2022/10/19(水)の出来事

月間1.6億秒の Lambda x Node.js 利用から得られた知見

やんやん on Twitter: "今、えきねっとでググったら何故かロシアドメインのサイトが一番上の広告に出てきたがこれヤバくない?すぐにGoogleに報告した。 https://t.co/HHdtUDBT5E"

「交通事故死」が増え続けるアメリカが日本の交通から学べること | 日本は「交通戦争」にいかに勝ちしか

ヒューゴー&ローカス賞受賞の、対話が可能なのかすらもわからぬ相手との決死の外交を描く宇宙・ファーストコンタクトSF──『平和という名の廃墟』 - 基本読書

プーチン氏の「私兵」ワグネル、著しい士気低下 ロシア失速に伴い

デジタルを問う 欧州からの報告:民主主義を破滅させる巨大IT企業による「監視資本主義」 | 毎日新聞

モンベルがランドセル代わりの通学リュックを開発 お値段は?:朝日新聞デジタル

デジタル庁がまた微妙なやらかしをしていた件で|山本一郎(やまもといちろう)|note

宮本徹 on Twitter: "資料要求してもこんなに長い間、提出されないのは、はっきり言って桜を見る会以来です。 https://t.co/HNVcy5Icrr"

なんでコンポーネントに副作用があんだよ! 教えはどうなってんだ教えは!

渋谷TOEIが閉館、69年の歴史にピリオド

アップル、M2チップ搭載の新iPad Pro。124,800円から

アップルから「iPad(第10世代)」、4色展開で10.9インチディスプレイ

USB-Cになった新「iPad」登場 Lightningとホームボタン廃止、Air風デザインに 6万8800円から

[第107話]チェンソーマン 第二部 - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+

𝐄𝐌𝐈𝐋 on Twitter: "国や統一協会が訴えられた損害賠償訴訟で、和解調書の「今後適切な宗務行政がなされることを期待」の部分を国が削除させていた。 (2022.10.18衆院予算委員会/宮本徹議員) https://t.co/4sRSG5BZkx https://t.co/iZoyxmk0XT"

問題抱える3閣僚、不安定答弁に岸田首相も疲れ顔 衆院予算委 | 毎日新聞

予想値の22倍超す放射性物質、小学校で検出 原爆開発のマンハッタン計画に起因 米

ジャンプ漫画の倫理観はそんなもん

【漫画】仕事帰りに猫を拾ったらとんでもない事になった…「猫を拾った話」→「SANチェックどうぞ」「外宇宙の意志を感じる…」

昔母が授業参観の度に授業の様子を描いてくれたスケッチが出てきました「初めて絵が描けるって実用的で凄いことだなと知った」

あ on Twitter: "王様ランキングのアニメも乳揺れさせないでの注意書きがあったが、女キャラのパンツ見せたり無闇に胸を強調するのが「わざわざ注意しないとやってしまうこと」なの本当に恐ろしい もはやサービスでも何でもなく当たり前に組み込まれすぎてる(サー… https://t.co/PRHUE9xEhm"

富士山バス横転事故の基礎知識

幸男 (@yukio_negi) | Twitter

「極めて理に適っている...」遠心力でロケットを「放り投げる」新方式、試験に成功

「中国は早期台湾統一を決意」 米国務長官

10年前のアニメ画面の古いところ

仁藤夢乃 Yumeno Nito on Twitter: "バスカフェのバスが傷付けられました。先週水曜日の活動時にはなかった、鋭いもので何度も切り付けられたような傷。胸が痛みます。 日々様々な攻撃を受け、デマや誹謗中傷、送りつけ、殺害予告、レイプ予告も日常茶飯事ですが、少し前にバスの駐… https://t.co/gN4xc5Amrp"

32歳、新しい技術を習得する余裕がなく昔取った杵柄でいつまで食えるか不安です - star__hoshi's diary

AI挿絵がネット小説界隈の浜辺にやってきた

【閲覧注意】イラスト生成AIが新たな特殊性癖を開拓してしまう【女の子、ケーキ、泣いてる】

Noteは、新しい音楽のアイデアをかたちにするためのiOSアプリです。 | Ableton

ガンプラのランナーだけで作った「棒ガンダム」が話題 「ワイヤーフレーム風でかっこいい」「エコだよそれは」

令和の子どもが楽しく遊べるファミコンゲームほとんどない

Webサービスで「ユーザーページに独自ドメインを登録できる」機能を提供するのがなぜ難しいか

新しいiPhoneが20万するので代わりに20万を持ち歩く

孔明180 on Twitter: "これはすごい。。1分間美術史アニメーション。古代から現代、西から東、有名無名を含む、様々な画家達が互いに影響を与えながら創造で紡いできた100種類の画法を使い1つのアニメーションにした。急激に分断が進む世界に必要なのはこんなメッセ… https://t.co/YQUnDOfeGz"

【日本語訳】元素法典 巻ノ一 #NovelAI #元素法典|さいP|note

リモートワークによる孤立から結束へと向かうチームビルディング

ほぼ毎日Qiitaを2時間見る私が、特に好きな記事をまとめてみた - Qiita

Ableton、iOS用音楽制作アプリ「Note」を発表…… アイディアを素早く記録できる、音楽クリエイターのための“スケッチ・アプリ”がデビュー

「ドリフ」仲本工事さん 歩行中に車にはねられ重傷 横浜 | NHK

PS5の最上位コントローラー「DualSense Edge」が2023年1月26日に発売決定! 価格は29,980円

PlayStation®5用DualSense Edge™ ワイヤレスコントローラーが2023年1月26日(木)に全世界同時発売決定

教養があるとインフルエンサーにはなれない?宇野維正と読むファスト教養 - 集英社新書プラス