2023/02/06(月)の出来事

「一線」を越えた自宅サーバー管理者のあなたへ。よく使うルーターやサーバーを集めたダッシュボードを「Dashy」で作る【イニシャルB】

プロレスラーと大相撲力士とプロ野球選手が歌うCD/レコードのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

鈴木宗男氏「オフレコの話が表に出るとは人間不信にも繋がる」差別発言で更迭の荒井氏にエールも(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

Nostrプロトコル(damus)を触ってみた - Qiita

AI対話ソフト「チャットGPT」拡大 “誤り気付きにくい”指摘も | NHK

[75話]SPY×FAMILY - 遠藤達哉 | 少年ジャンプ+

[第24話]正反対な君と僕 - 阿賀沢紅茶 | 少年ジャンプ+

[イラスト3]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

CNN「日本はスクランブル発進数がNATO全体の2.5倍、日本は最前線国家の自覚ある?」

松竹伸幸『日本共産党による除名処分についての見解』

共産が党首公選制主張の党員を除名へ 規約違反の「分派」と判断 | 毎日新聞

国家公務員だけど、首相秘書官発言で心が折れた

れんげちゃん on Twitter: "ガンプラを妻に無断で捨てられた人、好奇心から『妻』で検索かけたら…3歳の娘連れた家族旅行にガンプラ持って行って作ってて震えた…。コンビニでバナナ買ってきてとお使い頼まれたらガンプラ1番くじ引きまくり、詰みガンプラを妻に叱られる〜[emoji:334]とか…。妻側の限界がかいま見えて興味深かった…。"

内心の自由は認めない「自称」リベラルな皆さん。何故自称リベラルは思想統制に走るのか

信長でも秀吉でも家康でもない…東大教授が「戦国時代で最も優秀な戦術家」と断言する武将の名前(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

名古屋メシの最終兵器「妙香園」について

愛知県知事選 現職の大村秀章氏 4回目の当選確実 | NHK

「G7で唯一同性婚を認めない国」首相秘書官更迭、海外でも報道 | 毎日新聞

ギャグマンガ日和のこの話、「説明が異常に下手な人」の解像度が高すぎて作者が怖くなる

国産mRNAコロナワクチン、第一三共が初の工場

125 on Twitter: "立教大学 首藤若菜 教授 賃金が上がらなかったのは「労使の共犯」 にらみつける連合会長 #日曜討論 https://t.co/9WqtWwwfJb"

消えた三浦瑠麗の今…SNSは全ストップ、テレビも説明なく逃亡、同業者からは辛辣な批判 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

東大卒の先輩が夜勤で工事をしていたら、塾帰りの親子に「勉強しないとああなるよ」と言われた

ぶるぺん流AIイラスト生成術|blue.pen5805|pixivFANBOX

最近よく遊んでて気になりはじめた人に体型を理由にフラれた。

SSHキーを使わずにVSCode/Jetbrains系IDEからEC2に接続する方法

アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』褐色肌の主人公スレッタに白人声優抜擢→「人種差別」「ホワイトウォッシング」と叩かれてしまう : ユルクヤル、外国人から見た世界

Twitter APIの有料化の裏にあった目的が脳筋すぎるが、本当の理由が分かって再評価されるジャンプの主人公みが強かった

さっぽろ雪まつりに気合の入った『肺』の市民雪像が設置されざわつく「最後こうなる…!?」という予想も

iOS向け日本語キーボードアプリ「azooKey」をOSSにした

Google、アップル規約違反のiOSブラウザを開発中 | Gadget Gate

撃墜で一気に緊迫、「気象研究用が誤って米国に進入」のわけがない中国気球 日本でも偵察活動、気球の仕様と性能は? | JBpress (ジェイビープレス)

あさにー on Twitter: "昨日外出から帰ってきたら、クローゼットに保管してた大量の新品ガンプラが妻に勝手に捨てられてました。 箱は解体、中身もバキバキにゴミ袋に詰められ一部はすでにゴミ集積所に…。 無断でこんなことされると、怒りを通り越してショック過ぎて… https://t.co/4vAvn07k79"

小泉進次郎氏、差別発言秘書官の件で私見語る 「あなたの息子の性的指向が同性だったらどう思うか」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

Keisuke Honda on Twitter: "新井秘書官。クビにするべきじゃない。本人も口に出したことが悪いと思ってるなら謝ればいいし、許せないってのはtoo much。1つのミスで人落とすこの社会システムこそが多くの人を苦しめてる原因でもある。それが新しいことへの挑戦の壁に… https://t.co/E9o01TQHTq"

mtmt on Twitter: "こちらの表は、日本将棋連盟が毎年公表しているデータをまとめたものです。ゴルフなど、賞金が発表されている分野では生涯獲得額などがまとめられ、トピックとなります。念のため弁護士に相談したところ、こちらのツイートは法的に特に問題ないとい… https://t.co/QAjMP13Ys1"

N on Twitter: "なんか知性とか品性の底の底を見た気がする https://t.co/xFa7xwhPMi"

隠岐 和史 | oVice on Twitter: "OpenAIが出資している英会話アプリSpeak 1ヶ月ほど利用してるけどとにかく凄い ・自分で状況を設定してフリートーク可(1,2枚目) ・フレーズが思いつかなくてもワンクリックで適切なヒント表示(3枚目) ・改善案をフィードバ… https://t.co/s8e1cRiyLp"

再開発地区で発見された「南池袋遺跡」の見学会に行ってきた。

英語のスピーキングはスピーク

『可愛くてごめん』を聞いた30代以上の脳内はこうなる「全部腑に落ちた」「ロマンChu好き」

アルバム無理解人間の帰還

アラン・タネンバウム「ジョンとヨーコのセックスのふりを撮影したのが、最高の一枚です」 | ジョン・レノンを撮り続けた写真家が英紙に打ち明ける

「うどんって何曜の支払い? うどんって何曜かキミ知らない?」みたいな曲なんだっけとツイートしたらすぐ特定され本人まで登場する流れ

羽生理恵[emoji:1D2]うさぎファース党 on Twitter: "30億とか先行されると又不審なバンとかが来たりするのでやめて欲しい。夫は結婚するまで収入の半分を方々に寄付したりして税金もあり、貯金は億どころか全然なかった。当時六冠で身の丈以上の幸運は感謝して還元すべきと思ったからと。流石に子供… https://t.co/ryxoUwNL28"

1次元ゲームの世界 - ABAの日誌

「Dungeon Keeper」を超絶高解像度にして日本語字幕・日本語音声にも対応させるファンメイド拡張版「KeeperFX」を導入してみた

Steamターン制格闘『Your Only Move Is HUSTLE』が”圧倒的に好評”スタート。時間停止・再生で繰り広げる、超人的棒人間バトル - AUTOMATON

ストリートファイターのプロリーグにパンピーがアナリストとして挑んだ時のお話 part1|PPSnuwa|note

『ブルーアーカイブ』のストーリーってなんで面白い?20000字くらいかけて面白かったブルアカのシナリオを振り返ってみる【完全ネタバレ】

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のアイドルの“格ゲー実況”が注目浴びる。愛するマスコットを勝手にマッチョにされ、暴れる - AUTOMATON

ミニマリストが「アイドルグッズは買うな。買わずに浮いたお金でもう一回ライブを観るのが合理的」って言ってたけど、ぜんぜん合理的じゃないなと思った

【ねほりんぱほりん】「デビューが決まったあとに社長が刑務所行き」「一ヶ月コーヒーだけのダイエット」あまりにも過酷な『元K-POPアイドル練習生』