだった」

激安スーパーに行ったらクレカ使用に条件付いてた。クレカの規約守ろう?コンプライアンスとか無いのかな?→「治外法権だから」「そういう契約なのでは?」

上野千鶴子氏 五輪報道に苦言 アスリートに「国家など背負ってほしくない」「エゴイストに見えてくる」と指摘し賛否両論(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

バイデン氏、ハマスと停戦交渉進めているというネタニヤフ氏に「でたらめ言うな」「米大統領を甘く見るな」

明治HD、高騰カカオ培養 バイオ技術で食料不足に備え - 日本経済新聞

剣道の国体歴代優勝の表いつ見てもすき→「パリ五輪のこと何も言えないね…」「ぐ、偶然だぞ」

男が結婚して失ったもの

東北のウィーンに生まれたせいで音楽が嫌いになった

「ふるさと納税で来た佐賀牛が殆ど牛脂で食えない」→リュウジさん「こういうお肉はガーリックライスにすると飛べます」

セブンイレブンが低価格おにぎり 3割安、選別消費に対策 - 日本経済新聞

弱者男性がキャバクラ行ったけど、キツかった。

FourKeysを導入したが生産性向上には至らなかった理由

分かったつもりが一番怖い「行間を読む」という特殊能力を見事に解剖した本。久々に鳥肌が立ちました「わかったつもり」

ダグラス・アダムスの法則をキミは知っているか?

なんでブクマカが自閉症判定AIにキレてるのか分からん

最近の新卒さん「少しは自分で考えろ」って言われるのがめちゃくちゃ嫌いらしく、その理由が正論すぎる→リプでは意見が分かれる結果に

スペインの教会で天使像の修復失敗 文化遺産保護団体「修復とは言えない」と激怒 | 東スポWEB

2024.8.4 フジテレビ「日曜報道THE PRIME」等での鈴木宗男議員発言に関するファクトチェック(と若干の見解)|東野篤子

無料で自動文字起こし&テキストで音声編集も可能な「audapolis」を使ってみた

夫が他界して半年が経った

辞職覚悟の挑戦だった『ガールズバンドクライ』 ヒットへの道筋を平山Pに聞いた (1/5)

最強ローカルLLM実行環境としてのEmacs

偶然割れた岩の中に黄緑色の結晶、火星で驚きの発見 米探査車

How to Build Anything Extremely Quickly - Learn How To Learn

なぜ『百年の孤独』が面白いのか、ネタバレ抜きで語ってみる

脆弱性対応におけるリスク評価手法のまとめ | デジタル人材の育成 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

結婚できないザコと思われたくなくて結婚した

「日本がまた開催地に」 IOC五輪統括部長〔五輪〕:時事ドットコム

「地獄絵図」だった避難所 機能しなかった公助 国挙げて改善を:朝日新聞デジタル

桜蔭→慶應医学部→モルガン・スタンレーを3カ月で退職…超エリート女性(24)が年収も地位も捨てて南房総で“年間100万円以下の生活”を始めたワケ《23歳でサイドFIRE》 | 文春オンライン

VisualStudioCodeで絶対にしておくべき設定ベスト20

「スーツ離れ」はもう止まらない…紳士服大手を苦しめるビジネス服の「ユニクロ化」が行き着く先 「オーダースーツ好調」だけで業界全体は救えない

なぜ『ガールズバンドクライ』は貧乏になった日本で怒り続ける女の子が主人公なのか?――平山理志Pに聞く (1/4)

エアロスミス ツアー活動からの引退を発表、スティーヴン・タイラーの声帯損傷のため - amass

小沢健二の東大合格発表の日全てが鼻につくのほんと好き→書き出しの1文目からはっ倒したくなるwww「これは法で裁けぬ悪」

ガルクラ総研①:脚本・花田十輝は『ガールズバンドクライ』で何を伝えたかったのか キャラクター像と制作の舞台裏に迫る | オタク総研

AIをトレーニングするための音楽の使用は「フェアユース」に当たるとAIスタートアップのSunoとUdioが主張

学校教育において「美術」と「音楽」は必要なのか→さまざまな声が集まる「学校は機会均等の場。自分の好きなことや得意なことに気づくきっかけを提供しているに過ぎない」

“ベーシスト×声優” 未来につながる朱李(トゲナシトゲアリ)の軌跡

「桐島、部活やめるってよ」の主役は桐島じゃない、みたいなやつ

オタク男性、服に興味なくてダサい格好してる原因が判明する→「おじさんは本当はね…」「モンハンで目覚めた」

キツネむすめアクション『Kitsune Tails』、“キツネ版『マリオ3』”だとして大好評スタート。少女3人の恋の三角関係と、手堅いアクション - AUTOMATON

「米国ゲーム業界ではなぜレイオフが多発しているのか」を海外メディアが分析。どうすれば防げるのか - AUTOMATON

スタンミの影響で「VRChat」ユーザー急増 3000時間プレイヤーが分析するヒットの要因

1973~1999年までの3DダンジョンRPGの進化の歴史をたどる3時間弱の旅…海外ゲームファン映像「Dungeon Crawler Evolution」が公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

アリスソフトからカジュアルハクスラアクション登場! 謎の物体ハニーをボッコボコにぶっ壊す『アリスのハニハニクラッシュ!』発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

中国、アニメ・ゲームのグッズショップが急増もすぐにバブル崩壊した理由とは | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

太刀魚の太刀をつくる

モブキャラ専用「名もなきモーション」、東映ツークン研究所が発売 「時間と労力を節約して」

ゲーム開発者らが「ユーザーが確率を理解してくれない」とコミュニティで悩みを吐露し合う。でも優しくウソつく時もあるから単純な話でもない - AUTOMATON

6年ぶり登場、光学60倍ズーム「LUMIX FZ85D」でスマホでは難しい写真を撮ってみよう

発達障害当事者の説明書

すね毛が生えると嬉しそうにする彼氏

パリ五輪で「トランスジェンダーの元男性が女子ボクシングに出場して勝利した」は誤り。生まれつき女性(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース