2023/02/23(木)の出来事

ウクライナ政府が自国での『Atomic Heart』配信停止を要求―他国のゲーマーに対してもプレイを控えるよう呼びかけ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

愛人と地下壕でパーティー 四面楚歌のプーチンは「身体的にも、精神的にもガタがきている」(抜粋) | デイリー新潮

上野千鶴子氏のいう「おひとりさま」は、社会から孤立するススメではなく、家族以外の選択肢も増やすことのススメ - 法華狼の日記

[第225話] ワンパンマン - 原作/ONE/漫画/村田雄介 | となりのヤングジャンプ

はあちゅうさん講演講師交代の経緯まとめ(かながわハートフルフェスタ2022inおだわら) - ドクダミ自由帳

中国、ChatGPTの利用停止 アリババやテンセントに指示 - 日本経済新聞

日本の「合鴨農法」に魅せられた米国人の挑戦─米北東部で高品質の日本米を育てるには | バーモント州の「宮城県のものによく似た水田」を訪ねて

子ども予算「倍増」、事実上修正 首相「整理段階」と守りの答弁 | 毎日新聞

暇空茜 on Twitter: "すげええええええ!!! 2018年Colabo活動報告書、「本人から相談した0~5歳が4名」 Colaboを知り相談にくる5才児ギフテッドだろ!?国で保護しようぜ https://t.co/Ft9xXknxLH"

const Hoge: React.FC<Props>=()=>って書いてたら思考停止系と言われたので調べた

共産党区議さん「スペインでは生理休暇を法制化したのに日本は周回遅れ」と無知な発言→「日本にもある」との指摘に「ただ休んだだけでしょ」と捨て台詞を吐く

出目金 on Twitter: "@Nou_YunYun 「「鉄腕アトム」が原子力発電所をPRする冊子「アトムジャングルへ行く」は、現在は既に解散している「漫画社」という広告企画会社が、1977年に刊行した。 漫画社社長を務めた樋口信(75)によると、冊子は電気事… https://t.co/Q0eo2IKzB9"

日本気象協会、新しい天気予報を開発 “空振り”大幅減へ

国民負担率47.5%で「五公五民」がトレンド入り「日本中で一揆が」「江戸時代とどっちがマシ」の声(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

小森健太朗@相撲ミステリの人 on Twitter: "来月も暇空さんへのカンパはなるべくしたいから、それにスルメロックさんへのカンパまで加わると生活費を切り詰めた生活をしないといけないかもしれないが、多くの苦しめられている人を救うための戦いだから、極力協力したいと思っている。お金は自分のために使うよりまず人のために使うようにしたい。"

子ども予算倍増は「出生率が上がれば実現」 木原官房副長官が見解:朝日新聞デジタル

ムーンライダーズの岡田徹が死去

「オリはよう、オリは誰なんだよう!」—ジョージ秋山『くどき屋ジョー』を読んで、漫画史に残るダークヒーロー・毒薬先生の魂の叫びを聞け! |

子供は作っておいた方がいい

Naoki Iso on Twitter: "上野千鶴子氏「結婚するな、と言っているわけではないのよ。自分の人生に巻き込んでいい、相手の人生に巻き込まれていい。そう思えるほどコミットできる相手は、一生のうちで5人もいないはず。そういう「血迷える相手」に出会えるのは、やはり幸福… https://t.co/uVscqGfzQW"

《右派論客に過激発言》「Twitterで懲戒処分されたのは『桜ういろう』だけじゃなかった!」共同通信社で相次ぐ“記者ツイート問題”の実態とは | 文春オンライン

ノーベル賞受賞者ら8人が声明 学術会議法改正に「大きな危惧」 | 毎日新聞

資料1 H3ロケット試験機1号機 打上げ中止の原因調査について

ピザを生地から焼く。ピザをつくれば「だいたいはオッケーになる」し、「自由でいる」ことができる - 週刊はてなブログ

唐沢俊一 on Twitter: "上野氏が誰を愛そうと籍を入れようと本人の自由なのだが、彼女を信じて結婚しない人生を選択した人たちにどう釈明するか、だよな注目点は。 https://t.co/uRKf6Bb8GS"

りんたろう監督14年ぶりの新作アニメ、大友克洋がキャラクターデザイン(コメントあり)

「タモリ倶楽部」3月末で終了 放送40年「役割は十分に果たした」 さらば空耳アワー、マニアック企画… - スポニチ Sponichi Annex 芸能

星野源 Gen Hoshino on Twitter: "#星野源 の楽曲「恋」を、前川みくさんがカバーした楽曲が #デレステ でプレイできるようになりました! とってもかわいい通常verに加え、なんとMVをオマージュしてくださったオリジナルverも! 全国のプロデューサーさん、ぜひプ… https://t.co/JQS9deYpRf"

ガチのド田舎では人間は「名前でなく地名」で呼ばれることが多いので、伝奇ホラーを書く時に地名で呼び合う描写があるとリアル→さまざまな呼び方バリエが集まる

杉田 水脈 on Twitter: "世界に広まる「慰安婦=性奴隷」説を否定した米ハーバード大学大学院のマーク・ラムザイヤー教授の学術論文が厳正な審査の結果、真実と認められました。 激しいバッシングに負けず、信念を貫いたラムザイヤー教授。心から敬意を表します。ありがと… https://t.co/XhyGKqFr9p"

大阪で食ったり食ったり食ったりした日記 - ネットに影響される人の日記

嫌われないよう無難なコミュニケーションを取っていると相手の好感度が下がると判明 - ナゾロジー

「火吹山の魔法使い」と「ELDEN RING」――伝説的ゲームブックの生みの親と宮崎英高氏が語る,ダークファンタジーの創り方【聞き手:安田 均】

「頭のいい人」が自然とやっている4つのこと。“素直に○○する” ことも意外と大切だった - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

コマkoma on Twitter: "zoom飲み会に誘われたんですよ…。 ホラ、あれってカメラいるじゃないですか。お面つけて飲むのも無粋だし、一念発起して化粧品買いに行ったんですよ。恥を忍んで「ニベアとヘチマコロンでやり過ごしてきた人生でした」と告白しましたら化粧品… https://t.co/EMg9RQXFy2"

「お酒は少量であれば健康に良い」は間違い…最新研究で分かった"お酒と健康"のキビシイ関係 残念ながら飲酒に"適量"は存在しない

田中大介/Turing株式会社 COO on Twitter: "弊社、採用基準に「いいやつ」というのがあるんですが、じゃあどんな奴が「いいやつ」なのかというと、少なくとも「はてブになんか皮肉っぽいコメントしてる奴」は絶対「いいやつ」ではないよね。という話になりました。はてブコメント理論。いや、これ実際かなり精度高いんじゃないかな。"

太った少年→巨大な少年 『チャーリーとチョコレート工場』から体形・性別・肌の色描写が削除 「検閲」と作家ら危険視

トマト1個、もやし1袋入り「フライパン炊き込みご飯」にんにく、チーズ、コンソメで簡単、激ウマに炊けます【筋肉料理人】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

【超図解】誰でもわかるTransformer入門!凄さ・仕組みをわかりやすく解説 - すえつぐのNLP&G

TVアニメ「ウマ娘 プリティーダービ― Season 3」ティザーPV

アナログゲームを使って「療育」を行っている人が「ゲーム中にズルをする子」にどう対応しているか、という話

PS VR2は絶対に買わないと思っているあなたへ

【伝説の寿司ドラフト】マジック:ザ・ギャザリングのドラフトを知らない人に、その面白さを寿司で伝えたい | オモコロ

恋愛ホラーADV『ドキドキ文芸部プラス!』売上100万本突破。売上を資金に新たなゲームも開発中 - AUTOMATON

全く知らんVtuberにお気持ちマロ投げるのたのしい~!

峯岸みなみさんの【夫に出す料理と自分が食べる料理の差】がわかるツイートに共感「これが現実だよね。ナイス!」